メガネ、壊しましたw

今日もち&キ達とは関係ない話題なんですが。


一昨日、ソファでち&キ達と一緒に寝てる時に、
何か硬いものがある?と思ったのですが、そのままにしてました。

昨朝。
ソファーの上にあったブランケットを片付けていると、
そこにはドラマか何かで出てくるみたいな、ひしゃげたメガネが(涙)
17年近く使っていたメガネがお釈迦に。

近頃少し度が進んでいたので、そろそろ新しいものを…とは考えていましたが。
どうにか使えないものかいじってたら、レンズとの接合部(ネジ)がポキッと…(号泣)

この時点で完全に諦め、新しいメガネを買いに行く事にしました。
(修理できるかもしれないので、念の為に壊れたメガネも持参w)

近所のお店に【リンドバーグ】って北欧のメーカーを置いてあるのを確認していたので
そのショップに行ってみる事に…『相棒』の右京さんが使ってるのと同じメーカーw)

お店に入って、まずは検眼。
やはり度が進んでいましたが、まだ老眼(爆)の域ではないとの事で安心しました。

で、いよいよフレームを選ぶ段になって、やはり気になったのが右京さん仕様。
お値段が素晴らしいのですが…そこは見なかった事にして試着してみました。

・・・・。

ちょっと、違う??
メガネも洋服と一緒で、自分がいいな~って思うのと、
人が見て『似合ってるな~』と感じるのは別なんですね…。
右京さんメガネは潔く諦め、お店の方が勧めてくれるメガネを選ぶ事に。

今まで使っていたのは、メガネをかけ慣れていないというのもあって、
なるべく存在を感じさせないものにしてたのですが、
お店の方のアドバイスは『遊びのある個性的なものがいい』とのことで、
小一時間ほど色々試着してみて、やっと決めました!!

★今まで使っていたメガネ(無事に修理できましたw)
P4176311.jpg

★壊れた部分
P4176308.jpg


★おNEWなメガネ
bellinger-glxy.jpg

さすがにこのオレンジは…ちょっと…(オレンジ色、あまり好きぢゃないし…)
なので、黒か茶色(茶色も余り好きな色ぢゃないけど…)のどちらかにする事に。

で、選んだのは…

P4176289.jpg

茶色です(笑)
こちらの方が、かけたときの印象が柔らかかったので。

【リンドバーグ】は似合っていなかったので諦めましたが、
偶然にも同じ北欧の【ベリンガー】と言うメーカーさんのものになりました。


で。
何故かもう一点、とても気に入ったフレームがありまして…。
お店の方も『全く違和感なく、ずっと使っているかの様』と言って下さって…。
まんまとセールストークにハマった??
でもね、自分でも似合ってるかな~って思ったもんで。

しかもね。
以下、商品説明からなんですが。


フロント部分は軍用で開発された新素材【NXT】を使用し、
ポリカーボネートを超える高い耐久性と、僅か1mgという軽量化を実現。
染色により美しいカラーリングが出来る事もNXT素材の特徴。
ノーズパッドはポリアミド素材を採用し常温でも調整可能。
ネジを一切使用しないSPD(【リンドバーグ】もネジなしのフレームです)



ぐ・・・軍用ですぜ!?

マグナムの銃弾も貫通しない強度(1mの至近距離から厚さ3cmのNXTブロックに発砲)ですよ!?
普段の生活で、マグナムの銃弾を受ける事態に遭遇する事は、まずないと思いますがw
軍や警察で使うゴーグル(CSI:もかっ?)にも使用されてるそうで、
まるで、ミリタリー好きな私に『買えっ!!』と言わんばかりの代物で(汗)

結局、買う事にしましたです、はい。

★おNEWなメガネ(2本目)
 staffanPD

色は、勿論ピンクぢゃなくて、確かクリアーっぽい色でした。
メガネをかけてる事を忘れてしまう程、ほんと軽かったです。

こちらも北欧の【スタファン・プロイツ・デザイン】と言うメーカーさんで、
以前は【インフィニティー】って名前だったそうです。
レンズを嵌め込むのに代理店に送るそうで、受取りは来週になります。


う~~~~ん。
なぜ、何もないはずの土曜の昼下がりに、メガネを大人買いしなきゃならんのか…。
全くもって 呆れた 謎な話しではございますが。

ま、テレビの字幕がハッキリ見える様になったので、よし!としますか。

おサレなメガネを2本も買ったのはいいんですけど…
明日から当分の間、節約生活確定です…

もちっと考えよーぜ、自分。








拍手する

Comment

こんばんは
痛いですね~(^_^;)
メガネって買い換えようと思っていても壊れたりしないとナカナカ作り変えるってしませんよね(^.^)
私も作り変えたいと思いながら出来ないでいます。。。(-_-;)(笑)
おしゃれでいいメガネですね~
ちぃさんのしゅうりされたメガネってあの付け根のところが弱いんですよね!
私も以前同じタイプのメガネの同じところを直した事があります(笑)
2本目のメガネはまたまたオサレですね~♪
私も作ってみたくなりました。。。でも、黒のオッサンめがねだと思います(爆)
  • 2010/04/18 20:48
  • らいぞう
  • URL
らいぞうさん
メガネ市場とかにしとけば良かった…って、ちょっと思いました(苦笑)

普段の生活では、メガネはかけてないんです。
車の免許も裸眼でイケますし…。
不自由するのは、ダイニングでご飯を食べながら字幕の映画とか見てる時に、
メガネがないと文字が見えないってくらいで…。
本当、ドリフのコントに出て来るようなひん曲がり方だったんです~(笑)
それを、素人が直そうといじってたら「ポキッ」とねw
んまっ♪ らいぞうさんも同じタイプのフレームなしメガネを?
このタイプのメガネ、一時流行ましたよね~(^^*)
視界がフレームに邪魔されないので、お気に入りだったんです。
しかし今は、本当におしゃれなメガネが多いんですね!
フレームもすごく軽くなってて…びっくりです。

2本目のメガネ、オサレですよね~。
軍用ですよ? 軍用!(爆)
福山雅治さんも、加藤茶さんも、三浦友和さんも愛用らしいです。
タイプ違いもあって、お色も黒とかグラデーションになってるのとか、
色々種類もございましてよ??
ご一緒に、加トちゃん、ペッ!!ってしませんこと??
  • 2010/04/18 23:20
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
へぇぇぇぇ・・・・
あたしは最近「一本5000円」メガネのお店にばかり行ってるんでこんなおしゃれなの見たらなんだか感動してしまいました・・・♪
こんなんあるんですねぇ・・・。

あたし、次に買うときには赤いフレームにしようかとか思ってたんですけどねww
こういうのもいいかも・・・あぁ、でも、高いのは無理・・・w
すぐ踏んだり投げたりしてしまうので^^;;;
  • 2010/04/21 23:46
  • 蚊取り犬
  • URL
  • Edit
蚊取り犬さん
いやいや…私も3000円メガネで良かった気もするんですが^^;
近くに丁度良いお店がなかったって言うのと、
相棒ファンとしては、一度右京さん仕様を見てみたかったってのがありまして(苦笑)
で、色々見てるとオサレなメガネが欲しくなるし…(普段そんなにかけないのにw)
お店の人の口車にまんまと乗った…ってのも。

おっ! 赤いフレーム、いいですね~♪
蚊取り犬さんに似合いそうですね~♪
でもね。
この軍用のはいいですよー。
小さなお子さんが叩いたり投げたりしても壊れないそうです。
ネジを使っていないので、ポキッと折れる事もないし…
ツル部分は、強度の高いワイヤーなので、少々曲げてもOKだそーで。

ケンカにも耐え得る仕様となっておりますです、はい(爆)
  • 2010/04/22 01:15
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定