えぇ~~?!

※写真は…ストックからの持ち出しです。


今日のお休み前の就寝儀式時のこと。


P3066106.jpg
*目の上の、ピョイ~ンとなってる羽が可愛らしい♪


ケージから1羽ずつ出して体重を量り、電気を消しにキッチンへ移動。
左手にちぃちぃ、右手にキャロを乗せ、照明のスイッチに手をかけた所でひとしきり羽繕い。
気がすむと、おもむろに手の中の入り腰を降ろします。

・・・と、ここ迄はいつもの光景なのですが。


P3066099.jpg
*脂っ気が少ないのか、いつもビッショリのちぃちぃ♪


今日はその後に驚くことが(汗)
な…なんと、ちぃちぃが小さな声で「キュ~~~」っと誘い鳴きの様な声をあげるのです。
一瞬キャロかと思って顔を近づけてみるも、キャロから声は聞こえず。
ちぃちぃの方に顔を寄せると、そこから「キュ~~~」っと(滝汗)


P3066107.jpg
*ツンツン跳ね毛が可愛い、後ろハゲのキャロw


うーーーん。
女の子の誘い鳴き(甘え鳴き?)は、初めて聞きました!!
今更ながら「も…もしや♂だったのかっ?!」って勘違いしてしまいましたw

誘い鳴きって、てっきり♂しかしないと思っていたもんで。
これには少々ビックリしてしまいました。


P3066096.jpg
*濡れた羽が束になって、まるでパイナップルの様に見えるちぃちぃw


でも…キュ~キュ~鳴いてるちぃちぃは、とても愛らしかったです❤




拍手する

Comment

うちは・・・
踊る♀文鳥もいますし、呼び鳴きのような声を出すのって・・・モコ以外みんなかもwww

あのピノもときどき「ジュ~~」とかって言うてる・・・みたいですww

ちぃちぃちゃんの呼び鳴き・・・ちょっと聞いてみたいですねぇ・・・。
さぁ、今度動画にチャレンジしてくださいっww(←自分とこが撮れないからってww)
  • 2010/03/20 17:37
  • 蚊取り犬
  • URL
  • Edit
蚊取り犬さん
踊りはうちもするんですけど、呼び鳴き?誘い鳴き?は初めてでw
いやー、何ともいえず可愛いものですねぇ❤
すっごい小さな細い声で鳴くんですもん♪

え? 動画??
そんなん、無理にきまってるじゃないですかっ(笑)
生憎手は2本しかついていませんのでw
(左右にち&キ達が乗ってますから、手が足りませ~ん)

蚊取り犬さん宅こそ、お2人いらっしゃるし…
鳴いてくれる子達も、うちよりか多いですし…
ここはぜひとも、動画に収めるべくチャレンジをば!!(笑)
ピノちゃんやルッちゃん、レンゲちゃんの呼び鳴き、聞いてみたいなぁ~~。
  • 2010/03/20 18:08
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定