寒いはず

大阪地方、午前中に雪がチラついていました。
寒いはずですわ…

先週後半から帰宅後は、床暖にエアコン、加湿器にサーキュレーターと、
暖房とそれに付随する品々がフル稼働してますw

それでも。
放鳥すると、ち&キ達はこんな感じ。

PC195482.jpg

2羽とも頭頂部が…

PC195480.jpg

微妙に…逆立っています(涙)

PC195471.jpg

動き回っていても、かすかに逆立っています。

やっぱ寒いのかなぁ…?
ケージの中では逆立っていないんだけど。
因にケージの中は、25度の湿度40%。
部屋の中もほぼ同じくらいの温・湿度になってるんだけどな…

そして。
昨年は、ベランダで過ごしてもらっていたサボテン達も、
今年は部屋の中に入ってもらいました。
(昨日とか風も強くて、みるみる元気がなくなってきたので…)

PC205505.jpg

ガジュマル君。
熱帯の植物で耐寒性もあるらしいのですが、降霜に耐えられるほど強くはないそうなので…
室内避難決定。

PC205503.jpg

サボテン君達。
熱さ寒さ、乾燥に強いサボテン達ですが、
黄金司(沢山ニョキニョキしてるやつ)と白閃(ヒョロ~っと伸びてるやつ)の元気が…
こちらも避難決定。


机の横から頭を出してるサボテンに、不思議そうな顔のちぃちぃ。
しきりに2羽で下を覗き込んでいましたw

PC195495.jpg

今のところ、かじったり止まろうとしたりしていないので、大丈夫そうでしょうか?



*おまけ
寒くても、風が強くてなかなかベランダに辿り着けなくても…
頑張ってご飯を食べに来るスーちゃん達。

PC205499.jpg

PC205498.jpg

スーちゃん達は強いね…
こんなに寒くても、屋外で暮らして行けるんだね。
だから寿命が2~3年と短いのかな…

寒いからお家に入って…と言いたいところですが(絶対無理だと思うw)
粟穂でもプレゼントしちゃおうかな?




拍手する

Comment

雪ぃぃ!?
あー、雪だけは勘弁してくださいw

さむいはずですよねぇ・・・。
ホント寒かった・・・。
今日トンボが出かけようと言い出したときにはひとしきり文句を言うてから出かけましたし、途中のコンビニで手袋買ってもらいましたしww

室温を25度に保つのって大変でしょうに、すごいなぁ・・・。
うちはすーぐ20度をきりそうになるんでケージ棚の1Fの子らが寒いんじゃないかと、ちょっと申し訳なくなるんですけどね・・・。
ヒーターのパワーアップも本気で検討しなきゃいけないかも。
  • 2009/12/20 23:46
  • 蚊取り犬
  • URL
  • Edit
蚊取り犬さん
あれ? そちらでは降りませんでした??
どうやらニュースでもやっていたみたいで、
例年より早いとか遅いとか(詳しく見てないw)

おぉ!お休みの日に2人揃ってお出掛けとは…羨ましい(>_<)
私は…例の場所に行って1.95kg落としてきました。
ん~、溜まっていた浮腫みも取れて、ちょっとすっきり♪

会社に行ってる間は、ヒーターのみ(たまに加湿器はつけて行くけど)なんです~。
で、お休みの日は、放鳥する時だけ部屋をかなり暖かくするのですが…
(ケージに入っている間は、人間は省エネモードですw)
それでも、逆立ったりするんですよね(トホホ)

一番下って…ルッちゃんとピノちゃんでしたっけ?
あのラック、もう少し高さがあると棚板1枚追加して、
下から2段目にケージをセットできるんでしょうけど…
それだけでも、きっと違いますよねぇ。

どうしてもね、暖かい空気は上へ上へ行っちゃうから、
床から50cmくらいの空間は、結構ひんやりしちゃいますよね。
でも…寒がっていないようなら、今のままでもOKかと?
札幌で飼ってた文鳥はもっと寒かったと思うけど…以外に元気でしたし(汗)
  • 2009/12/21 00:15
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
雪ですか・・・
こんばんは。
そちらは雪が降ったのですね。
こっちも晴れてはいるんですけど、空気が寒いというよりも
冷たいと感じる週末でした。
なんか今年はホントに冷たいって表現がぴったりな感じ。
うちは私が留守するといっても時間が短いので、その間もエアコン入れっぱなしで。。
プラス、色々あったんで家に居てもところどころのヒーターは点けるようにしました。
過保護なんでしょうけど、、やっぱりね(-_-;)
頭の逆立ちは今日も気付かなかったなぁ。。
明日、見てみよう。
25度あれば大丈夫な気もしますけど気になっちゃいますよね。

下の記事、何度かコメ残そうと思ったのですが
上手く表現できなくて。
たぶん、、致死は孵化する前にその状況になってしまうという意味だと思うので
大丈夫ですよ(^^)v
  • 2009/12/21 01:11
  • かあちん
  • URL
  • Edit
こちらは、今日チラホラしていました
暖かかったり、急に冷え込んだり、穏やかな季節の移り変わりが無くなってしまいましたね。

寒い時は洗濯物干すと、その時点でバリバリに凍った時もありました(息子達が乳幼児の時・・・大昔ww)でも、この頃がそんなに寒くはないのですが、極端に温度が上下するので、身体の調子崩してしまいます。

ち&きちゃん達、寒いから頭の毛が逆立っているの?
うちのブンは怒っているように、頭の毛を逆立てたり普通にペタンとしたり・・・で他の3羽と、少々ずれておりますが・・・。
これは暖かい時からしていましたので、季節の関係ではなくて、ホントに怒ってるんでしょねww

うちも、寒い日は午後からファンヒーターつけっぱなしですが、温度は20度設定にしてます。 もう、3年目になりますが、今の所ぶんちょ達は元気です。(昔の隙間風入る住宅状況で、暖房が火鉢の状況でも元気に生きてたんですもの、余り神経質にならなくても←温度管面倒臭いから・・・・でも死んじゃったら嫌!!→何と言う我がまま勝手な(ー_ー)!!)
  • 2009/12/21 20:50
  • ロビンママ
  • URL
かあちんさん
こんばんは。
今日も寒い大阪地方…そちらもかなり気温が下がっている様なので、
ご家族の皆さま共々、お身体ご自愛下さいませ~。

家もケージに設置しているヒーターは、28度設定で付けっぱなしです(^^*)
(ビニールで8割方被ってるので、上段の止まり木辺りはかなり暖かいと思います)
あまり暖かくしすぎると、耐寒性に乏しくなっちゃうかな?とは思うのですが。
留守中、寒さで膨らんでいたりしたら…と思うと、同じく過保護になっちゃいますw

下記事の致死因子…コメント下さった皆さまが結構ご存知だったおかげで、
私もちょっと安心しました。
コメント下さろうとして頂いて、有難うございます~♪
もぅもぅ、お気持ちだけで充分嬉しいです。
今まで自家繁殖した事もなく、その様な事を考える機会がなくって、
掛け合わせの事は本当に無知でして、お恥ずかしい限りですw

今年は、本当に(お互い?)色々ありましたよね…。
私こそ…かあちんさんのところにコメントしようと思っていたのですが。
昨日、外出先からの帰宅時にしるべえちゃんの記事を思い出してしまい、
改札出口まであと10mと言うところでいきなりスイッチが入ってしまいまして(汗)
マンションの入り口までは何とか我慢したんですけが、
それ以降はベソベソしながら帰りましたw

最近歳のせいか、涙もろくていけねぇ~や(苦笑)。
コメント有難うございました(#^.^#)
  • 2009/12/21 21:28
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
ロビンママさん
今日はそちらが雪でしたか^^;
この寒さも明日まで…と天気予報では言ってましたが。
どうせ寒いのなら、いっそのこと雪でもドカンと降ってくれれば、
諦めもつくってなもんなんですけどねw

札幌に居た時の話なんですが。
お風呂上がりの濡れた髪の毛で犬のご飯をあげに外にでたんです。
確か…2月くらいでしたでしょうか?(2月が一番寒い時期なんです)
ものの1、2分の間に、スティービー・ワンダーの様なドレッド・ヘアに(笑)
(髪が凍って固まってしまうのです~)

ち&キ達の件は…。
本来文鳥って、もう少し寒さに強いとは思うのですが。
なにせ真冬の札幌でも元気に育っていましたから(苦笑)。
少々神経質になってるかも知れないのですが、
両親から菌をもらって産まれて来て、雛時代に2羽とも病気をしていて、
保温しまくりで育てたもので…。
それで基礎体力が弱い個体に育ってしまったかも知れません。
体力が落ちるとすぐに菌が出てしまう体質のようですし。
(常在菌なので完全には駆除できないみたいです)
下手に体調を崩して万が一の事態になっては…と考えてしまうんですよね…。

多少の菌には負けない、元気な大人になって欲しいものです~。
  • 2009/12/21 22:09
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
どもども。

雀も可愛いよね。
うちのベランダにも雀が来るのでパンくずを与えていたら、
なんと毎日来るようになって…
ベランダがフンだらけに(!)。
パンくずをあげるのやめました(笑)。
FM963さん
お久~。

あら! そうなんだw
どこで見てるのか、家にもいつの間にか来る様になったんだよね。
きっと、鳩さんにつられて来る様になったのかな?
(その鳩は、どうして来る様になったのかは不明…苦笑)
フン害で止めちゃったのね(笑)
家も、毎日掃除しないと大変な状況ですわ~。

しかし、本当にあのマイケルは似てるよね!
  • 2009/12/26 02:18
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

