FC2ブログ

老化との向き合い〜キャロ

ちぃちぃは白内障でしたが、キャロは脚(指)に現れました。
尿酸の数値が高いので、痛風による関節痛かも知れませんが・・・


下の写真は今年の3月3日のものですが。

P3032204.jpg

この時、左足の指は伸びてしまっていますが、右足の指はまだしっかりしていました。


P3032213.jpg

左足が滑ってしまうので、右足で頭をカキカキする時には
軽く左足を指で抑えていました。

ところが、4月20日の日光浴後から右足の指も伸びる様になりました。
日光浴が問題だったのか、たまたまそのタイミングだったのかは分りませんが
両足の前指が伸びて上手くグリップ出来なくなってしまったので
どこかに止まろうとすると、握れないため落ちるまいと必至に羽をバサバサし続けます。
見てる分にはコミカルで笑えますが、本人は重労働なので直ぐにレスキューします。


P4282529.jpg

両足がそんな感じになってしまったので、安心できる場所として設置したツボ巣での滞在時間が増えました。
今では一日の殆どをツボ巣で過ごしています。


P4292552.jpg

ツボ巣では、休みたい時には奥に、外の様子を見ていたい時には手前にいます。
形状の特性で手前は傾斜がキツくなっているため、指が上向きになると思うのですが…
そのせいか前指の爪の向きが上向きになってきました。


P4292553.jpg

これにより更に止りにくくなってしまいましたが、ツボ巣の中で安心している姿を見ると
これはこれでいいか・・・と思う様にしています






拍手する

Comment

Comment Form
公開設定