FC2ブログ

はじめまして

IMG_2741.jpg

4月25日。
ベランダ・スーちゃんのごはんを買いに、いつものホームセンターへ。

入り口にあるお花コーナーを見てから店内に入るのですが
ベランダ植物も色付きのお花が終わってしまい、鉢が1つ空いてることもあり
何か色付きのお花が欲しいな〜と探していたところ…何と98円という激安のお花を発見。


ダールベルグデイジーという名前のキク科のお花
dahlberg daisy

可愛いお花を格安でゲットして、ホクホクしながらペットフードコーナーへ。
スーちゃんのご飯や文鳥ズのおやつなどをカゴに入れ、レジに向かおうとしたとき
ついついクセで鳥たちを覗いてみることに。

時期的にもう文鳥のヒナはいないよな〜とか
前に居たシナモンのヒナは可愛かったな〜とか思いながら近寄ると…
珍しく文鳥のヒナが5羽いて「わぁ〜〜」ってなり、カゴを置いて注視してしまいました。

一番体の小さなシナモンの脚に違和感があり、ケースの外からまじまじと見ていたのですが
店員のお姉さんにお願いして出してもらうことに。

・・・・・・・どう見ても脚がおかしい。


P4252399.jpg

そのことを指摘すると「まだ小さいので…」とか「みんなに踏まれちゃったりするので」とお姉さん。
手のひらに乗った小さなシナモンをみながら、このままだとセラみたいな脚になっちゃう…とか
何もしなければ絶対売れ残っちゃう…とか、グルグル思考が駆け巡ることしばし。
全くそのつもりはなかったのですが、お迎えすることにしました。

セラが虹の橋に行ってから毎日セラのことを思い、いつかまたシナモンをお迎えしたいと思ってました。
そしてそのタイミングは、きっとセラが導いてくれるはず…と考えていました。
果たしてこの子がそうなのか、正直分りませんが…


P4252400.jpg

家に着いてから病院の午後診まで時間があったので、お家のセッティングをしました。
そうこうしてる間に時間になったので病院へ。
名前はまだ決めていなかったので、問診票には「未定」と記入。

診察室に入り、先生がヒナを取り出したところで

 先生:あれ?脚弱(栄養性脚弱症)だねこの子
 私 :そうなんです…。
 先生:脚の悪い子、わざわざ選ばなくてもいいのに…
 私 :セラと同じにならないか心配で思わず…
 先生:(苦笑)

という会話が繰り広げられました。

取り敢えず、そのう検査とフン検査。
そのうからは、螺旋菌(カンピロバクター)と何かが、顕微鏡下で元気に泳いでました
フンは水分が多く(調べる実が少ない)長いこと調べてくれてましたが
コクシジウムやトリコモナスなどは居ないようです。
螺旋菌用にPIPC(抗生物質)と、脚弱用にビタミン剤と骨粉を処方されました。
一週間後にまた診察なので、その時にもう一度検査してもらう予定です。


立派なフンに見えるけど、水分の多いフカフカしたフンでした
P4252423.jpg

3月(おそらく下旬?)産まれですが、生後4週目にしては栄養状態が悪く体が小さ過ぎます。
ビタミンとカルシウムで、少しは脚弱が改善されればいいのですが
改善されずに脚が開いてきたらテーピング固定にて矯正するそうです。
矯正は生後2ヶ月くらいまでが勝負。
もちろん完全には治りませんが、生活に支障がない程度には改善されることが多いそうです。
セラは産まれてから9ヵ月放置だったので、矯正も何もできませんでした。


お店から連れ帰ったときの写真。アワ玉のみの食事(脚弱になるよね…)
P4252402.jpg


お薬・アワ玉・パウダーフード(エグザクト)・エッグフード・小松菜(後にすりおろしニンジンプラス)
IMG_2736.jpg

栄養不良のせいなのか、羽毛が生え揃っていないせいなのか、それとも環境の変化のせいか
とにかく顔色(血色)が悪いです。
手のひらに乗せて差し餌をしてる間にみるみるクチバシが白くなり、少ない羽が立ち上がります。
ヒーターで暖まるとクチバシに赤みが戻り羽毛も寝ます。


暖まって顔色も良くなり、そのうには小松菜の緑が
IMG_2739.jpg


ちょっと水分が多過ぎたかも
P4252412.jpg


初めて見る景色に興味津々
P4252418.jpg


踵で体重を支え、指は間接から折れ、前指はほぼ力が入らず後指も前にきます。これではちゃんと立てません。
P4252405.jpg


外に出すと上の写真の様に羽を膨らませますが、ケース内では落着いてます
P4262427.jpg


茹でタコみたいになってるけど…暑過ぎない?
P4262437.jpg


頭部はまだおハゲちゃん
P4262440.jpg


色々問題を抱えてはいますが、セラが巡り合わせてくれたかも?なお迎え。
飼い主として、元気に楽しく快適に過ごせる様に精一杯務めさせていただく所存です


よろちく
P4262424.jpg


名前候補
急なお迎えだったので全く名前を考えていませんでした
性別も不明だし、色々考えて候補を3つにしぼりました。
呼びかけて反応が良かった順から…

 1)シェリ
 2)ペク
 3)フィル

さてさて、どれにしようかな??





拍手する

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。