FC2ブログ

とまり木とツボ巣

今年に入ってからキャロの足がおぼつかなくなり、右足の握力も殆どなくなり
とまり木がしっかり握れなくなってきました。
そこで、ちょっと強引にケージの中にツボ巣を押し込んでみました。

IMG_2716.jpg

もともとツボ巣には良く入っていたので、怖がることもなくすんなり収まるキャロ。

ちぃちぃは、白内障で視界不良ながらも握力には問題がなかったので
初めはキャロだけツボ巣を入れていたのですが…

IMG_2717.jpg

お隣りさんのツボ巣がどうにも気になるのか、ケージ越しに怒ったり呼び鳴きしたりとうるさいので
ちぃちぃのケージにもツボ巣を設置。
幸か不幸か、ちぃちぃは玉子を産まない(産めない?)体質ですし、さすがにこの歳になると
玉子の心配もないと思うので…

P4152373.jpg

ツボ巣の設置に伴い、ケージ内にあったブランコを撤去しました。
邪魔…というのもありますが、キャロはもうブランコに乗って休むこともなくなったので…
あんなに好きだったのにね、ブランコ。。。

P4152371.jpg

その代わりブランコに付けていた鈴はそのまま残すことにしました。
2羽とも、良くこの鈴に怒りをぶつけてストレス発散してますので(苦笑)

夜寝る時は最上段のとまり木で休むのですが、キャロは夜中に何度か落ちそうになってたので
滑らない様に、以前は嫌がっていた伸縮自在のテープを巻きました。
嫌がるかな〜?と思っていましたが、そんな素振りは微塵もなくすんなりとまってくれました。
ちぃちぃは問題ないんですが、同じにしないとケンカになるので…


ち&キ達のとまり木にテープを巻いたついでに、るーとモイのとまり木にもテープを巻くことに。
るーは左脚の握力がちょっと弱いですし、体重を右にかけるクセがある様で
右足裏が加重で扁平になり、とまり木に当たる部分が赤くなってきています。
モイも、るー程ではないのですが若干足裏に赤い部分があります。
このまま放置して、バンブルフット(趾瘤症:しりゅうしょう)になったら大変なので
テープを巻いて様子を見てみることにしました。

嫌がるだろうな〜っと思ってましたが、案の定嫌がってます。

P4152358.jpg

とまった感覚が嫌なんでしょうね、脚を伸ばしてももひき全開です(笑)
ただでさえ大柄なるーなので、脚がとても長いです。

P4152360.jpg

端に行っても気持ち悪いのは変わらないよ??
とまり木と胴体の距離は、普段これほど開いていません(笑)
それにしても、目が大きいなぁ〜。

P4152364.jpg

とまり木の上で右往左往。

P4152365.jpg

足もとが気持ち悪いことを理解してるようです。

P4152366.jpg

気持ち慣れて来たみたいですが…

IMG_2713.jpg

落着いて見えるモイも、実は嫌がっています。
この場所にとまらせるまで、ケージ内で暴れてました。

P4152368.jpg

モイは、嫌なことがあると後ろ向きになります(苦笑)


テープを巻いてから3日くらい経ちますが…
日中は一番下のテープを巻いてないとまり木で過ごす様になってしまいました。

P4152374.jpg

でも寝るときは最上段で寝るので、そこはテープを巻いてあるとまり木です。
同じ場所にとまり続ける睡眠時こそ負担を軽減したかったので…まぁ、これで様子をみてみます。





拍手する

Comment

Comment Form
公開設定