セラ

愛しいセラ。


*2015年1月3日土曜日 13:09撮影
P1031423_20170727134752808.jpg


いつも左手の中にいた、温かくやわらかな羽毛の小さな愛おしい存在。
クリクリお目々で飼い主を見上げる仕草。
ご機嫌な時、リラックスしている時、目を細め微笑んでいる様な顔つき。

2014年2月生まれ、2014年11月1日に我が家にお迎え。
2017年7月9日 20時に肺炎により3歳5ヵ月の生を終えました。

*2017年7月9日日曜日 14:00撮影
IMG_20170709-1.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:30撮影



2日前の7月7日朝。
鳴き声がおかしい事に気がつく。
病院に連れて行きたかったけど、諸般の事情で出勤。
早退しようと思ったけど、上記の理由で定時まで仕事をし帰宅後病院へ。
そのう検査で雑菌が多いと言われ、ジスロマックを処方してもらい帰宅。

7月8日、薬水を飲んでいるけど余り症状の改善はみられず。

7月9日昼過ぎ。
開口呼吸が激しく症状が悪化。
病院に電話するも、午前診療終了のためつながらず。
取り急ぎ携帯酸素を購入し、簡易酸素テント作成(濃度は分らないので、取り敢えず適当に)。
何度か酸素吸入をさせた所若干呼吸が楽そうになり、ご飯を食べだす。


*2017年7月9日日曜日 14:46撮影
P7090331.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:46撮影
P7090332.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:46撮影
P7090333.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:47撮影
P7090334.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:47撮影
P7090335.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:47撮影


*2017年7月9日日曜日 14:48撮影
P7090337.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:59撮影
P7090339.jpg


16時になったので病院に電話し、症状を伝えて駆けつける。
30分程待たされたあと、我慢できずに受付の人に酸素テントに入れてもらう様依頼。
更に暫くして、やっと順番がくる。
酸素テントに入っていても、昼過ぎより呼吸状態が悪い。
取り敢えず入院確定。
呼吸が楽になったら、レントゲンを撮るとの事。

19:14 病院から電話があり、レントゲンの結果重度の肺炎と診断。
ネブライザー治療を開始とのこと。

20:03 病院から電話があり、たった今亡くなりましたと連絡。
迎えに行く。


*2017年7月9日日曜日 20:23撮影
IMG_1948.jpg

*2017年7月9日日曜日 20:24撮影
IMG_1949.jpg


【後悔のポイント】
気温が上がっていた事もあり、クーラー(29度)を入れていた。
水浴び後、乾かすまでに時間がかかる子だったのでドライヤーなどで乾かすべきだった。

7月7日、諸般の事情なんかブッチして仕事を休んで病院に行くべきだった。
7月7日、諸般の事情なんかブッチして早退するべきだった。
7月7日、この日まではまだ体力があったはずなので、
     開口呼吸=気道炎(肺炎)を疑い、レントゲン撮影・ネブライザーを依頼すべきだった。
体調が悪い時には30度保温が鉄則なのに、室温が高い事を理由に保温しなかった。

7月8日、症状の改善が見られないのに薬を飲んでいる事に甘え、病院に連れて行かなかった。
ヒーターは入れてあったのに、この日も保温せず。

7月9日、午前中にもっと良く観察していれば、体調が悪化していたことが分ったはず。
7月9日、病院での酸素テント時、呼吸の改善の為に酸素濃度をあげてもらえなかったのか?
(自宅では、多分高濃度酸素テントになっていたと思うが、その際呼吸は少し改善されていた)    
7月9日、入院決定後帰宅するのではなく、不安を取り除く為にも閉院まで付き添うべきだった。

結果的に病院で1人で逝かせてしまった。どんなにか不安だったろう…
あの時は「必ず良くなる」と自分に言い聞かせていたから入院を選択したけど、
病状が重過ぎて、治療効果がでる前に命が尽きると分っていたら入院させずに
自宅に連れ帰って傍に居てあげた方が良かったのでは?
若しくは、自宅での酸素レンタル、ネブライザー治療は出来なかったんだろうか?
昼間、もうダメかと思う瞬間が何度もあったが、適当な酸素テント(恐らく高濃度)と
傍に居てあげる事で、何とか持ちこたえているのを見ているので…


*2017年7月11日火曜日 20:55撮影
IMG_20170711-6.jpg


セラ、セラ。
辛い思いをさせてごめんなさい。
淋しい思いをさせてごめんなさい。
も少し、あともう少しで、好きなだけ一緒に居られたのに。


*2017年7月9日日曜日 21:50撮影
P7090368.jpg

*2017年7月9日日曜日 21:55撮影
P7090375.jpg

*2017年7月9日日曜日 21:58撮影
P7090380.jpg

*2017年7月11日火曜日 20:55撮影
P7110386.jpg

*2017年7月15日土曜日 13:54撮影
P7150459.jpg


いつも信頼の眼差しで見てくれてありがとう。
いつも甘えてくれてありがとう。
何処にいても、いつも呼んでくれてありがとう。
どんなに嫌な事があっても、左手でセラを抱っこしてると幸せしか感じなかった。
こんなにいい子を、たった3年ちょっとしか生かしてあげることが出来なかった。
なんてバカな飼い主なんだろう。


*2015年6月14日日曜日 14:55撮影
IMG_2015614-6.jpg


セラ、家に来て幸せだった?


*2017年7月19日水曜日 9:53撮影
P7190475.jpg


いつでも戻っておいで。
PC横とキッチンにあるお気に入りの皿巣ベッド、いつも食べていたLAFEBER'Sのペレット、
セラのお家もそのままにしておくから。

待ってるからね。



※暫くは、撮り溜めていたセラの写真を載せて行きます。
※この記事は、セラの亡くなった日付で投稿します。
拍手する

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/07/27 22:00
鍵コメさん
お悔やみ、有り難うございます。
辛かったですよね。
私なら、送別会は体調不良とか何とか言って不参加です…

10日(月)から3日間くらいは毎朝顔はむくみ、目も腫れてました。
周りの人には言わなかったので、体調が悪そう…と思われてました。
必死に考えない様に仕事してました。

そう。人によって温度差がありますよね。
動物を飼っている人ですら度差がありますから…
所詮犬猫…とか言う人には、きっと一生理解してもらえないと思うけど。
(ましてや私の場合鳥だし…ね)
もし飼っていたのがヘビで、その子が亡くなっても…大泣きする自信あります。

種は違えども同じ家に住んで生活している、命ある家族ですもの。
  • 2017/07/27 22:52
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定