キャロ 8歳

キャロ、無事に8歳になりました。
人間年齢だと、ちぃちぃと同じ推定74歳くらい。
ちょっと前までガキんちょだったのに、すっかりおじーちゃんになりました。

実家に寄って片付けしてたら帰宅が遅くなりました(汗)
同じくお気に入りの秘密基地で、ちぃちぃと一緒にしばらく遊びました。


*ハンサムに撮れました♪
P9274707.jpg


*お弁当つけてカルカル怒ってます。
P9274708.jpg


*昨日のちぃちぃよろしく、クイっと小首を傾げてみたり
P9274709.jpg


*ピントばっちり!クリクリお目々
P9274713.jpg


*最後は飼い主の好きな半魚人顔(笑)
P9274719.jpg

キャロも無事に8歳を迎えられましたが、2羽ともやはり肝臓の数値が悪いです。
中性脂肪値も高いので、それにより肝臓に負担がかかっているみたいです。
炭水化物を減らす様に言われましたが…
シード食なので、主食を何かに置き換えないと行けません。
諦めの悪い飼い主なので、4社くらいのペレットを取り寄せ、
現在試行錯誤中。

最近は、飛ぶ時もちょっと頼りなく、止まる時もズッコケがちなキャロ。
身体の羽もかなり白化してきたし、寄る年波には勝てないのかな…

でも。
まだまだずっと一緒にいたいので、健康や食事に留意しながら過ごしたいと思います。




拍手する

Comment

キャロくん、8歳のお誕生日おめでとうございます!
今回のお写真、ピントバッチリで本当にハンサムに撮れてます(*ノωノ)
アイリングも良い赤色でプチプチ感アップですね(笑)

年齢が上がってくると肝臓の問題が出てくる文鳥さん、多いんでしょうか。
ペレット、会社によってだいぶ見た目も味も違うので、
その中に気に入ってくれるものがあると良いですね。

若い文鳥さん達と一緒に暮らしていると、
先住鳥さんたちも若返るとよく聞くので、
良い刺激を受けて長生きして欲しいです(^▽^)/
ゆずぽんさん
有り難うございます〜(#^.^#)
キャロ、綺麗に撮れました♪
ち&キ達、血色は良い方なので、いつもそれなりに赤く撮れますが
今回は、アイリングの瑞々しいプチプチ感も表現出来ているかと(苦笑)
他所ではいつも血色が悪く写っている子もいますが…
(光の加減なのか、本当に血色が悪いのかは分りませんけど)

そうですね。
文鳥さんは年齢が上がってくると、肝臓の問題が出てくる子が多いそうです。
余にも多いので、穀物食が身体に合っていないのでは?と
考える獣医師もいるそうです。

セラが「ラフィーバープレミアムデイリーダイエット フィンチ」を
気に入ってくれて、現在シードとペレット半々くらいで食べてくれています。
ち&キ達にも色々与えて様子見してます(#^.^#)

これからも一緒に過ごせる様、食事と健康に留意したいと思います (=^▽^=)ノ
  • 2016/09/28 18:39
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定