今日で引退だね…

今日(もう昨日)は、姪が入部している中学校の吹奏楽部の定期演奏会 でした。
中学3年なので、この定期演奏会をもって3年生は引退です。


PB085124.jpg


毎年夏に行われる『吹奏楽コンクール』は、1・2年の時には聴きに行っていたのですが、
今年は某府知事のせいで、毎年利用していた会館が使用出来なくなり、
東大阪まで行かなければならず、聴きに行けませんでした �A�b�v���[�h�t�@�C��
(お陰様で中地区の吹部の皆は、某府知事の事が嫌いです…同じく私もw)


PB085112.jpg


そう言えば…前の会社にいた時は、例のO君と一緒によく演奏会にお出かけしたっけ。
姪の担当楽器がトランペットで、O君も同じトランペットだったし…。
たまたまコンクールでの課題曲も同じで、自由曲も八木沢先生の曲で一緒だったし。
O君の所属していた楽団の演奏会を聴きに、一緒に京都までお出かけしたね


PB085106.jpg


吹奏楽部としては長い部歴がある中学校なんだけど、定期演奏会をやり始めたのは、
姪が入学した年からなので…そんな訳で、今年が『第3回 定期演奏会』。

引退する3年生は必ずソロ・パートがあって、前に出て来て演奏するんです。
今日は絶対姪っ子もやるはず これを逃してなるものかっ
ってな勢いで聴きに行ったのですが…。
第一部も終わり、第二部も次の曲で最後の曲…って時点で、前に出て来ていませんでした。

あ、、あまり上手くないからソロは当らなかったの?
それとも、目立つことが好きなタイプじゃないから「私はいいです」って断った??
などと不安に思いながら最後の曲を聴いていると…

ちゃーんと後ろの席から走って前に出て来ました

不覚にもその姿を見た瞬間、泣けて来ちゃいました…。

アンコールの曲がまた、姪も私も好きな『アルセナール』と言うマーチ曲。
1年生の時の定期演奏会でラストを飾った曲だよね。
引退する3年生の事を思って、泣きながら演奏していたっけ。

そんな事を思い出しながら聴いてたら…またまた泣けて来ちゃって。
きっと隣に座っていた先輩OBらしい、化粧バリバリの女子高生に、
変な人だと思われたかもね (これを打ってる今も、思い出して泣けて来てます…苦笑)


PB085125.jpg


そして。
パンフレットには、姪の名前の前に♪印が…。
決して積極的な方ではない姪なのに、パート・リーダーをしていたんだ。
もぅ…何も言わないから知らなかったよ~。

3年間なんて、あっと言う間だったね…。
コンクールでの勇姿や、定期演奏会やイベントでの姿を、お母さんに見せたかったね。
あ~ こんな事を考えると、また泣けてくるわ(苦笑)

さぁ。これからは、来年の受験に向けて勉強だね。
…と、その前に。
21日は心斎橋に一緒にお買い物だわ




望遠で撮ったので、画像がめちゃくちゃ荒いですけど…。
姪っ子の勇姿ですwww
(姪には目伏せをしてないので…悪用したり転載しちゃ~嫌ですよん♪)


視力が悪いので眼鏡っ子です。
この曲ではファーストでしたが、それ以外の曲では席が替わったから…セカンドかな?

PB085093.jpg



前に出て来てソロを吹いていた時。この1枚を撮るのが精一杯でした…(苦笑)

PB085109.jpg



最後に3年生が前に出て、顧問の先生から花束を頂きました。
こんな表情の時は…お母さんによく似ている姪。やっぱ親子だね

PB085119.jpg


3年間、お疲れさま  
土日祝日も休みのない、ハードな部活だったけど…よく頑張ったね!!



拍手する

Comment

そかそか^^
ちぃさんも感無量だったでしょうね・・・。
あたしもその場にいたら、関係なくても泣きそうです。
なんていうのか、こう、ステージに知り合いがいたら、その人がすっごくたのもしく見えるでしょう?
それがかわいがってる姪ッ子だったらなおさら・・・。
ソロかぁ・・・かっこよかったんでしょうねぇ・・・。
ビデオとか撮ってないんでしょうかねw
是非見せていただきたいもんです^^

高校に行っても続けるんでしょうね・・・きっと^^
トランペットは結構続ける人多いですもん♪
あたしもものっそ細々と続けてますよ、20年以上^^;;;
下手でも楽しいもんですw
  • 2009/11/09 18:27
  • 蚊取り犬
  • URL
  • Edit
蚊取り犬さん
そうか! こう言うのを感無量と言うのか!!
う~ん、まさに感無量でしたw

ちょっと母親気分も入っていたんだと思います。
何だか大げさですけど。
この3年間の事や、5歳の頃からの事が走馬灯の様に浮かんで来て…思わずね(苦笑)
こんな調子だと、結婚式の時には号泣ですわ…。

例年短いフレーズですけど、全員にスポットを当てる意味もあって、
前に出て来てのソロがあるんです(^^*)
絶対やるぞ!!見届けるぞ!!と思っていたので、意気込んで行って来ました♪

我が家にはビデオ撮影機器がないので…残念ですけど。
でもね、学校で各家庭1枚だけDVDを焼いてくれるんです!
それを楽しみにしております~(^^*)

高校に行っても続けるつもりみたいです。
でね、自分のMyトランペットが欲しいそうで(銀ペット)。
今まで貯めたお小遣いがあるから、それで買うかも知れません。
私は鍵盤ものならできるのですが、吹きものはやった事がないので…
姪っ子も蚊取り犬さんも、ちょっと羨ましかったりします(#^.^#)

  • 2009/11/09 20:18
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
本当に感無量ですね!!
姪っ子さん、以前にも書かれていましたが吹奏楽だったんですね♪  そりゃ、パートリーダーをされていて、最後の演奏会で前に出ての演奏だと、私も泣いていると思います。 ズーンとお気持ちが伝わってきますよ~。

ワタクシごとですが、うちも次男が小二からピアノ始めて現在大学になっても弾いていますが、中学の卒業式に「大地讃頌」の伴奏していた時、頬を涙が伝いました。 色々と苛めもあった三年間でしたが、無事に卒業できたのは、ピアノのお陰(大袈裟かもしれませんが、心のより所だったんだと今になって思います)  東京にいる姪っ子もクラリネットで新日本フィルで演奏していて、二年前クラリネット協奏曲を演奏する時に、独奏するといいうので次男と二人で東京まで聞きに行きましたが、その時も独奏している姿見て、彼女の幼稚園から知っている私はまたまた、涙でした。(次男が側にいるので隠しましたが・・・)

身内でそういう演奏をしてくれると、ウルウルきてしまいますね!! ちぃさんも今までの苦労とかを思い出して、よくぞ頑張って最後まで遣り通ししてくれた!!と涙、涙だったんだと思います。  人生嬉し涙もあり、悲しい涙もあり・・・。

吹奏楽最後の演奏会、無事に終わっておめでとうございます!!(私にはそれしか言えませんが・・・、音楽大好きですので聞きに行きたかったですよ!!)一緒に涙流していたでしょうね(笑)

色々とこちらのことばかり書いてしまってスミマセンm(__)m
  • 2009/11/09 22:33
  • ロビンママ
  • URL
ロビンママさん
そうなんです(^^*) 吹奏楽部だったんです~。
小さいときは合唱をしていたので、合唱部が良かったみたいなんですが、
こちらにきてからは、小学校も中学校も生徒数が少ないせいか、
合唱部がなくて…それで始めた吹奏楽だったんですけど。
良い先輩もいたせいか、吹奏楽が大好きになった様です。

ご子息はピアノを弾かれるのですか! 素晴らしい~(^^*)
そして姪御さんは新日本フィル!! きゃぁ~っ!!
恥ずかしながら…私もモノにはなりませんでしたが、ピアノ弾きでしたので
音楽(楽器演奏)の素晴らしさはよーく解ります♪

私の通っていた中学が、当時札幌では合唱の強い学校で音楽の授業は全て合唱でした(苦笑)。
学内でのコンクールも盛んで、「大地讃頌」も歌いましたよ~♪
和音の音階が続く、手の小さな中学生には結構キツイ伴奏でした。
(私は弾いてないけど…あっ、「流浪の民」なら弾きましたw)

本当にね…色々乗り越えて来て今ここに立っているんだな、と思うと。
そして蚊取り犬さんが書いて下さいましたが、そんな姿を見てちょっと誇らしかったり。

高校に行っても続けると思いますが…演奏会やコンクールの時は、
可能な限り見に行きたいと思っています(^^*)
  • 2009/11/10 08:40
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定