さよなら2017年

激動の2017年。
もうすぐ終わりますね。

ここ数年ずっと激動だった気もするけど…
ちぃちぃ・キャロ・るー・モイと一緒に、無事に年越しできそうです。


PC311906.jpg


今年一年、お世話になりました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい




スポンサーサイト
拍手する

ムギちゃんの命日

2013年の今日。
セキセイインコのムギちゃんが虹の橋へ。
1歳と10ヵ月くらいでした。

P7248199.jpg

お迎えした時は凄く大人しかったムギ。
メガバクテリアも完治し、いつのまにかパワー全開で飛び回りながら人間を追い回す
恐怖のストーキング・インコになりました(笑)

P4180081.jpg

今ごろお空の上でパワー全開かな?




拍手する

お出かけキャリー

ち&キ達を病院に連れていく時に使っているキャリー。

若い頃は2羽一緒に入れるとケンカになるので、キャリーを別にしていましたが
セラをお迎えしてからは、個数の都合上ち&キ達は同じキャリーに入ってもらってます。
でも、どうしても中でケンカになるので、クリアファイルを細工して仕切ってました。

ビニールシートが余っていたので、更に改良してみました。
(携帯画像なので写真が少し小さめです)


キャリー01

クリアファイルは半透明で少々視認性が悪かったのですが、これなら姿バッチリ!



キャリー02

中は仕切られてるけど入り口は大きく開口してしまうので、
1羽を出す時に下手をするともう1羽も出て来てしまう難点がありました。

前回病院にいった時、先生がちぃちぃを出そうとしてキャロが出てきそうになり、
看護師さんが布でキャロを押さえ込みました。
そんな抑え方したらキャロがパニクる…と思った矢先、ぐったりと倒れ込んでしまいました。
心の中で「ちょっとーっ!!何すんのよーっっ!!(怒)」と思いながら、
先生がちぃちぃを診察してる間、キャロを出して手の中で落ち着かせてました。

そんなことがあったので、キャリーの入り口を開けても飛び出さない様に、
ビニールシートで個別にカーテンを作りました。
そこそこ厚く重さもあるので、軽く当たってもめくれないと思います。
念の為、入り口から少し垂れるように長目にしてみました。



キャリー03

キャリーの蓋が閉められる様に、被せたビニールシートに切れ込みを入れてます。



キャリー04

ビニールシートは重みを出すだめ二枚重ねにしています。
結束バンドでキャリーとシートを止めています。



まだち&キ達には入ってもらってませんが、クリアファイルの時も嫌がらなかったので
たぶん大丈夫だと思います。
このキャリーは横長なので、文鳥サイズなら1個に2羽入れることが出来るから
複数羽飼っている飼い主には助かります。




拍手する

飼い主を待つ瞳

最近飛び回ることも少なくなり、いつもの場所で休憩すること多くなったち&キ達。
だいたいは、ちぃちぃが赤い体重計の上で休み、
キャロはその奥にあるカゴの持ち手にとまってジッとしています。

飼い主が寄って行くと・・・



ちぃちぃは体重計から降り、セラのケージの前で目一杯体を伸ばして飼い主を迎えてくれます。

PB121678.jpg

待ちきれない時は顔めがけて突進して来るので、人間の方がちょっと焦ります



キャロは、ちぃちぃが移動するのを見計らい、カゴから降りて来て体重計の上で飼い主を見上げます。

PB121679.jpg




飼い主が体重計の前に立つと、ちぃちぃが戻ってきてキャロと一緒に手のひらに収まります。

至福の時です




拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。