ベランダ・スーちゃんの保護〜03

保護から10日経ちました。
この日、中趾がとうとう脱落しました。爪も一緒に取れちゃいました。


*9月16日(土)
P9160848.jpg

中趾の根元から黒く覆われていたので、そこから脱落すると思っていたのですが
実際はかなり爪先に近い部分のみで済みました。
それにしても…この黒く覆われていたものって何だったんでしょう?カサブタっぽいもの?


P9160852.jpg

取れたばかりなので、まだ若干赤く腫れています。


P9160856.jpg

皮膚なんでしょうが、取れた部分はかなり固いです。


P9160855.jpg

目もだいぶ湿潤してきました。
泡みたいなものが見え、透明な体液?が出ているのが分ります。

食が細く栄養に不安があったので、この頃より差し餌を行っています。
パウダーフードがなかったので、ペレットとシード諸々をミルミキサーで粉末にしました。
動物の爪かクチバシで負ったのか、左上クチバシの根元付近に穴が開いてます。
そこからパウダーフードが漏れて目の周りについてしまうので、給餌した後は綿棒で拭き取ります。
写真では…くちばしの根元にまだ残っちゃってますね…。



*9月19日(火)
P9190871.jpg

イイ感じです
ぽよぽよと新しい羽が生えつつあります。


P9190873.jpg

指はまだ腫れていますが、これ以上化膿することはなさそうです。
黄色く着色しているのは保護当初に塗ったアクリノール液。


P9190875.jpg

一緒に保護した男子スーちゃん。
この子にも一緒に差し餌をしていて、ガツガツ食べてくれます。
まだクチバシの根元が黄色く、馬蹄斑もうっすらあります。



*9月21日(木)
P9210879.jpg

化膿部分が小さく圧縮されてきて、眼瞼の筋肉が見える様になって来ました。
やはり下瞼は取れてしまってるみたいです…。


P9210910.jpg

運動不足解消のため、狭い室内ですが放鳥してます。
ブレーカーボックスと天井の隙間に上手いこと収まります。



*9月22日(金)
P9220924.jpg

湿潤
表面の一部がカサブタ状になり剥離しそうです。状態が良くなって来ている証拠?


P9220925.jpg

まだ腫れています。
指先の傷部分が落着いてない感じです。



*9月27日(水)
P9270985.jpg

パウダーフードが目に入っちゃってますが、カサブタっぽいものは取れました。


P9270987.jpg

指先の傷もキレイになりました。



*9月28日(木)
P9281046.jpg

更にイイ感じです



*9月29日(金)
P9291048.jpg

傷が良くなって来たせいか、表皮が眼球を覆い始めています。



04に続く。




拍手する