キャロ 9歳

キャロ、無事に9歳になりました。
一昨日のちぃちぃ誕生から中一日後、キャロは弟として生まれました。
家に来た時は、まだイガイガ頭で羽もはえ揃っていなかったのに…
すっかりおじーちゃんです。

P9270992.jpg

本格的な換羽を迎えてましたが、今はだいぶ落着きました。
特に体調を崩すわけでもなく、毎日元気に過ごすキャロ。

P9271015.jpg

赤のステージでカシャカシャ遊びが好きなキャロ。



ご機嫌です。

P9271027.jpg

ついでにお歌も歌っちゃいます(笑)

P9271041.jpg

ちぃちぃと比べるとお腹がぺったんこで、歳を取ったせいでキールスコアが落ちて来たのかなぁ。
※キールスコア:胸筋のつき具合を5段階に分けて評価する指標


キャロも平均寿命を超えたけど、今日まで何とか過ごせて来られたのは
ちぃちぃ同様、病院通いとお薬のおかげだと思います。

最近はるー&モイと一緒に放鳥してるから
行き場がないと飼い主の傍にくっついて行動するキャロ。
これからも健康や食事に気配りしながら、楽しく過ごしたいと思います。


おめでとう、キャロ




拍手する

ちぃちぃ 9歳

ちぃちぃ、無事に9歳になりました。
人間年齢だとおおよそ86歳(サイトによって78歳〜93歳と幅があります)。
も、、、もの凄くおばーちゃんです(汗)

P9250929.jpg

人間の平均寿命(女性)が87.05歳。
文鳥の平均寿命は7歳〜8歳と言われてるので・・・
9歳のちぃちぃは、もしかしたら86歳より上かも知れません。

P9250931.jpg

若い頃から比べると、幼さが消え大人顔になりました。
それでも、9歳にしては血色も良く若々しいかな?っと親バカしてます。

P9250939.jpg

誕生日用のおやつ探しにホームセンター行ったところ、見た事のないおやつを発見しました。
その名も『黒糖おやつ 米(こめ)』。
インパクトのあるネーミングに姪っ子と2人で吸い寄せられました(笑)

P9250975.jpg

ち&キ達は炭水化物には若干注意が必要なのですが
血液検査の結果でお米は食べてもOKと言われてるので買ってみました。

P9250974.jpg

気に入ったかどうかは微妙ですが…ポリポリ食べるちぃちぃ。
しばらくおやつ置き場に置いておきます。


平均寿命超えの9歳を迎えましたが、病院通いと投薬は続いています。
通院や投薬などは、飼い主さんによって考え方は分かれるところですが
ちぃちぃが元気でいてくれるのは、お薬のおかげだと思っています。

最近は、日中でも手の中に入って握らせてくれる様になったちぃちぃ。
ずいぶんまるくなったな・・・と思いながら、これからも側に居てくれる様
健康や食事に留意しながら過ごしたいと思います。


おめでとう、ちぃちぃ




拍手する