キャロの入院

10月21日の金曜夜から調子が悪かったキャロは、
今日(25日)朝イチで病院に連れて行った際に入院となりました。

病院に行った際にまず見て頂いたのが、23日に撮ったこの動画。


これを見て先生は「尿酸値が高いんじゃない?」と仰られたのですが、
キャロを取り出して直ぐ、

・チアノーゼが出ている事
 (飼主的には、色がちょっと薄いかな?ぐらいの認識)
・ツプツプ音がすること
 (何と言うか…水が弾ける様な音?)

に気がつかれました。
直ぐに肺炎を疑い、そのう検査を行いましたが特に問題菌は出ず。
心臓病【心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症)】の疑いもあり、
レントゲンを撮りたいと先生は仰っていましたが、
ちょっと触っただけで呼吸はおかしくなるわ…失神発作一歩手前になるわ…で、
先生の判断で状態が良くなったら撮ることになりました。

取り敢えず、チアノーゼ改善のため酸素吸入を行ったところ
ものの2〜3分で血色が戻りました。
落着いてからネブライザー(肺炎治療)をしますとのことで、
看護士さんが入院室にキャロを連れて行き、入院の手続きをして病院を後にしました。

入院の手続きをしている途中から、グズグズと鼻をすすり始め、
病院からの帰り道、キャロを入れて来たバッグにキャロが居ない。
空っぽになったバッグの軽さに涙がでました。

何とか気を取り直して午後から出社。
仕事をしているふりをしつつ、考えるのはキャロのことばかり。
何時電話がなるか…と、ヒヤヒヤでした。

帰宅後、普段使っているケージを持って行った方が良いのか
看護士さんに確認の電話をしたところ、先生が電話をかわり、
日中レントゲンが撮れ、その結果…

・甲状腺辺りにしこりがあり、レントゲンでも腫れていることを確認
・甲状腺の腫れのせいで気道が狭窄している
・そのせいか、別の理由かはまだ不明だけど、肺炎も併発している

とのことでした。
好きなシードを持ってお見舞いに行けるか確認したら、
今なら患者さんもいないので会えますよ、とのことだったので、
シードとちぃちぃを連れてお見舞いに行って来ました。

image01.jpg
赤矢印が甲状腺で、腫れて白っぽく映っている。
黄色矢印の部分も白く何か映っているけど、これは何なのか不明…

image02.jpg
心臓も肥大気味、肝臓も腫れています。
黄色矢印の脚の部分、くの字に曲がってますが「過去の骨折かヒビ」だそうで…
い、、、いつのまにそんな事態になっていたのか、全く分らなかった飼主。
気がつかなくてごめんね、キャロ。

image03.jpg
ちょっとシブい顔をしていますが、朝よりは身体の膨らみもなくなりスッとしてます。
ちぃちぃを近づけた時に「クルルル〜〜」と、3日ぶりにキャロの鳴き声を聞きました。

今回の症状は、甲状腺の腫れが原因と考えられますが、
投薬で小さくなれば、早ければ27日にも退院できるかも?とのことでした。
ただ腫れが引かない場合、悪性ということになり予後は悪いそうです…。

今回急にこのような状態になった原因をお聞きした所、
あちこち悪いキャロなので、先生も「これが原因!」と言えないそうです。

明日は病院は休診日。
明後日27日、甲状腺の腫れが引き退院許可の連絡が来ることを願っています。




拍手する

お迎え8年目

8年前の10月14日。
ち&キ達をお迎えした日になります。

九州から新幹線に乗って大阪までやって来ました。
ちぃちぃは羽がほぼはえ揃っていますが、
たった2日違いなのに、キャロは頭もイガイガで羽がまだ生えていない状態。

ハゲハゲちゃんのブレブレちゃん
PA160569.jpg


上から、ち&キ達の妹、キャロ、ちぃちぃ。2日違いなのにちぃちぃデカい
PA160568.jpg

向かって左から、ちぃちぃ、妹、キャロ
PA170593_2016101421153429f.jpg

ちぃちぃとキャロ。キャロ、可愛い〜〜〜
PA170603.jpg

お腹いっぱいでお休み中
PA170606.jpg

ハート形でお休み中
PA190623.jpg

そのうの血管がスケスケ中
PA190626.jpg

お迎えから10日目くらい。小さなプラケースから大きな家にお引っ越し
PA230679.jpg

あれからもう8年。あっという間の8年間だったな〜。
いつまでも一緒にいれますように




拍手する

モイのアップ

ちょっと不思議な性格のモイ。
小柄でちんまりしているけど、案外大胆で且つ、我が道を行くタイプ。
飼い主の頭に乗っては、クルクル鳴きながら髪の毛を引っ張ってます。

怖がっていたカメラにも直ぐ慣れて・・・

P8264565.jpg

近いよ?

P8264566.jpg

近いってば(汗)

P8264567.jpg

頭の小さいモイですが、こうして見ると…
嘴に向かって三角錐のように鋭く、ちょっと怖い(苦笑)

P8264569.jpg

満足したのか、胸を張ってます。

P8284589.jpg

椅子にかけたタオルのくぼみで羽繕い中。
見返り顔が「何撮ってるでちか?」って言ってそう( ´艸`)





拍手する