キャロ 8歳

キャロ、無事に8歳になりました。
人間年齢だと、ちぃちぃと同じ推定74歳くらい。
ちょっと前までガキんちょだったのに、すっかりおじーちゃんになりました。

実家に寄って片付けしてたら帰宅が遅くなりました(汗)
同じくお気に入りの秘密基地で、ちぃちぃと一緒にしばらく遊びました。


*ハンサムに撮れました♪
P9274707.jpg


*お弁当つけてカルカル怒ってます。
P9274708.jpg


*昨日のちぃちぃよろしく、クイっと小首を傾げてみたり
P9274709.jpg


*ピントばっちり!クリクリお目々
P9274713.jpg


*最後は飼い主の好きな半魚人顔(笑)
P9274719.jpg

キャロも無事に8歳を迎えられましたが、2羽ともやはり肝臓の数値が悪いです。
中性脂肪値も高いので、それにより肝臓に負担がかかっているみたいです。
炭水化物を減らす様に言われましたが…
シード食なので、主食を何かに置き換えないと行けません。
諦めの悪い飼い主なので、4社くらいのペレットを取り寄せ、
現在試行錯誤中。

最近は、飛ぶ時もちょっと頼りなく、止まる時もズッコケがちなキャロ。
身体の羽もかなり白化してきたし、寄る年波には勝てないのかな…

でも。
まだまだずっと一緒にいたいので、健康や食事に留意しながら過ごしたいと思います。




拍手する

インターミッション 02

昨日(ちぃちぃの誕生日)と明日(キャロの誕生日)の間。


*一緒のくぼみだとケンカになるので、2つにしてみました(笑)
P9254663.jpg


*マンションみたい( ´艸`)
P9254665.jpg

ケンカしない時もあれば、取っ組み合いになることもあるので
平和的解決を狙った飼い主ですが、隣人トラブルに発展しました・・・。

文鳥心って難しいですね(^^;




拍手する

ちぃちぃ 8歳

ちぃちぃ、無事に8歳になりました。
人間年齢だと、推定74歳くらい。
ちょっと前までお子ちゃまだったのに、すっかりおばーちゃんになっちゃいました。

実家から帰宅後、お気に入りの秘密基地でしばらく2人で遊んでました。


*口の中がよく見えます(笑)
P9254644.jpg


*ぴょこんと顔を出し・・・
P9254649.jpg


*クイっと小首を傾げる
P9254646.jpg


*安心したのか少しお休み
P9254655.jpg


*ちょっと物足りなかったかな?
P9254658.jpg

無事に8歳を迎えられましたが、文鳥の平均寿命は、
昔から7歳くらいと言われています。
ですが、医療が発達した現代では、若干寿命は伸びてるのかな?と感じます。

それでもやはり高齢なことには変わりはなく、最近では飛び回らずに、
飼い主の肩の上にとまり、じっとしていることが増えました。

あと何年一緒にいられるかわかりませんが、これからも変わらず側に居てくれる様
健康や食事に留意しながら過ごしたいと思います。





拍手する

暑いよ

るーとモイがリビングに居るとき、ち&キ達はゆっくり遊べないので
最近はち&キ達だけの放鳥タイムを設けています。

お布団の秘密基地がお気に入りで、最近では2羽一緒に入ってゴソゴソしてたり。
今日は飼い主も一緒に秘密基地で遊んでいました。

P9174634.jpg 

2羽一緒になって“キャルキャルキャル〜〜〜〜”
狭い中で左右入れ替わったり布団を突いたりしてます。

暫くすると・・・

P9174616.jpg 

暑くて2羽ともお口パカ〜(笑)

P9174617.jpg

ちぃちぃの顔が「暑い」と言ってます。

P9174620.jpg

暑かろうが何しようが、とにかくお気に入り。

P9174625.jpg 

この場所にセラや他の子達が来ると、ちぃちぃは脱兎のごとく追い払います。

本当にお気に入りなんだね(#^.^#)








拍手する
