身体が大きいから?

ベルギー出身のるー。

P6194196.jpg

外人(鳥)なので、身体のパーツあちこちが大柄です。


とある日の朝。
おはようの挨拶をしながら、ケージを覆っているタオルケットを外すと、
だいたいポトンと、朝イチの落とし物をするのですが…

その日も、落とし物をしたな〜くらいの気持ちでチラ見していたのですが、
何となく違和感を覚え、二度見してみました。

何か、長くて大きいものが底にあり、床を引き出して確認すると…

P6154186.jpg

これだけだと大きさが分りませんね?
では・・・

P6154187.jpg

いかがでしょう?? 
隣に落ちているカナリーシードの殻と比べてみても、通常の6〜7倍の大きさはある見事なBigフン。
(しかも、前日のお野菜の影響でちょい緑色)

うちの女子達は卵を産まないので、抱卵時の溜めフンは見た事がないのですが、
この、るーのBigフンを見ると、溜めフンでもしていたのか?と思ってしまいます。
※鳥類は飛ぶ為に身体を軽くしておく必要があり、食事をしても直ぐにフンをし、身体に溜めない様にしています。

いやはや…何とも大きなフンで、朝からテンション上がった飼い主でした。


こちらは

P6194199.jpg

お気に入りの皿巣ベッドを死守すべく臨戦態勢のセラと、
お愛想程度に口を開ける、やる気ない感じのモイ。

P6244215.jpg

5羽全員集合





拍手する

掛川花鳥園とサクちゃん

以前からの憧れだった『掛川花鳥園』に行って来ました。
日帰りでしたが、とても楽しかったです

それでは、写真が沢山なので文章控えめで・・・


*文鳥好きの間では有名な、例の巨大白文鳥。掛川花鳥園に展示されています( ´艸`)
P7164285.jpg


*ふれあい要員訓練中?の白文鳥。お兄さんが出してくれてナデナデできました。
P7164289.jpg


*見た目セキセイインコそっくりなインコちゃん(名前失念)。
 ジャンボセキセイを遥かにしのぐ大きさでした。
P7164290.jpg


*コガネメキシコインコがわぁ〜〜っと飛んで来ます。
 このくらい広い場所で、ち&キ達も飛ばせてあげたいなぁ〜。
P7164292.jpg


*名前の分らないカラフルな鳥。バタ足でちょこちょこと地面を歩きます。
P7164299.jpg


*いつみてもRockなギニアエボシドリ。
P7164300.jpg


*7月からハシビロコウが仲間入りしたそうです。やはり動きませんでした(笑)
P7164307.jpg


*ヘビクイワシのキック君。足が長くてカッコいい鳥でした。
P7164309.jpg


*ベンガルミミズクのフライト・ショー。適当にシャッター切ったら良い感じで撮れてました。
P7164312.jpg


*お天気が一瞬良くなったとたん、日光浴モードになって動かないミミズクと、困るお姉さん。
P7164314.jpg


*おもちゃのヘビに、空中キックを喰らわすキック君。
P7164322.jpg


*脚が長〜〜〜〜い♪
P7164325.jpg


*カンムリヅル。登頂の黒い部分は、ベルベットの様な質感で触ってみたかったです。
P7164327.jpg


*友人宅の桜文鳥「サク」ちゃん。
P7164333.jpg


*年々換羽を迎える度にどんどん白化し、もうすぐ白文鳥になる…予定です(笑)
P7164339.jpg


*カメラ嫌いらしいのですが、見事なサービス精神でカメラに収まってくれました。
P7164340.jpg


*花鳥園のお土産屋さんはレアなものがゴロゴロあって、鳥好きには非常に危険地帯です。
 財布からお札が勝手に飛んで行きます…
P7174359.jpg

選挙ではフィンチ党に票を入れたいと思います(笑)





拍手する

入浴順番確定?

今日は、写真と記事に関連はありません(^^;

我が家のお風呂の順番は、今までは・・・

キャロ→→→ちぃちぃ→→→セラ(脇でずっと待機中)

・・・でした。

P6134166.jpg

新しくるーとモイが来て、まだキッチンでの水浴びに慣れていなかった頃は
この順番は守られていました。

P6134169.jpg

ところが最近。
るーとモイがキッチンでのグラタン皿お風呂に入れる様になってからは・・・

P6134177.jpg

モイ→→→るー(モイを追い出す)→→→モイ(二度目)→→→ちぃちぃ(若しくはキャロ)→→→
キャロ(若しくはちぃちぃ)→→→セラ(セラは順番かわらず)

・・・と、変化しました。

P6134172.jpg

るーはアウターバードバスでも水浴びするので、1日に何回水浴びしているのやら??

P6134183.jpg

キャロが常に、るーとモイが水浴びをしている傍でウロチョロしてるのですが、
鳥の世界には「年長者を敬う」って慣例はないみたいで(笑)
一瞬水に入っては、るーとモイに怒られて飛び出す・・・と言う有り様です。

がんばれ〜、キャロ( ´艸`)





拍手する

ご近所と夕陽

何日か前のご近所模様。

そろそろ・・・鯉のぼりは仕舞った方がいいと思うの

P5284074.jpg


キャサリン(☆型のリース)と夕陽

P5284078.jpg


夕陽は綺麗だけど、部屋は暑いです〜〜




拍手する

お気に入りのお布団ハウス

最近のち&キ達のお気に入り場所。

明るい時は勿論なのですが、日が落ちて暗くなっても、とにかくこの場所に来たがるので
しょうがないからベッドサイドのスタンドの照明をうっすら点けています。

日中はビュ〜ンと飛んで行くのですが、さすがに薄暗いものですから
2羽でホバリングしながら飛んで行きます



キャロが中に入り、ちぃちぃが側で何やら呟いて(鳴いて)ます。
ある一定の距離よりも近づくと、キャロが襲いかかって来ます


2日の日にちぃちぃがケガをした時の状況が、まさにこの場所のこんな場面でした

ごめんね、ちぃちぃ…
拍手する
