ベランダ植物

元気に育つベランダ植物たち

P5123926.jpg 
サボちゃんも蕾がいっぱい

P5123929.jpg

P5123932.jpg
おもとのお花

P5123936.jpg

P5123938.jpg
きぬさやがひとつ

P5143983.jpg
これは…種??

窮屈そうにしていた一部のサボテンは、植え替えしました。
これから元気に育ってくれるかな?
次は、更に窮屈になっているおもとの植え替えかな…






スポンサーサイト
拍手する

屋上スパ

るーとモイ。

P5143954.jpg 

るーは自宅でバードバスに入るのですが…
モイがなかなかお家でお風呂に入ってくれません。
でも、薬水で水浴びもどきをするのだから、お風呂が嫌いなわけではない?

キッチンには、まだ怖くて飛んで来られないでので、
ち&キ達やセラの水浴びの様子を見てもらって・・・と言うことも出来ず。

ならば、るーが入っている様子を間近で見れば浴びるかな?と思い、
屋上にお風呂を用意してみました。

誘導してあげると、るーよりも先に入りました。
P5174018.jpg 

多分、初めての広いお風呂で嬉しそう?

P5174020.jpg

思いっきり浴びてます(#^.^#)

P5174024.jpg

予想はしていましたが、壁と屋上が、大量の飛沫でびしょ濡れに…

P5174027.jpg

何となく、お水が白濁しているように見えるのは…気のせい?じゃないかも???
初めてるーが水浴びしたあと数日間は、バードバスの水との境目に湯垢っぽい線が出来ていたので…
今は毎日お風呂に入っているのでそんな線は出来ないのですが、どんだけ汚れていたんでしょう(汗)

最近は、毎日屋上スパで水浴びをするモイです♪
早くキッチンで水浴びしてくれないかなぁ・・・・・





拍手する

2羽だけで

先月くらいから? 休日の朝から夕方にかけてち&キ達を放鳥すると、
必ず寝室に飛んで行き2羽で何やら仲良くしています。

ぐちゃぐちゃのお布団で失礼します…
P5143956.jpg

この布団のくぼみがお気に入りな様子。

敷きパットのフカフカが気持ちいいちぃちぃ。

P5143958.jpg

セラは飛んで来れないので、連れて来てあげました(#^.^#)

P5143965.jpg

放っておくと、10分以上ちぃちぃとキャロは寝室にこもっています。

不思議と・・・まだ落とし物はありません(笑)




拍手する

バトル

るーとモイのお薬も終わったので、昨日から同時放鳥を試みているのですが…
どうやら5羽は仲良くなれなさそう(苦笑)

ちぃちぃの性格は、度胸満点猪突猛進型。
P5023827.jpg


キャロは、日和見的ビビリ男子。
P5023826.jpg


セラは、臨界距離外では無関心の甘えん坊。
(自分に向かってくる相手には容赦ない…)
P5023833.jpg


この数日で、るーとモイの性格が何となく見えて来たのですが…
P5154007.jpg

るーは、まだ人間に心を許していないので不明な部分もありますが、
ベルギー出身でもやはりビビリ男子の模様(笑)

モイは、基本甘えん坊で好奇心旺盛で、大人しいのに喧嘩っ早い感じです。


それでは、同時放鳥時のちぃちぃとるーとモイです。
(キャロは逃走中で、セラはおやつ置き場でお食事中)



水浴び後、ちぃちぃはよくケージラック上にあるカバー(バスタオル)の上で羽繕いをします。
ところが最近、新参者が我が物顔でケージラック上でウロチョロするので
ちぃちぃ的には面白くなかったみたいです。

P5164008.jpg

初めは、身体の小さいモイをちぃちぃが追い回し、
るーがそれを見て、ちぃちぃを威嚇していたのですが…

P5164009.jpg

今度はモイが、ちぃちぃをしつこく追い回すので、頭に来たちぃちぃ。
本気のスライディング攻撃&体当たり攻撃で、モイを吹き飛ばしてます(怖)
ちぃちぃの迫力に気圧されたのか、途中からるーは固まっていました。

ちょっと感心したのは、キャロの行動。
ここには写っていませんが…バトル中はどこかに逃走中だったキャロが、
ちぃちぃが劣勢になると、何処からともなく飛んで来て3羽の中に降り立ちます。

お姉ちゃんの危機に駆けつける弟
キャロたん、カッコいいぞ
・・・・・と、ちょっと感動しました。
ただし自分に攻撃が向いてくると、また逃走するんですけどね(苦笑)






拍手する

るーの初水浴び

我が家に来てから、まだ水浴びをしていないるーとモイ。

今日は暖かかったので、新調したバードバスを試しに置いてみました。


トットットっと寄って行き、中のお水を確かめてから入り口に乗り、パシャン!とひと弾き。
P5143970.jpg


次の瞬間、ぽちゃん…と飛び込みました。
P5143971.jpg


その後の様子は、動画でご覧ください♪




初めてのバードバスが気持ちよかったのか、とても満足げです。
P5143975.jpg
一瞬ですが、凄く香ばしい香りを堪能しました(#^.^#)



そばで見ていたモイも入るかな?と、思ったのですが…
結局入らなかったので、2羽とも放鳥時間終了につき、お家に帰ってもらいました。


流しで洗いものをしていると、どこからともなく「カシャン、カシャン」という音が。
音の発生源を探すと、モイのケージから。
そ〜っとそばに寄ってみると、水入れで水浴びを試みてました(+o+)

P5143976.jpg

モイちゃん、このお水はお薬が入っているんだけど・・・ (T-T)

P5143978.jpg


その後るーとモイのケージにもバードバスをセットしました。
るーは、夜までの間に4回ほどお風呂に入っていましたが、モイはとうとう入りませんでした。

るーの水浴びは身体が大きいから?なのか、お水を入れ過ぎた?せいなのか
バードバスの入り口から、お水がジャバジャバとケージの中に溢れ出て
セットしていたボレー粉(幸いシードはお風呂と反対側にセットしてました)が水浸しになりました…


明日から、ケージにバードバスをセットすることにします
ボレー粉を外して&お水少なめで準備します(^^;

るーの水浴びしてる姿を見て、モイも浴びてくれると良いんだけどな…




拍手する

お野菜

土曜日。

冷蔵庫にきゅうりがあったので、ち&キ&セ達のお野菜をきゅうりにしました。

ショップ歴の長かったセラは、なかなかお野菜を食べ物と認識せずに
口にするまで2ヶ月くらいかかったので・・・
るーとモイには、小さめの青梗菜を入れてみました。


用事があって外出し、夕方帰宅してみると。

P5083923.jpg

あらま!ちゃんとお野菜を食べてました

P5083919.jpg

るーもくちばしに緑の痕跡が…

P5083920.jpg

食べてる、食べてる


そして、きゅうりの薄切りを入れていたセラは…

P5073918.jpg

セラもちゃんとキュウリを半分食べていました

みんな偉いね〜〜〜





拍手する

名前決定!

名前が決まりました

ベルギーから来た桜文鳥男子は・・・るー

P5043866.jpg


日本産の桜文鳥、多分女子は・・・モイ

P5043867.jpg

色々な前を考えてくださった皆様、ご協力有り難うございました

P5053874.jpg
昨日撮ったるー
脚と尾羽が・・・長いと思いません??

P5053883.jpg
昨日撮ったモイ
生後5ヶ月なので、るーに比べると慣れて来るのが早いみたいです。

P5053892.jpg
ちょっと慣れて来たみたいで、指に乗るモイ。

昨日撮ったるーとモイ
P5053885.jpg
2羽並んで撮ってみると、大きさの違いがわかりますね


そして本日。
会社から帰宅後、病院に行って健康診断を受けて来ました。
ついでに伸びに伸びていた爪も切ってもらいました。

るーは、お口の中はキレイだったけど、フンから若干のカンジタが検出。
モイは、お口から若干のカビと球菌がでたけど、フンはキレイでした。
取り敢えず、嫌な原生生物はいなかったので良かったです。

先生から同じ部屋にケージを置いても良いとのことなので、
ち&キ達のケージの下に入居していただきました。
但し、同時放鳥はしないでね。と、釘を刺されました
来週、もう一度検査に行って来ます。
お薬飲んで、カンジタと球菌とカビがいなくなったら、一緒に放鳥できるかな〜?

お薬を用意してもらっている間、先生やスタッフさんとお話してたのですが、
売れ残りばかり買って、ペットショップの思うつぼじゃない…とか、
ヒナは買わないの?あ、繁殖させればいいんじゃない?とか、
本体よりもケージや餌代の方が高くつかない?
ハムスターは場所もとらないからいいよ〜(先生はハムスター好き)とか

さすがに7年通っている病院なので…これらの会話、先生の冗談なんです。
(ペットショップの方に通っている病院を伝えたら、他のお客様で同じ病院に通っている人がいるみたいで、
よく「先生に怒られた」と言う話を聞くそうです。
でも、先生が怒るのは、飼い主が鳥(動物)に対して良くないことをしているからで、それだけ獣医として
きちんとアドバイスしてくれていると、私は思います)


雑談中、先生が「あれ?この子(るー)虹彩が黒じゃなくて茶色いね」と。
獣医さん2名と看護士さん1名が、るーを取り囲んで覗き込んでいました。
私もそう思っていたのですが…

病院から帰って撮った、緊張感溢れるるー(語感がわるいな…)
P5063896.jpg

わかります? 虹彩が茶色いの??
ちょっとアップにしてみました

P5063898.jpg

ね?ね?虹彩が茶色いですよね。
ち&キ達やモイは、瞳孔よりかは少〜し虹彩が明るいかな?程度ですけど、るーは本当に茶色。
ヨーロッパ文鳥って、みんなそうなんでしょうか?? 外人ですねー

P5063899.jpg
何だかんだで、ビビりながらも手に乗ってくれるるーとモイ。
こうして比べると、やはり踵から指までの長さが全然違いますね…さすが外人(笑)

モイは、ちょっと離れた所からでも私目指して飛んでくる様になってます。
るーも、ケージから出すのは一苦労ですが、外に出てしまえば怖々手に乗って来ます。
2年7ヶ月もカゴの鳥だったので、荒鳥になっちゃってるかな?と思ってましたが、
この調子なら、何とか慣れてくれそうでホッとしてます。


るーとモイをケージに返した後のち&キ達とセラ
P5063908.jpg

今のところ、焼きもちを焼くこともなく、何時も通りのち&キ達とセラ。

おりこうさんで、飼い主とっても助かります






拍手する

いらっしゃい♪

2016年5月3日(火)大安。
今日、新しい家族が増えました

ご紹介させて頂きます。

2013年10月生まれ、ベルギー産の桜文鳥の男の子
(歌っているのは確認できていませんが…多分男の子?)

P5033843.jpg

紙箱からケージに移す時に握ったのですが、凄く体格が良くて握り心地が良かったです
ずっと「ベルギーちゃん」と呼んでいたので…
仮の名前で「るー」。

ずっと爪切りをしてないから、爪が伸び放題です
今週中に病院に行って切ってもらおうね。



そして。

どうしていいのか分らなかったので…もう1羽(苦笑)

2015年12月生まれ、日本産の性別不明の桜文鳥
(扁平頭が男の子にも見えるし、腰の落とし方が女の子にも見える)

P5033846.jpg

同じ様なポーズで恐縮です…

この子はお迎えするか悩みましたが、ベルギーちゃんとお隣同士だったせいか
お互い鳴き合いをし、仲が良さそうな雰囲気だったので、色々考えてお迎えしました。

お店に迎えに行く前に、ケージを1つ組み立ててたのですが
まさかの2羽連れ帰りだったので、帰宅後に慌ててもう1つケージを組み立てました
(なぜ新しいケージが2つもあったのかは、気にしないでください)

組み立てている間、一緒のケージに入っていてもらったのですが
緊張しているせいなのか、相性が良いのか、ケンカせずに大人しくしてくれていました。


予定外のお迎えだったので、名前の候補がまだありません


P5033837.jpg

お店では、これよりも広いケージだったから…ちょっと狭くてごめんね〜。

P5033840.jpg

不思議と2羽とも、カメラを怖がらないので助かりました〜

いつもなら、お迎えしたその足で病院に行き健康診断を受けるのですが
GWでお休みなので、暫くはち&キ達とセラとは別の部屋(仏様のいる家族部屋)で過ごして貰います。


リビングでち&キ達を放鳥してると、ち&キ達の鳴き声に反応したのか鳴き出しました。
ちぃちぃがそれに反応して呼び鳴きを始めたので、ケージ越しにご対面することに

P5033849.jpg

キャロは、窓辺に吊るしてあるT-シャツが気になって、ケージの方を全然見ません。

P5033850.jpg

一方のちぃちぃは、もの凄く見てます(笑)

P5033853.jpg

セラも、ベルギーちゃんの方をガン見です(苦笑)


2羽ともケージ(餌入れも水入れも)が変わったせいか、帰宅してから殆どごはんを食べていません。

明日は、しっかりごはんを食べてくれるかなぁ??
リビングでの放鳥はまだ無理だけど、様子をみながら家族部屋で放鳥してみようかしら


これから、毎日5羽のお世話で忙しくなるけど…楽しみの方が大きくて、今からワクワクです
改めまして、今後ともよろしくお願いいたします〜



★追伸★
素敵な名前(「漢字」以外で)の候補がございましたら、コメント欄にご記入お願い致します〜







拍手する

今日のお野菜は?

外は快晴。

ちょっと前まで、大っきな落とし物をしていたスーちゃん。
(抱卵中のママは巣の中ではフンをしないので、外に出た際に通常の10倍くらいのフンをします)

どうやら雛が産まれたようで、忙しげにせっせとごはんを運んでいます。
もうすぐ、飛べるようになった雛と一緒に来てくれるかな(^^)

さて、今日のち&キ達とセラのお野菜はきゅうり。

20160501122924.jpeg

真ん中からグイグイ掘り進んで行くちぃちぃ。


20160501122927.jpeg

端から徐々に掘り進む、換羽中でボロボロチックなキャロ。


20160501122925.jpeg

薄切りしたきゅうりに「なに?これは!?」的に身構えるセラ(^^;

セラは…青菜は少しずつ食べる様になって来たものの、
ち&キ達が食べるきゅうりやニンジンは、まだちゃんと食べれません。

いつかは慣れて、食べれる様になるといいね





拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。