キャロ 7歳

キャロ、7歳です。

P8252819.jpg

体重は一時目減りしたものの、最近は28gをキープ。
先日の健診時に先生から・・・

先生:デッカいクチバシだね〜
飼主:はい、男の子なので…
先生:おっ、体重も今までに来た文鳥の中で一番重いな〜
飼主:・・・(一時はちぃちぃの方が重かったとは、口が裂けても言えない)
先生:キョロちゃん、キョロちゃん〜っと、お腹みせてね〜
飼主:?!(せ、、先生っ、キャロです!キョロちゃんではチョコボールになっちゃいます!)

と、こんな感じで受けて来ました。
そう言えば…普段行っている病院の先生にも「大きいクチバシ」と言われたっけ。

P8252815.jpg


P8252816.jpg


P8252808.jpg

キャロ、お誕生日おめでとう。
これからも元気に楽しく過ごそうね!

デッカいクチバシも、チャーミングだよ






拍手する

ちぃちぃ 7歳

ちぃちぃの7歳の誕生日が甥っ子の告別式の日になっちゃいました。

で、約2日ぶりに帰宅したら…熱烈歓迎されました

ちぃちぃ、7歳の誕生日おめでとう。
これからも元気に過ごそうね!

P8252827.jpg


P8252828.jpg


P8252831.jpg


P8252822.jpg

クチバシ下のカールした羽が可愛い ・・・と思う飼い主でした(笑)





拍手する

粟穂も食べる様になりました

セラが家に来て、かれこれ10ヶ月ちょい。
最近、やっと色々なものを食べてくれる様になりました。
セラが食べれる様になったのは、ち&キ達という先輩の影響に寄るところが大です!

*このアングルが、飼い主的に可愛くて…ついつい同じ様な写真が増えてしまいます
P7302666_201509212059028bc.jpg

お野菜やおやつの粟穂とかを食べれる様になったのは…今から2ヶ月前くらい。
ペットショップ暮らしが9ヶ月。
その間、ご飯とお水はもらえるけど…お野菜やおやつはもらえなかったから、
それが「食べ物」だと認識するまで、8ヶ月くらいかかった計算??

*お顔周りがチクチクしてきました
P7302668_20150921205901649.jpg

食べれる様になった青菜は、豆苗と小松菜とサラダ菜。
サラダ菜は今年からレパートリーに増えた青菜ですが、ち&キ達も気に入って食べてくれてます。
先月くらいからは、何と!枝豆も食べれる様になりました。
浅い器に一口大に細かくしたものを入れておくと、自分でも食べる様に…。

*セラちゃん、色々なものが食べれる様になって良かったね!
P8022711_20150921205900ba9.jpg

おやつでは、ヒエ穂と粟穂がお気に入り。
1/3本を入れておくと、2日で綺麗に食べてくれます。

*粟穂タイムを邪魔されてご立腹(笑)
P8112752_201509212058595a0.jpg

まもなくベランダでは、自家製無農薬のヒエ穂が収穫を迎えようとしています。
ベランダ・スーちゃんに食べられない様に、ちゃんとガードもしてあるし
ち&キ達やセラに食べてもらうのが楽しみです!!





拍手する

お役立ち?のスーちゃん達

今回、もしかしてピーちゃんの為に頑張ってくれたかも知れない
我が家のベランダ・スーちゃん達。

最近は、巣立ち前後の若鳥達が団体でお見えです。
P8292847.jpg

多い時では、12羽くらいがベランダ・ダイニングへご来店します。
これだけのスーちゃんが出入りしてたら、つられて飛んで来てもおかしくないかも?

もうすぐ独り立ちしそうな子を連れたお客さんも混ざってます。
P8292848.jpg

このスーちゃんママは、2羽のお子さんとご来店でした。
P8292849.jpg

下に降りた若スーちゃん。
P8292850.jpg

興味深げにあちこち覗いてます。
P8292851.jpg

立ち姿がまだ幼い感じがするけど、この子もそろそろ独り立ち。
P8292852.jpg

もうすぐこの若鳥達もパートナーを見つけ、子育ての為に家探ししに旅立って行きます。
そうすると、暫くは大人のスーちゃん達がベランダにやって来ます。

そして晩秋。
先代ママから教えられたこのベランダに、ヒナを連れて戻って来ます。

何組ぐらい戻って来てくれるのか、今から楽しみです〜





拍手する

ピーちゃん逃走経路?

今日、ピーちゃんの飼い主さんのところ(ダンス教室)にお邪魔してきました。
(写真を撮るのを忘れたので…保護時の写真で失礼します)

P9052859.jpg

保護した経緯をお話したあと、ピーちゃんの逃走場所を教えて頂きました。
窓をほんの少し(ビルなので網戸なし)開けていたら、そこから逸走してしまったとのこと。
ピーちゃんが戻ってから直ぐ、窓の内側から目の細かいネットを貼って
窓を開けていても、外に出れない様に加工していました。

P9122908.jpg

真っすぐ飛んで来たとして…こんな感じ??
それでも、距離としては100m以上離れてるし、18mくらい上昇してきた事になるよね。
いやぁ〜よくぞ無事に辿り着いてくれたな…と思います。

P9122909.jpg

もしかしたら、途中のビルや建物の屋上に止まったかも知れません。
でも、ピーちゃんは我が家のベランダにやって来ました。
どうして我が家のベランダだったのかは分りませんが、ひょっとすると・・・
本当にベランダ・スーちゃん(我が家に来るスズメたち)に導かれて来たのかも?
だとしたら・・・でかしたぞっ!!スーちゃん

P9062880.jpg

ピーちゃんは、警察から帰って来た翌日はちょっと元気がなかったそうです。
倉庫みたいなところでポツンと1羽、淋しかったのでしょうね。

脚もツルッと綺麗で、上のクチバシも比較的短かったので若い子かな?っと思ってましたが
まだ飼い始めてから半年くらいだそうです。

昨日からはご飯もたくさん食べる様になり、ダンス教室の部屋を縦横無尽に飛び回ってました。
飛翔力が高かったのは、この広い部屋を飛び回っていたお陰なのかな

飼い主さんも、ピーちゃんも、とても楽しそうでした〜。
良かったね、ピーちゃん





拍手する

もうすぐ収穫

ベランダではサボテンとガジュマル、文鳥香と何かはわからないお花を育てています。
本当は文鳥香は2つだったんだけど、1つは枯れてしまったので…
ち&キ達のご飯から何か(稗か粟か黍のどれか)をプランターで育てて見る事にしました。

P9072901.jpg

昨日までは葉っぱだけでしたが、今日帰宅したら実がなっていました〜

P9072906.jpg

どうやら稗みたいです

そこそこ大きく育ってくれて、もうすぐ収穫
ベランダ・スーちゃんに食べられない様に対策をとらなきゃ






拍手する

迷子のインコちゃん

9月5日(土)。
ベランダにやってきた迷子のインコちゃん。

飼い主さんはどこかな〜?

P9062891.jpg

もしどこかから飛んで来たのなら…お向かいの高層マンションが怪しい??
(直線距離で200mくらいは離れてるけど…)

P9062881.jpg

もっと近くのマンションには、5日の夜にチラシをコソッと貼って来た。

P9062882.jpg

家のベランダに来た経緯を考えてみると…

1)マンションの高層階から真っすぐやってきた
2)同じマンションの近くの居室から飛び上がって来た
3)どこかに止まっていたけど、スーちゃんと一緒について来た
4)カラスに追い立てられて逃げて来た

と、このくらいしか思いつかないなぁ…

P9062892.jpg

ねぇ、インコちゃん。どこからやってきたんだい??


そして、今日の午後。
最寄りの警察署に拾得物の届出をだしてきました。
署の人と相談した結果、インコちゃんは警察で預かるとの事。
女性の方が奥からでっかい鳥用のケージを持って来てくれました。
(と言うことは、鳥類の拾得物の保護が少なからずある…と言う事なんですね)

P9062893.jpg

書類には「雄様」「セキセイインコ様」との記載が(笑)
いやいや巡査、そこは「様」をつけなくてもいいと思うんだけどな〜

P9062894.jpg

無事に飼い主さんが見つかって、お家に帰れます様に。。。

保管期間が過ぎた場合どうされますか?と聞かれたので、逆にどうなるか聞いたところ、
動物愛護団体に引き取ってもらうと思うけど、犬猫ならともかく鳥はどうなることやら…
と仰るので、1分考えた結果、飼い主が見つからなかったら家で引き取る事にしました。
何となくお巡りさん達もホッとした顔をしてました。

手乗りインコなので、絶対お家では可愛がられていたはず。
飼い主さんの元に返るのが一番の幸せだと思うので、是非とも見つかります様に・・・





拍手する

仲良く遊んでいる(つもり)

赤いスケールまわりで遊ぶち&キ達。
最近はそこにセラも仲間入りするようになりました

セラが後ろにいるのが気になるキャロと、シブい顔のちぃちぃ。

P8232791.jpg

交互に捕獲ごっこ?をすると喜ぶので、軽く捕まえて遊んでいます。

この時ち&キ達は「カルルルルル〜〜〜〜〜」と威嚇鳴きをするのですが、
セラも、一生懸命後ろから参加しようとしてます。

P8232793.jpg

ちぃちぃは逃げるのが上手いので(キャロの方がドンくさい…)つるっと抜け出します。

P8232792.jpg

セラの参加は、スケールのまわりで合いの手を入れる程度ですが、
油断してるとチャレンジャーになって、ち&キ達の尾羽に食らいつきます(笑)

P8232783.jpg

遊び疲れてちょっと眠くなったち&キ達。
そう、こんな感じで油断してると・・・・・

後ろが危ないよ?




拍手する