混浴?

とある日の水浴び。

PB221148.jpg

キャロの入浴中にセラが仲間入りしました。
知らない子が入って来て、少し緊張気味のキャロ。

PB221153.jpg

キャロが先に上がり、入れ替わりでちぃちぃも仲間入り。
水浴び中は、お互いケンカはしないので助かります♪




拍手する

奈良で11,000

お天気の良かった三連休のなか日、奈良に行ってきました。

紅葉のシーズンでもあり、近鉄奈良駅からすでに人でいっぱい。
地上に出てみると、歩道も車道も大渋滞 Σ(゚Д゚;)!

奈良公園〜春日大社〜若草山〜東大寺を予定してましたが、春日大社〜若草山は諦めました。
(鹿におせんべいをあげたら帰ろうか?と思ったくらいの混雑っぷりでした…)


★鹿さんと沢山の人たち
PB231174.jpg


★東大寺
PB231176.jpg

入り口の上のところ(Ωみたいな屋根の下部分)は扉になってます。
この扉が開いている時に来たことがあるのですが、ちょうど大仏様のお顔が拝顔できます。


★大仏様(ちょっと遠くから)
PB231183.jpg


★大仏様(少しアップで)
PB231184.jpg


★大仏様(アップでw)
PB231185.jpg

何時見ても、やはり大きいな〜。
だいぶ埃が積もって来てますね。年末の埃払いまでもう少しの我慢ですよー。


この後は二月堂と三月堂に行き、東大寺の周りをぐるっと回って少し紅葉を撮りました。


PB231191.jpg


PB231197.jpg


PB231199.jpg


最後に興福寺の五重塔を見て帰ってきました。

約6時間ほぼ歩きづめで、歩数計では11,000歩強。
普段こんなに歩かないから、帰って来たらかなりグッタリで1時間くらい寝てしまいました。
今日になって、筋肉痛なのかふくらはぎが痛いです〜。

でも。
久々のプチ遠出は、お天気にも恵まれて気持ち良かったです!





拍手する

5日目と6日目

5日目のセラ。


まだ手に乗るのもちょっとビクビクしてた5日目。
PB051064.jpg

無理矢理タオルハンガー・ブランコに乗せてみた5日目。
PB051068.jpg


ところが。


手の中にすっぽり入っても怖がらなくなった6日目。
PB061082.jpg


ち&キ達がいる影響が大きいと思われるのですが、飼い主を怖がらなくなりました。
そして、ち&キ達がブンブン飛ぶものですから、セラも頑張って飛んでます。
今まで胸筋を殆ど使っていないので、飛んだ後はハァハァ言ってますが(^^;

初めは1mくらいの距離でも落下していたのですが、
今ではおやつ置き場から立ち鏡のところまで飛べる様になりました。
背骨が曲がってるから真っすぐ飛び続けることはできませんが、
旋回しつつ目標まで辿り着くことを覚えました。

飛べる様になったお陰なのか、家に慣れて来たせいなのか…
墜落せずに軟着陸できるようにもなりました。


PB061077.jpg


キャロも温かく見守ってくれてます♪






拍手する

3日目

我が家に来てから3日目のセラ。


くつろいでる風だけど、ちょっと表情が固めかしら?
PB031033.jpg


お姉ちゃんとお兄ちゃんの家がきになります。
PB031041.jpg


目の上に小さな白い羽。麿まゆ??
PB031043.jpg


水浴び後、お家でプルプル。頑張って止まり木を掴んでるね。
PB031051.jpg


セラのお家は、ち&キ達のケージの下の段に設置しています。
床に座ってセラのケージの前で写真を取っていると・・・


PB031034.jpg

下が気になるちぃちぃ(笑)




拍手する

ち&キ達とセラの3ショット

ち&キ達とセラ。

一緒に放鳥していますが「ち&キ達組」と「セラ&飼い主組」に分かれてます(^^;
それでも、おやつ置き場と体重計置き場では、一緒になる率が高い場所。

PB091085.jpg

上の写真。
ちょっと微妙な関係がそのまま現れていて、データを見た時に笑ってしまいました。

カシカシ遊びの舞台になる体重計では、ち&キ達の「カルルル〜」に反応して
セラも「カルルル〜」と怒る様になりました。
他の鳴き声も、ち&キ達とほぼ同じ大きさのボリュームになってきました。





いっちょ前に怒ってます(笑)
最近では、ちぃちぃにケンカを売る様になり、ちぃちぃも負けずに反撃してます。
脚を攻撃されると怖いので、すぐに仲裁しますが…。

PB091089.jpg

ちぃちぃ。
何だか「納得いかないのね!」って顔してるね…




拍手する

赤いケトル

12年使ったポットの替わりにやってきました。

PB031059.jpg

電気ポットの寿命がとれくらいなのかは分りませんが…
2年程前に1回壊れかけ、1日後に復活。
そう考えると、頑張ってくれた方かな?

PB031061.jpg

今までのポットさん、お疲れ様。

あたらしいケトルさん、よろしくね♪





拍手する

水浴び

ち&キ達のグラタン皿で水浴びできた!





上の動画は11/3の動画。

昨日は、ち&キ達が水浴びしているところにセラが参加。
一番風呂に入っていたキャロは驚いて逃げ、その隙にセラが入浴。
待機していたちぃちぃは順番を奪われ、我慢できずにセラと混浴(笑)

でも、やっぱ見慣れない子と一緒で緊張したのか、いつもは長風呂なのにあっという間に終了。

誰もいなくなった広いお風呂で、心ゆくまで水浴びしたセラでした。




拍手する

3日目

昨日。

ネット注文したヒーターなどが届きました。
午後からヒーターを設置したり、止まり木の位置変更に費やしました。

PB021012.jpg

この2日間観察したのですが、どうやら脚の都合でジャンプが殆どできず、
そのかわり、横移動(カニ歩きw)を得意とするので、
止まり木は段違い平行ではなく、上から見ると「Z型」の傾斜タイプにセットしました。

PB031030.jpg

上段と中段の部分は水平じゃない(角度をつけている)ので、備え付けの止まり木が足りません。
慌ててネットで長い止まり木を発注しました(ここ数日、ネットショッピングの鬼と化してるわ…)

PB031031.jpg

床には、段ボールをプチプチで包んだものを設置。
飛び移りに失敗した際、網部分にベチャンと落ちるのですが、
編み目に脚がはまり、痛めそうな感じがするので…。


今までお店のケージの中しか知らなかったから、今は色々なことに興味津々です。

先ずは、先輩達がよく集うおやつ置き場。
さっそくお米に興味を持ち、器に止まって食べてみることに。

PB021017.jpg

食べ物にはうるさいちぃちぃが、後ろから背中を突きました。
セラは、びっくりしながらも口を開けて威嚇します。
ただ殆ど声を出さないので、無言で口だけパカッと開けてる状態は迫力ゼロです。

左右から寄ってくるものに対して威嚇し、手の中でも指をよく噛みます。
動くもの等に対し反射的に威嚇するので、防衛本能かも知れません。
もしかしたら雛時代、一緒に居た他の雛達から突かれたりしてたのかも?ですね。

PB021020.jpg

おやつの次は、部屋の探検。

飼い主の手のひらに乗せ、部屋の中で行っても良いところに連れて歩いてます。
そう言えばち&キ達の時にも、立ち入りOKのところに連れて歩いてました。
6年前のことなので、すっかり忘れてました〜。

真っすぐ飛べないのに、突然飛び立ち、床に墜落(汗)
2〜3回は、本当にべちゃっと落ちて、少し脚を痛めたみたいですが、
その後は、この歳にして反射神経の良くなった飼い主が脱兎のごとく追いかけ
何とか手でキャッチしてまわってます・・・。

暫くすると何となく学習したみたいで、テーブルやPCデスクに着地するようになりました。
夕方には、飼い主の肩に着地するまでに(#^.^#)


夜は、ち&キ達の水浴びの様子を見せました。
恐らくですが、今まで水浴びはしていなかったと思うので、初水浴びに挑戦です。
(お店のケージの中には、水浴びがセットされていなかった)

ち&キ達が使っているグラタン皿では大き過ぎると思ったので、
色々探しまわった結果、飼い主の薬入れに使っていたソープトレイを使うことに。
雛の時同様、水の中に指を入れピチャピチャさせると、手からトレイに入ってきました。

PB021026.jpg

除けた薬まで写ってますが…(^^;

4〜5回、羽をプルプルさせて何とか初水浴び終了。
背骨が曲がっているせいか、左翼は上手くプルプルできない様子。
ちょっと深さが足りないみたいなので、また考えます…。

PB021027.jpg

終わった後、手の上でプルプルと羽を乾かし、尾脂腺から脂を取って羽繕い。

PB021028.jpg

手のひらに寄りかかって、何とか右足で頭をカキカキすることは出来ましたが、
左足は、翼の間から脚を出すことすらできず…それでも何度かチャレンジしていました。


次の課題は、まだ食べ物と認識していない粟穂やお野菜を食べること…です。




拍手する

2日目

さて。

ち&キ達と初対面のセラ。

姪っ子のムギちゃんと初対面の時には、ビビりまくっていたち&キ達。
はたしてビビるのか?ビビらないのか?

PB010993.jpg

あら?ちょっとイイ感じ?
ち&キ達のお下がりケージだから、入り口までは違和感なし?

PB010996.jpg

・・・と思ったら、物音で飛び上がるキャロ。
つられてケージの中で飛び上がるセラ。

PB011003.jpg

驚かれると困るので、今度はケージ越しにご対面。
外の世界に興味心身で、思わず身を乗り出すセラ。

PB011007.jpg

保温器具がまだ届いていなかったので、ちょっとちぃちぃの場所と入替たけど、
全員ケージに入ったら、下段に移ったちぃちぃの呼び鳴きが激し過ぎて断念。
寝るギリギリに、元のセッティングに戻しました…。

PB011010.jpg

セラが少し寒がっていたので、今年初めての床暖をON。
低めの温度設定だけど、人間には少々暑かったです(汗)


何となく、お互い興味を持っているみたいだったので、
今日は、ち&キ達のおやつ置き場にデビューしてもらいました。

PB021022.jpg

ほぼ同じ位置での撮影ですが・・・ちぃちぃがデカい(姿勢の違いもありますが…)

PB021025.jpg

キャロとも比べると・・・やっぱデカい

今朝のセラ、体重は19gです。
昨日の病院時では21gだったので、環境が変わったことによる一時的な減少?

セラの食事はとてもゆっくりで、少量ずつ何度も食べます。
そして、シードが粉になるまで、ゆっくりモグモグします。
セラの食べ方を見てると、ち&キ達はほぼ丸飲み状態に感じる程。

1日経って少しは慣れて来た様なので、明日は体重が増えているといいな〜。





拍手する

はじめまして

11月1日 大安。

シナモン文鳥をお迎えしました。
なかなか良い名前が思いつかず二転三転しましたが「セラ」と命名。

PB010978.jpg

近所のホームセンターのペットコーナーに居た、2014年3月入荷の愛知産。
(多分、2014年の2月生まれ…なので、誕生日は分りやすく1日に設定)

PB010979.jpg

数日前から、12月に新しい子をお迎えしようと思って下見を始めたばかりだったのですが。
棚の一番上に、3,980円のシナモン文鳥が居ました。

上の棚には3つのケージがあり、シナモンの隣に生後11ヶ月の白文鳥(オス:7,000円)と、
同じくほぼ成長の桜文鳥(ペア:1羽 6,000円)と並んで、何故か格安のシナモン文鳥。
お迎え予定の子は、シナモンかシルバーのどちらかにしよう!と思っていたので、
一昨日、初めは格安につられて棚から降ろしてもらったのですが・・・

PB010980.jpg

写真でも分る通り、生まれつきのペローシス&脚弱の子でした。

店員さんに、このまま売れないとどうなるか聞いたところ、
値段を下げて様子を見たり、他店に回して環境を変えてみたり、
それでも売れなかったら、ずっとお店で飼い続けるか、見かねたスタッフが引き取るか…
とのこと。

一日、家でじっくり考え、そして昨日。
会社帰りに、更に詳しい話(誕生日や食事のことや、雌雄のことなど)を聞きに行きました。

3日間通ったおかげか、前日よりも少しだけ怖がらなくなっていたのと、
折角生まれてきたのに、一生誰にも可愛がられずにカゴの中で過ごすのか?などと考えると…
どうしても放っておけなくなってしまいました。

PB010984.jpg

お店には他に、中雛のシナモン(2羽)とシルバー(2羽の男の子)と白文鳥(1羽)が
愛らしい姿を見せてくれていたのですが…

すっごく後ろ髪を引かれましたが、この子を置いて他の子を連れ帰ることはできず・・・・・

PB010988.jpg

購入後、お店から直行でち&キ達の主治医の先生のところで検診を受けました。
糞にカンジタが出ていましたがお薬を飲む程ではなく、そのうにも何もおらず。
菌や原虫類は問題ありませんでした。

体重は21gとかなり軽いですが、痩せている訳ではなく小柄…とのこと。
背骨が湾曲しているように見えたので聞いてみると、かなり曲がっているとのこと。
ビタミンDの摂取が出来ていなかったのでしょう…と。

色々手のかかる子なのは覚悟の上で購入したので、
これからは、少しでも快適に暮らせる様に努力したいと思います。

そんな訳で、ニューフェイスのセラをよろしくお願いいたします〜





拍手する
