赤い夕陽

少し前に撮った夕陽。

オレンジから紫へと変わる色合いが、すごく綺麗でした〜

PA040889.jpg

少し時間が経つと…マゼンタ色の雲と、その向こうに見える空の紫色。

PA040893.jpg

太陽が沈んだ直後、オレンジ色に染まる西の雲。

PA040891.jpg

ふと上を見上げると、飛行機雲でしょうか?
空に大きな「×(バッテン)」が描かれていました。

PA040894.jpg

夕陽や夜景、明けやらぬ空や街並など、個人的に癒されます。
そんな景色を撮るのがお気に入りかも〜




拍手する

完走

今日は大阪マラソンの日でした。

会社の女子が出走するので、自宅近所で応援。
昨年も一昨年も発見できず…だったので、今年は応援場所と目印を用意。

派手な色目のものを探したのですが。。。
ち&キ達の落とし物よけに使っている、オレンジのスポーツタオルしかなかったので
お洗濯して沿道でフリフリさせていました。

スタートから約1時間後、何とかお互いを発見できて笑顔で見送りました♪

15時32分45秒。
42.195km、無事にゴールしたみたいです!


大阪マラソン2014-10-26


お疲れ様でした〜 ヽ(*´∀`)/





拍手する

より高く!

キッチンでのち&キ達の定位置は、吊り戸棚の手すり。

いつもは下段の横幅のある手すりに止まっていますが…
より高い場所を求め、ちぃちぃが上段手すりに。

PA150956.jpg

お姉ーちゃんが行くと、ついて行くのがお約束なキャロ。

PA150947.jpg

上段手すりに止まってみたけど・・・

あまり楽しくなかったようで、その後ここに止まることはありませんでした





拍手する

今日も元気

先週から朝晩が冷え込む様になりました。
ち&キ達のお家にも、ひよこ電球(60Wヒーター)設置です。

*暖かいと眠くなるのね…zzz
PA050908.jpg

設置初日は、久しぶりのヒーターにぺったり張りついて暖まっていました。
人間は平気でも、鳥さんには少し寒かったのかな?

*唄を歌ってたらお姉ちゃんに逃げられたでしよ。
PA050902.jpg

最近のキャロは、飼い主が呼んでもあまり来てくれなくなりました…。
以前は100発100中で来てくれてたのに〜

*キャロはしつこくてうっとーしいのね!
PA050913.jpg

そのかわり、ちぃちぃがよく来てくれる様になりました。
理由は・・・キャロから逃れるためですけど

*そんなことないでしよっ!!
P9280878.jpg

飼い主的には、喜んでいいのか悲しむべきなのか??

まぁ、元気でいてくれるのが一番なので、良しとしますか





拍手する

寒くなったら…

台風が通過し、なにやら急に気温が下がってきました。
ホクホクしたかったので、キムチ鍋を作ることに。

我が家で一番大きなお鍋。
キャンプ地でのカレーや、炊き出し時の豚汁用…みたい(笑)
土鍋もあるけど、使い勝手が良いので冬場は出番が多くなります。


1.出汁を入れ沸騰したところで、薄切りの豚肉を入れます。
PA150951.jpg


2.灰汁を取ったら、白菜の芯の部分を入れて一煮立ち。
PA150952.jpg


3.その後、お豆腐・きのこ類・長ネギなどお好きな具材を投入。
PA150953.jpg


4.火が通ったら・・・
PA150957.jpg


5.白菜の葉の部分を入れます(ニラがあれば、ここで投入)。
PA150958.jpg


6.出来上がり〜♪
PA150959.jpg


7.見た目は辛そうな色だけど、お子さんでも食べれるくらいの辛さ。
PA150961.jpg


8.締めはご飯を入れて頂きました。
PA150962.jpg


う〜〜〜ん。
温かいキムチ鍋のおかげで、ポカポカのホクホクです〜♪





拍手する

そろそろ終わりだよ?

ち&キ達。

今年はよく枝豆を食べてくれました。

*細かくちぎってあげると、それほど吹き飛ばさないことを発見。
P9150783.jpg

スーパーに出始めてから…4〜5回は買ったかな?
ち&キ達も、換羽時期も体調を崩さずに過ごすことが出来て改めて大豆パワーを実感♪
お友達からも美味しい枝豆を頂いて、枝豆(とうもろこしも♪)には不自由しない夏でした。

*モソモソするのか、お水を飲みながら食べてます。
P9150801.jpg

最近は、9月末くらいから短期間でまわる枝豆があり(京都産や秋田産のちょっと値段も高めのお豆)
茹でて冷凍しておけば、今時期まで在庫できるので助かってます。

*キャロもよく食べてくれます。
P9150785.jpg

クチバシについたお豆を容器のヘリで「シャッ、シャッ」っとこすり取るのですが、
その動作がちょうど研ぐ感じになっていたみたいで、クチバシ横の伸びを抑えてくれました。

*枝豆にはお水…みたいです(笑)
P9150796.jpg

お腹が一杯になると定位置に止まり、そろそろお休みタイム。

P9150806.jpg

この後、前面だけ残してお休みバスタオルで覆うと羽繕いを始めます。
羽繕いが終わると、お休み体勢に入るので、リビングの電気を消します。

P9150805.jpg

先週末スーパーに買い物に行ったら、もう枝豆は置いてなかったので…
今ある冷凍のが無くなったら、我が家の枝豆シーズン終了かな。





拍手する

パラダイスな場所

夜。

ケージの掃除をした後に、新しくご飯を入れようと保存瓶の蓋を開けたその時。

*良いとこ見つけたのね!
PA050931.jpg

食い意地の張ったちぃちぃ、めざとく瓶の蓋が開いている事を発見。

・・・と、思ったら?

PA050929.jpg

キャロに場所を奪われました(笑)

*ダイブするでしよっ!
PA050930.jpg

飼い主、ノビ〜〜っと伸びてご飯を食べるのかな?と思ってみていたら、
何と!!そのまま飛び込んでしまいました(汗)

PA050935.jpg

自慢げにつまみ食いするキャロ。

PA050932.jpg

もちろん、ちぃちぃも黙ってはいません!
そろりそろりと瓶に近づき、瓶の中からキャロが威嚇。

PA050933.jpg

*ここはボクのパラダイスでしよっっ!!
PA050937.jpg

・・・・・と、主張するも??

PA050940.jpg

あっさり乗っ取られる文鳥男子(弱っちぃ〜〜〜笑)

*お姉ちゃん、ボクも食べたいでしよ?      *イヤなのね!
PA050943.jpg

文鳥男子。
どーしてこうも弱いのかしら?(それとも、優しいのかしら?)



では、乗っ取られる前の動画をどうぞ







拍手する
