そんなこと言わないで

無事に6歳を迎えたち&キ達。

肝臓のお薬をもらいに病院に行ってきました。


P9280877.jpg


病院の横にあった駐車場が、マンション建設予定地に変わっており、
一瞬パニクりましたが、直進しても駐車場はないことを思い出し、
適当に曲がったところに運良くコインパーキングがありました。

よかった・・・。

病院に着いて爪を切ってもらいながら、ちぃちぃのクチバシの話や、
普段の生活の様子など話している時、先生が恐いことを仰りました。

先生:仲いいよねー。この子達、片方が亡くなるともう一方も後を追うタイプだね。
私 :・・・・・。(驚愕!!ってか、獣医さんがそんな事言っちゃダメでしょ〜〜〜涙)


P9280873.jpg


帰りの道すがら、ちょっと真剣に考えてみました。

確かに、いつも二個いちで行動しているち&キ達。
普段ちょくちょくケンカはするけど、1つのケージで病院にいけるくらい仲は良い。
立ち鏡の前でウトウトする時も傍にいて、並んで寝ている。
たまに離ればなれになると、お互いが呼び鳴きしている。
最近は、手のひらに2羽で一緒に入って来ることがある。
などなど・・・。

確かに、この調子だと先生の言っていたこともあり得なくはない(汗)

先の話の時に先生に、

私 :確かに、もう6歳だし…もう1羽増やそうか考え中なんですが。
先生:飼い主対策としてならいいかも知れないけど、この2羽にはもう無理だろうね〜。
(今更1羽増やした所で、ち&キ達2羽の依存度を軽くする事は出来ない…の意)

うううう(泣)
せんせぇ〜、飼い主を追い込む様な事、言わないで下さいよぉ。


どうしよう…ち&キ達が立て続けにいなくなったら…
同じくらいち&キ達に依存してる飼い主、生きて行けないかも知れない〜〜〜。

くそ〜〜〜っ
なんて獣医だ! コンチクショー
(とても良い先生なんですけどね…)






拍手する

キャロ 6歳

今日はキャロの6歳の誕生日

人間に換算すると・・・そろそろおじーちゃん。

それでは、今朝撮れたての“キャロ”スペシャルをどうぞ〜


P9270836.jpg


P9270838.jpg


P9270841.jpg

飼い主と2ショット
(テキトーにシャッター切ったけど、ちゃんと撮れていて良かった♪)

P9270848.jpg


P9270850.jpg

キャロの頭って・・・扁平だわ〜

何はともあれ、6歳のお誕生日おめでとう
これからも元気に過ごそうね


余談
P9270851.jpg

先日の換羽から、尾羽に白い羽が2本混ざって生えて来る様になりました。
今まで尾羽は黒一色だったのに…(グレーの羽が所々混ざってますが)
背中もかなり白くなっているし、確実に老化が進んでます…

ちぃちぃは、元々白いから気がつかないけど。
2羽とも長生きして欲しいものです





拍手する

ちぃちぃ 6歳

今日はちぃちぃの6歳の誕生日

人間に換算すると・・・だいたい60歳くらい?
か、、還暦かっ

それでは、今朝撮れたての“ちぃちぃ”スペシャルをどうぞ〜


P9250811.jpg


P9250812.jpg


P9250813.jpg

ちぃちぃの利き目は、どうやら左目みたい

P9250814.jpg


P9250822.jpg

キャロにかじられたクチバシが治ってないけね
(今週末は、2羽そろって健康診断に行こう…)


何はともあれ、6歳のお誕生日おめでとう
これからも元気に過ごそうね





拍手する

朝だけ

朝だけですが、スーちゃんダイニングが盛況です。

P8300722.jpg

上の写真では9羽のスーちゃんが写っておりますが、
多い時には12羽くらい来ており、ケージ中が朝の御堂筋線くらいの混雑ぶりに…
寝起きにワラワラと黒っぽいものが沢山いる様は、見ていて少し気持ち悪いかも(^^;

一方。
昼間のダイニングは、常連さんはMAX4羽程度です。
だいたい2〜3羽くらいかな?

P8030567.jpg

夏は、日の出後5時くらいから賑やかな声が聞こえます。
今のところ「雀の声がうるさい」と言う苦情は来ていないので、大丈夫かな(汗)

集合住宅なので、ご近所迷惑にならない様に気をつけよう。。。






拍手する

オム・・・?

オムレツ、作りました。
中に挽き肉が入ったものですが…これも“オムレツ”って呼んでいいの?

P9210809.jpg

自分的には、かなりキレイに出来上がったので満足、満足

実は…これ、二つ目のオムレツでして。
(どうしても、材料的に二人前になってしまうのよね…)
先に作った方は、なんじゃこりゃ?って感じの、かなり恥ずかしい物体が出来上がりました
姪っ子が居る時には作ってたのですが、久しぶり過ぎて作り方忘れてました…


さてさて。
上には何をかけようかな〜
子供の頃からウスター・ソース派なのですが…トマトケチャップも魅力ですね〜






拍手する

外が気になる?

ち&キ達は、床に降りることがありません。
床近くに降りることも殆どないのですが。

最近、日光浴用のおでかけキャリーをサッシ側の床に置いていたら・・・

P8250681.jpg

珍しく、こんなところに来ていました。

P8250680.jpg

お出かけキャリーがあるから止まりに来たみたいです。
(お出かけキャリーをどけると、来なくなります)

P8250678.jpg

キャロはお外が気になるみたい?
(窓ガラスが汚れてて、お見苦しい〜〜)

P8250679.jpg

相当気になる様で、めちゃガン見しております(苦笑)




拍手する

9月9日 お月様

昨日は、中秋の名月。
お天気も良く、綺麗なお月様が見えていました。

一夜明けて今日。
大きくて綺麗な満月が、薄い雲の隙間から見え隠れしていました。

P9090750.jpg

丁度お月様のところだけ、雲がかかってます

P9096854.jpg

ほらほら、雲が不思議な模様に見えます

P9090753.jpg

雲が切れると、明るいお月様が顔をだしました
月暈(つきがさ、げつうん)が出ていますね

P9090759.jpg

東側の夜景もついでに撮ってみました





拍手する

キャロも遊んでみました

スケール上での遊び。
ちぃちぃがお家に入っている(強制退場)時に、キャロも遊んでみました。

プレッシャー鳴きをしているお姉ちゃんがいてスケールの上は怖がるので、
止むなく保存瓶の上でカツカツすることに。



スケールの上で遊ぶこともあるのですけど・・・
ちぃちぃがケージの中から金網部分をガシガシ突くので、キャロはビクビクもん(苦笑)

P8310743.jpg

ちぃちぃが遊んでいる時には、バスケットの持ち手部分にポツンと止まっているキャロ。
じ〜〜っとちぃちぃが遊んでいる様子をうかがっているのですが、
弾丸タックルを喰らって、部屋の反対側の立ち鏡の所まで逃げて行きます(汗)

P8310740.jpg

鏡の前でじーっとしてると、退屈なのか眠くなってきちゃいます。

ごめんよ、キャロたん
(アンテナ立ってるよ…)




拍手する