お気に入りの遊び(動画差替)

最近のちぃちぃのお気に入りの遊び。





邪魔するものは全て排除する勢いで、キャロを追い払います(汗)

P8250684.jpg

途中視界にキャロが現れ、弾丸ダッシュするのですが、
キャロに襲いかかるはずが、ケージの金網が見えていなかったのか、
はからずも金網に飛びつく羽目に(笑)
ちぃちぃの家でブランコに乗っていたキャロは、驚いて止まり木に落ちましたが
金網のお陰で難を逃れました。

*ブレていますが、待ってる様子が可愛かったので…
P8250686.jpg

最近の放鳥時には、必ずスケールの上でこの遊びを待っているちぃちぃ。
可愛いのですが、キャロも一緒に遊びたいと思って寄って来ても
ロケット状態の体当たりで追い払います。

離れた場所でポツンと寂しそうに佇むキャロ。
可哀想なのでちぃちぃをケージに入れてから、キャロとも同じ遊びをしてます





拍手する

日常

キャロ。
ふいと斜め上を見上げてお澄まし顔。

P8050573.jpg


ちぃちぃ。
斜め45度、くちばしのぴょん羽が凛々しい。

P8050574.jpg




大好きな白米。

P8050579.jpg


白米を口の中で転がすキャロと、カメラ目線のちぃちぃ♪

P8050580.jpg


穏やかで何気ない日常。
落ち着きます〜〜




拍手する

おいしい贈り物♪6と白文鳥

本日。

お友達から、自家製の梅漬けと桜葉梅を頂きました

P8190668.jpg

いつも、おいしい贈り物を送ってくれるお友達に感謝です

桜葉梅って初めてです。
封を開けると、桜の葉の、とても良い香りが漂ってきました。

早速おひとつ頂いてみました。

P8190669.jpg

う〜〜ん
桜の葉って「桜餅」のイメージが強かったので、梅と合わせるのってどんな感じなの?と
不思議に思いながら食べてみると・・・なんとも美味でございます〜
梅漬けも、程よいお味でこれまた美味

梅干と紅生姜と梅漬け。
どれも保存の効くものなので、ゆっくり味わって頂きたいと思います

有り難うございました〜〜〜




そして。

同じく本日、宅配ロッカーに荷物が届いていたので開けてみると…

P8190671.jpg

白文鳥が入っておりました

P8190672.jpg

エライ薄っぺらな文鳥ですが…(笑)

P8190673.jpg

勤務先が休みで、大阪に帰って来た姪っ子が届けてくれた様です。
青いセキセイインコと白文鳥、どちらも一目惚れで即買いだった模様(笑)

鳥好きが板についた姪っ子でした。
(残念ながら、桜文鳥はなかったそうです…)





拍手する

終わっちゃった〜

お盆休みも終わり、今日からお仕事。

あーんど。

今迄いた部署(7階)からの異動で、今日から新しい部署(9階)に異動。
(…と言っても、元いた部署に出戻ったんですけどね)

*休み明けでキャロもネムネム…
P8180662.jpg

元々いた部署ですし、何となくかじった事のある仕事も多いので、
仕事的には取っ付き易くて助かります。

*同じくネムネムのちぃちぃ…
P8180664.jpg

今日の15時過ぎ。
異動前の部署の部長から「帰省お土産があるからお茶しにいらっしゃい〜」とメールが入り、
隙を見計らって7階にお邪魔しました。

*部長のおみやは…包装紙が鳥さん!!
P8180655.jpg

コーヒーのお誘いを受けたのですが、長時間の離席は流石に憚れるので我慢しました(笑)

*中身はパイサブレー♪
P8180656.jpg

6日前まで座っていた席に腰を下ろし、しばし世間話。
7階は人口密度も高くないし、皆優しく&アットホームな雰囲気で(同居の他部署は除く)和みます〜

*チーフのおみやは…チョコレートサンド♪
P8180657.jpg

9階は仕事中におやつの食べられない部署なので…お持ち帰りさせて頂きました
部長&チーフ、お土産有り難うございます

*本当にネムネムだね(汗)
P8180666.jpg

今度は、就業時間外におじゃましま〜す

さーてと。
明日からもお仕事頑張るぞ〜!っと




拍手する

お盆休み初日は…

飼い主、8/13からお盆休みに入りましたが、
初日は朝イチで、動物病院にかけつける事から始まりました。

前日の12日夜(21時過ぎ)に、ちぃちぃの右足首が腫れているのを発見。
2〜3日前にキャロにかじられて、その後気にしてその部分を自分でケアしてました。

P8130620.jpg

私が気がついた時には、すでにだいぶ赤く腫れていて、
さすがにこれはマズいと思い、かかりつけ医のHPをチェックしたら13日からお盆休み。
焦ってネットで夜間診療を行ってる病院を探し電話してみると、
犬猫専門だったので他の病院2件を紹介してもらいました。

1件は鳥は診れないとのことで、もう1件の北摂夜間救急動物病院に電話。
丁寧に対応してくれましたが、日常的に鳥は診てるが鳥専門医がいる訳ではないとのこと。
もの凄く悩んでると、電話を切ってじっくり考えることを提案してくれてたので、
そうするとこにしました(忙しかったんだと思うけど、優しく対応してくれました)

念の為にかかりつけ医のホームページでチェックしたら、
大先生(かかりつけ医のお父様が院長)の病院が、お盆期間中も午前診だけ行っている事を発見。
行った事のない隣の市だけど、大先生のところに行く事にしました。

中津動物病院グループは「中津動物病院」「夕陽丘動物病院」「浅香山動物病院」の3つで運営されています。
 大阪府では鳥が診れる専門医として有名です。


車で約40分。
Googleマップのお陰で、1度道を間違えただけで辿り着けました。
待合室には診療待ちの方が沢山いましたが、それでも20分程で中に呼ばれました。
(診察台が2台あり、動物の種類や程度によって前後する様で「順番変わります」とアナウンスされてました)

主訴(足の腫れ)と気になるところをお伝えし、診察開始。
ちぃちぃのクチバシに関して、他で擦ったとかじゃないの?と聞かれましたが、
間違いなくキャロがかぶりついて出来るキズなので、その旨伝えました…。
(血の固まりになっていたので、血液&組織検査もして下さいました)

P8130639.jpg

1つのキャリーケースに入れて運ぶ様になってから、
かかりつけ医の先生も、ち&キ達の脱走を食い止められない事があるのですが、
案の定、ちぃちぃが中津先生から脱走…(汗)
文鳥が逃げ易いのか、ち&キ達がすばしっこいのか、申し訳なくて焦りました。

クチバシと足にお薬を塗ってもらい、後は一般検診的な検査を実施。
移動で疲れたのか、消化が少し悪くなっているのと、
若干の肝臓の腫れが見られるとの事で、ち&キ達に強肝剤と消化を助ける薬、
ちぃちぃの外傷には、抗生物質が処方されました。

クチバシのキズは、表面に膜が形成されるまでかじらせない様に、とのお達し。
放鳥時には、キャロがかじらない様に監視しておかなければ!!

帰宅後は、さすがに知らない場所と知らない先生にあれこれ触られ、且つ、
いつもよりもかなり長い距離を移動&暑かったせいもあり、
さすがのちぃちぃも少し顔色が悪く(アイリングが薄く)なってました。

P8130642.jpg

P8130643.jpg

お疲れ様だったね、ちぃちぃ。
暫くはまた、お薬のまなきゃだけど…頑張ろうね。





拍手する

梅と生姜

お友達から自家製の梅干しと紅生姜をいただきました〜

柔らかくて果肉も厚くて、色つやが素敵
おにぎりやお茶漬けにぴったりなお味なんです〜〜

P8090610.jpg

紅生姜は、刻んであるのしか(要は売っているもの)見た事がなかったので
こんな風に作られているんだ〜っと、衝撃でした

P8090613.jpg

写真を撮っていたら、水浴び後のち&キ達がいつのまにか忍び寄ってました…

P8090608.jpg

危ない、危ない
美味しそうな梅干しと紅生姜につられちゃったかな

1年くらいは余裕で保つとの事なので、大事に頂きます〜
有り難うございました





拍手する

まだかな〜?

最近のちぃちぃ。
ケージの掃除が終わった後、この場所にとまって呼び鳴きしています。

P7220506.jpg

呼び鳴きしないときは、横の出入り口をカシカシ突いてアピールしています。
(キャロもたまに、同じ様にスタンバッてます)

何を待っているかと言うと・・・




枝豆ちゃん〜〜〜

P7220514.jpg

ちぃちぃは、あちこち吹っ飛ばしながら食べるけど、
キャロはその場でモグモグするので、あまり飛ばしません。

色々な部分で、男女(雌雄)逆なら良かったのに…と思う事が(苦笑)

P7220510.jpg

枝豆パワーのおかげで、チクチクほっぺもすっかりキレイになりました
良かったね〜〜〜




拍手する