ひたすら暑い・・・

fbと重複しちゃうけど…

P7260542.jpg

暑い・・・。とにかく暑い・・・。
何なんだ? このギラギラの太陽は一体・・・。

どーせすぐに乾いてしまうけど、ベランダに水を撒いてみました。
キラキラして、見た目涼しげです。

P7260536.jpg

プチ虹が出ました。キラキラしていてちょっとキレイ

P7260531.jpg

ん〜〜、5色くらいしか分らないやw

P7260533.jpg

ベランダ作業をしている間、ち&キ達も一緒に日光浴をしてもらうことに。
ついでに水をちょこっとかけてみたり…

P7260548.jpg

暑いからなのか、2羽とも血色が良いね〜。

P7260547.jpg

今日の飼い主地方の最高温度は35度の猛暑だそうですが、
我が家のベランダ温度は、40度超えてます・・・。

P7260559.jpg

ち&キ達も開口呼吸しだしたので、そそくさとお部屋に帰りました。
関西電力には申し訳ないけど、クーラー&扇風機で過ごさせて頂きます〜〜。





拍手する

もうすぐ

換羽も終わりそうだね

P7080472.jpg

ほっぺのチクチクが、だいぶマシになってきました。
ゆで卵ボディーになるまでもう少し

ちぃちぃのクチバシの上部にいつもある擦り傷は、キャロとケンカでつく傷です。
どうやったらこんなところが擦りむくのか?と思って観察してみると…
双方が口を開けて怒り中、キャロが上クチバシにがぶりと噛み付いて出来る傷でした

P7080471.jpg

舐めない様に、薄くメンタムを塗布し様子見です。

ちぃちぃのクチバシは、キャロのせいで生傷が絶えません。
女の子なのに…




拍手する

小松菜はNGなの?

今まで何年間も気にしていなかったのですが。

P7050407.jpg

我が家の文鳥、どうやら換羽中は小松菜を食べない事に気がつきました。(今更気がついた…)
青梗菜ならキレイに食べるんですけど。

P7050408.jpg

上の写真でも、キャロは一口も食べていません。
調子のいい時には、1日でこの大きさの葉を2枚くらい食べるときもあるのに…

どんなお野菜でも、食いつきの良い時と悪い時がありますが、
美味しい美味しくないの他に、体調でも食べたり食べなかったりするのかな?
もしかして…何かタンパク質に関係するんだろうか??

な〜んて、あれこれ考えても分らないので、換羽中には青梗菜を食べてもらいます





拍手する

スーちゃんの災難 〜Part 2〜

しばらくケージの中でウトウトしていたちびっこスーちゃん。

余にも動かないので、どうしても…どうしても近寄ってみたくなった人間
こそ〜〜っとリビングの窓を開けて、ウトウトしているスーちゃんに素早く駆け寄ってみました。
もちろん、カメラ持参です(笑)

気持ちよくお昼寝していたのに、突然の人間出現で驚くちびっこ
見事(思惑通り)出口と反対方向に張りつきました。

*何かが出て来たでチュン(汗)
P7120488.jpg

うわ〜 可愛いぃ〜〜〜〜 羽の色がきれい〜〜〜
ちょっと細くなって尾羽も広がって…びっくりさせちゃったよね〜。

P7120489.jpg

アップも可愛い〜〜〜
うっすらと黒ネクタイが見えて来てるから、独り立ちももうすぐかな?

P7120490.jpg

このちびっこ。
室内から見ていた時からハンドメイド・ブランコに乗ってくれてたのですが…
尾羽広げながら乗ってくれてる(苦笑)

P7120491.jpg

ほんの少し、落ち着いてくれたかしら?
頭、小さいなぁ〜。

P7120494.jpg

写真が撮りにくかったので、ちょっと場所を移動。

P7120497.jpg

屋上の方からスーちゃんママの呼ぶ声が聞こえ、一生懸命答えるちびっこ。

P7120500.jpg

この後、下段の止まり木に降りて来たので、そ〜っと手を入れてみたら乗ってくれました

P7120501.jpg

握りながら外に出し、顔に近づけて「びっくりさせてごめんね〜」と謝った後、
屋上に向けて手のひらを広げると、ママの元に飛んで行きました。

スーちゃんママのところに帰って「怖い目にあったでチュン」と報告したかしら?

度が過ぎて、もうご飯を食べに来てくれなかったらどうしよう…と思いましたが、
スーちゃんママが見ていなかったのが幸いしたのか、ちびっこだったのが幸いしたのか、
翌日もちゃんとママと一緒に食べに来てくれていました。

ちびっこスーちゃんにとっては災難だったと思うけど…可愛かったな〜〜
(どんなに可愛くても、何処かの誰かさんとは違うので“拉致”はしません…笑)






拍手する

スーちゃんの災難 〜Part 1〜

とある日、とある時間。
ベランダに常連さんのスーちゃん親子が来ていました。

このスーちゃんママかどうかは分らないのですが、
(でも他の親子っぽいスーちゃんは来ないので、きっとこのスーちゃんママだと思う)
5月末〜6月頭には、2〜3羽のちびっこスーちゃんを連れて来ていました。
最近また、新たなちびっこ1羽を連れて来てくれています。

このちびっこスーちゃん、お子様だから?なのか…
スーちゃんママが余り警戒鳴きをしないせいなのか…人間に対して少しワキが甘いのです。

*一粒ずつご飯をあげてるのね…そりゃ〜、何往復もするはずだわ。。
P7126826.jpg

もう殆ど1人でも食べる事ができるのに、まだまだママにご飯をもらいたいちびっこ。

P7126827.jpg

ご飯が欲しくてスーちゃんママを追いかけ、ケージの中に入ったちびっこ。
いつのまにか、ママはちびっこを残してどこかにおでかけに。

P7126833.jpg

お腹がいっぱいになって来たのか、ママの後を追う事もせず止まり木に乗ってみるちびっこ。
上を見上げたり、羽繕いをしたり…ケージに残されても特に慌てる様子は見せません。

P7126835.jpg

おや?

P7126839.jpg

やややや?
その目つきを…眠くなって来ちゃった?

P7126840.jpg

あらま〜。
お腹も一杯になったし、すっかりおネムモードのちびっこ。
リラックスモードで横からモフモフ羽が出てきました。

P7126849.jpg

おっと。
視線を感じたのか、振り向くちびっこ。

P7126843.jpg

暫くそ〜〜っとしていたら、お昼寝タイムに入った様です。

P7120484.jpg

ポツンと1羽、止まり木で眠るちびっこスーちゃん。
ち&キ達のお下がりケージに入って眠る姿を見ていると、飼い鳥みたく感じちゃいます。
(ベランダ飼育だけど…)


この後、大変な目に合うちびっこスーちゃん。
続きは後ほど・・・





拍手する

とうもろこし【其の三】

とうもろこしを味わった後、諸々の作業を続けていると
流し上の戸棚の把っ手でち&キ達が様子をうかがっていました。

P7080437.jpg

満足げなちぃちぃ
ほっぺのチクチクが痒そうだね〜。

P7080439.jpg

キャロはお弁当つけて、何故か良い姿勢。
背中がまた一段と白くなっちゃったね〜。

P7080436.jpg

満足したのか眠くなってきた2羽。


そして翌日の放鳥時。
輪切りを半分にしたとうもろこしをセット。

P7050417.jpg

とうもろこしだけをみつめるちぃちぃ。

P7050418.jpg

キャロもにじりよって・・・

P7050415.jpg

カプリと頂き!

P7050416.jpg

隣の芝は青く見えるのか、どちらも自分家のとうもろこしじゃないけどね…

この大きさのものを朝入れて行くと、帰宅時には綺麗に完食しています

以上でとうもろこしレポート、終了です〜





拍手する

とうもろこし【其の二】

さーて、茹でますよ〜

我が家にある一番大きな鍋は、キャンプとかでカレーを作る時に使うっぽいこのお鍋。
それでも一度に茹ることができる本数は4本が限度かな?

P7080427.jpg

お湯がグツグツ
茹でる時は葉を1枚程度残して茹でるのが良いそうです
(台風接近中で湿度が高い中、大きな鍋で茹でるのは…それはそれはお暑ぅ〜ございました…)

P7080429.jpg

わ〜♪
ぷっくり艶々で美味しそうな黄色の粒

P7080430.jpg

ひゃぁ〜♪
この真珠の様な柔らかな乳白色

P7080432.jpg

茹で上がったとうもろこしと、真ん中に生のとうもろこし。
熱を加えると、こんなに美味しそうな黄色になりました

P7080434.jpg

粗熱が取れたところで、ラップでしっかりくるみます。

P7080474.jpg

この作業を行っていた時が、昨日のち&キ達の盗み食い現場の動画です
動画撮影後、正式に献上させて頂きました。

*甘くてシャクシャクしてて、おいしいでしよ〜〜〜
P7080448.jpg

良かったね〜〜、キャロたん。

*甘くて瑞々しくて…おいちいのねっ!!
P7080458.jpg

よかったね〜〜、ちぃちぃ。


私も翌日会社に持って行き、お昼ご飯のデザートとしていただきました
と〜〜っても甘くて、柔らかな瑞々しい…実に美味しいとうもろこしでした

送って頂いたお友達に感謝です〜




拍手する

とうもろこし【其の一】

先日。

偶然にも同時期に、中部(東海?)在住(しかも同県)のお友達2人から、
夏の味覚“とうもろこし”を頂きました
(枝豆やトマトも頂いちゃいましたよ〜♪)

P7080423.jpg

写真は一部ですが・・・

朝もぎの新鮮なとうもろこし。
生でも食べれるとうもろこし。
糖度が高く、とっても甘〜いとうもろこし。
北海道のピュアホワイトの様に、真珠色をしたとうもろこし。

P7080425.jpg

いずれも、お友達の地元で穫れた自慢のとうもろこしです

とうもろこしは鮮度が命なので、ち&キ達に生であげる分はよけて、
他の茹でたり冷凍したりするものの準備をしていたところ・・・

なんと
キャロが飼い主の目を盗んでつまみ食いを始めました
すぐ側にカメラを置いていたので、盗み食いの様子を動画に収めてみました。





下ごしらえ中の雑然とした、お見苦しい背景ですが…。

この項、続く・・・




拍手する

鉢植えしてみました

先週。母の退院の兆しが見えたので、
家に帰って来た時にお花があったら明るい気持ちになるかな?
・・・と、勝手に考えて、放置されていた鉢に花を植える計画を立ててみました。

空いている鉢が…大小併せて7鉢。
うち3つはそこそこの大きさがあるから…複数植えれるかな?

で、近所のお花屋さんで買って来たのがこの子達。
名前は…覚えてません(苦笑)

20140628_175007.jpg

大きめの鉢3つの植え替え中。

20140628_174856.jpg

扇形の鉢には、三角形になる感じでグリーン系でまとめてみました。
赤い葉の子が…どうしてもシソの葉に見える〜。

20140628_174926.jpg

後は、手前部分にアイビーを植えれば終了。
この日は取り敢えず大きめの鉢3つの植え替えで終了。

P6290389.jpg

こんな感じに仕上がりました♪
ガーデニングはやったことがないので、植え替え方法が合っているのかは不明です(汗)

残りは来週の空いた時間にでも…と思っていたら、何と8日に急遽母の退院が決定 Σ(゚Д゚;)!


慌てて7日の仕事帰りに鉢植え作業を再開。

P6290395.jpg

終わった時はかなり遅い時間になってたけど、無事に終了。
ついでにベランダのスロップシンクに、自宅から持って来たガーデニング用のホース(?)を設置。

写真は翌日、母と帰宅した時に撮りました〜。

P7010400.jpg

この黄色いお花。
葉っぱが意外と固くて、且つ鉢がギリギリで、土を被せるのに意外と苦労しました…。

P7010402.jpg

近所のお家とか公園とかに植わってるお花だと思って買った子。
もし同じ種類だったら、結構大きく成長して小さくてカラフルなお花が咲くはず。

P7010403.jpg

植えている途中、お花に土がかかりまくって土まみれになったお花。
じょうろで水をかけたら…お花がクタクタになってしまった(汗)
でも、ちょっと復活してる??

P7010406.jpg

えーと、、、なんて名前だったかなぁ〜(^^;
良く見かけるお花なのに…。

20140701_193652.jpg


そして最後の写真は、我が家に40年以上居続けている「おもと」(万年青って書くんですね)。
私が幼稚園の時にはもうあったので…やはり40年以上あるんだと思います。

密集して生え過ぎていて枯れてる部分もあったから、少し間引いてすっきりしてもらいました。

P7010405.jpg

小学生の頃、このおもとは2鉢あったのですが…いつしか1鉢になってました。

おもとって枯らしてはいけないって聞いて育ったんですけど…
何か謂われがあるのかな??


このお花達。
無事に育ってくれます様に・・・。
(お花は育てるの、苦手なのよね…)





拍手する

ぼろぼろチック

ちぃちぃ、ただ今絶賛換羽中でございます。
少し前迄は…とぅるんっとしたツヤピカ 卵ボディーだったのに。

なので、タンパク質を多めに摂って頂こうと、おやつとして枝豆を少し入れています。


P6280381.jpg


とても女の子とは思えない、豪快な食べっぷりです





拍手する
