FC2ブログ

スーちゃんママは忙しい

食べ盛りの子スズメちゃんを連れて、スーちゃんママがやってきます。





この親子の他に、もう一組の親子も来ています。
たまにかち合ってどちらかの親子が順番待ちしています。
そして、親子がお食事中の時に他の大人が来ると、
スーちゃんママがもの凄い勢いで追い払っています(汗)


P6076804.jpg


そんな中、お一人様で来る子スズメちゃんがいます。
この子が食べていても、スーちゃんママは追い払わないのですが…

P6076801.jpg

何だか1人で食べる後ろ姿に、哀愁が漂っている気がするのは…私だけでしょうか?

P6076802.jpg

ほら、まだあどけなさが残るこの横顔にも…

側でお母さんからご飯をもらう子スズメちゃんが羨ましいのか…
巣立ったはいいけど、まだお友達が出来ずに独りぼっちなのか…

寂しそうな表情の理由は分らないけど、元気に大きくなってね!





拍手する

お花たち

1月に亡くなったスーちゃんに…と、お友達から頂いたお花の種。

やっとお花が咲きました〜

P6030299.jpg

芽の時は、沢山育っていたのですが…
植替え時に上手く行かなかった&鳩が荒らしに来たこともあり、寂しい感じですが。
でも、種からお花が咲くまで育てたのは数十年ぶり??
良かった


そしてこちらは、母の日に買った(母の日の2日後に、母は入院しちゃったけど)ユリの花の種。
枯れている方が、白いユリの残り。
受粉が上手く行った方は花が落ちてもまだ元気に育っていて、葉っぱも緑色

P6030302.jpg

ピンク色のと白のユリを買ったのですが、ピンクの方のユリが先に咲いたので、
白い方の花粉を受粉させてみたのですが…見事成功したようです。
(白い方もピンクの方の花粉をつけてみたのですが、こちらは失敗だった模様)

P5137436.jpg

ユリは種から育てた場合、3年後くらいに花をつけるらしいのですが…
種ができたら(種になるタイミングが不明だけど、多分枯れたらOKなのかしら?)
スーちゃんプランターに蒔いてみま〜す。

あ…でも、ユリって背が高くなるから、深いプランターの方がいいのかな??




拍手する