びっくりした〜

会社から帰宅し、晩ご飯を食べ、その後洗濯に突入した飼い主。

ち&キ達のケージの掃除をし、水浴びも済ませ、丁度良いタイミングで洗濯も終了。
外干し出来るもの(黄砂やPM2.5等がイヤなので身につけるものは室内干し)をベランダに干し、
室内に戻って来たら・・・ち&キ達が居ません

突発事項発生時には、呼んでも何しても答えないのが我が家の鳥。
飼い主が探しまわる外ありません。

呼びながら必死になって探すと・・・
普段絶対にそんなところに止まらないFAXの裏、
キッチン側のティシューの上で、腰の引けたちぃちぃ発見。

※ティシューがくしゃっとなっているところにぺったり座ってました。
P6240376.jpg

取り敢えず救出して、おやつ置き場でステイ。

続いてキャロの捜索。
呼べども呼べども、ウンともスンとも鳴きません。

テレビが点いていたので、物音を聞き取る為にテレビを消して…
カーテンの裏や、家具の裏、碁盤の目に見立て捜索…
最後は床に寝そべって隙間をチェック。
居間のどこにも見当たらず、だんだん焦る飼い主

んじゃ、居間から玄関方面に向かってキッチンの捜索・・・いない。
お風呂場の捜索・・・いない。
短い廊下の先にある寝室に向かおうとしたところ、居間と廊下のドアの下で発見&救出。

※わかりにくいけど、ニコちゃんマグネットを置いているあたりにヘバってました。
P6240374.jpg

はぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ、よかった・・・・・

たまにですが。
何も驚く様なことがないのに、勝手に驚いて飛び回る事があるので、
ベランダに出ている間に、飛び回って思わぬところに着地したんでしょうね。

本当に思わぬところに着地したもんだから、
そのことにも驚いて、鳴きもせず動きもせず…と言う感じでしょうか。

※びっくりちたのね!
P6240368.jpg

※驚いたでしよっ!!
P6240366.jpg

いやいやいやいや。
こっちの方が焦ったわよ〜〜〜〜
気がつけば、どこで擦りむいたのか? むこうずねから血が…

※お見苦しい脚ですみません…
P6240364.jpg

普段は変な隙間や床に降りる事はしないち&キ達だけど、
パニック時はどこに飛んで着地するか分らないから…
家の中の危険箇所マップを洗い出して、頭に叩き込んでおかなきゃね。

ち:よろちくなのね!  キ:ヨロシクでしよっ!!
P6240380.jpg

よろしく!もいいけど、飼い主的には呼んだら返事をして欲しいわ・・・





拍手する

えだまめ!

ビール好きな人には枝豆の美味しい季節になりました。

飼い主、ビールはもともと飲めなくて(今は中ジョッキ1杯なら飲める)、
なので「枝豆」を買うこともなかったのですが…
ち&キ達をお迎えしてからは、お店に枝豆が並ぶとせっせと買っています。

我が家では、今年初の枝豆です





枝豆といえば・・・

P6160348.jpg

我が家に樹脂粘土作家 mamimoon さんの「豆文鳥 枝豆ストラップ」がやってきました。
んも〜〜、外タレミュージシャンのVIPチケット並に購入が難しく、
チャレンジするも、見事玉砕し意気消沈な飼い主でしたが・・・

持つべきものは文鳥お友達
見事ゲットできた友人から、貴重な豆文鳥ちゃんをお分け頂いちゃいました
奥様っ! ホントに有り難うございました〜〜〜❤

P6160345.jpg

ち&キ達の検札も無事に済み、枝豆文鳥ちゃんは見事我が家の仲間入りを果たした次第です



あっ!!
記事とは全く関係ないですが…
今日はポール・マッカートニーと、文鳥お友達のろべりあさんのお誕生日でした〜〜。
Happy Birthday




拍手する

扇風機

何年か前にサーキュレーターが壊れ(1年しか持たなかった…)て以降、
扇風機がいいかな〜?と何となく思っていたものの購入する迄には至らず。

5月下旬から真夏日になり、「これはマズい!」と思って
早くしないと売り切れになる?とか、夏場の電気代節約やら…
とうとう先日ポチっとした扇風機。

デザインでダイソン、静かさでバルミューダも考えていたんだけど…
縦の首振り機能が魅力で(←これが高ポイント)でTOSHIBA の「SIENT」シリーズに決定。

P6120322.jpg

ち&キ達が怖がると困るので、目の前で組み立てました。
(目の前で組み立てたり配置換えをすると、その後怖がらないので…)

P6120326.jpg

温度と湿度のデュアルセンサー自動運転機能で快適運転だそうです…。
早速運転してみると…7段階運転の2段階までは、ほぼ無音に近い状態でした。
最近の扇風機って驚く程静かで・・・本当にびっくりです。

リモコンも、なんだか凄くおしゃれな感じです。

P6120324.jpg

ついでに…と言うか、前から気になっていた布団用クリーナーも購入。

最近季節外れの黄砂や、PM2.5とかの飛来で外干しがちょっと心配だったので、
布団やクッションなどのお掃除に活躍してくれそうです。

P6120327.jpg

そこそこの重量がありますが、慣れたら大丈夫そうかな?

P6120328.jpg

久しぶりに、家電らしい家電(扇風機は人生初購入!!)を購入しました♪

今年の夏は、扇風機の活躍に期待しま〜す!!




拍手する

おやすみ15秒前

お休み15秒前。

体重を計り、本来は両手にち&キ達を抱っこして
キッチンの電気を消しに行きます。

P5290297_201406122115295ff.jpg

お休みの時だけ、にぎり文鳥さんになってくれるち&キ達。

P5290296_20140612211528a77.jpg

この後、ち&キ達がリラックスするまで添い寝します
たまに飼い主も一緒になって寝てしまって、気がつくと午前3時とかになっていたり・・・


※上の写真は明るく写っていますが(カメラが勝手に補正した)、本当はかなり薄暗いです。
 薄暗くなければち&キ達は手から逃げ出してしまいます(涙)





拍手する

スーちゃんママは忙しい

食べ盛りの子スズメちゃんを連れて、スーちゃんママがやってきます。





この親子の他に、もう一組の親子も来ています。
たまにかち合ってどちらかの親子が順番待ちしています。
そして、親子がお食事中の時に他の大人が来ると、
スーちゃんママがもの凄い勢いで追い払っています(汗)


P6076804.jpg


そんな中、お一人様で来る子スズメちゃんがいます。
この子が食べていても、スーちゃんママは追い払わないのですが…

P6076801.jpg

何だか1人で食べる後ろ姿に、哀愁が漂っている気がするのは…私だけでしょうか?

P6076802.jpg

ほら、まだあどけなさが残るこの横顔にも…

側でお母さんからご飯をもらう子スズメちゃんが羨ましいのか…
巣立ったはいいけど、まだお友達が出来ずに独りぼっちなのか…

寂しそうな表情の理由は分らないけど、元気に大きくなってね!





拍手する

お花たち

1月に亡くなったスーちゃんに…と、お友達から頂いたお花の種。

やっとお花が咲きました〜

P6030299.jpg

芽の時は、沢山育っていたのですが…
植替え時に上手く行かなかった&鳩が荒らしに来たこともあり、寂しい感じですが。
でも、種からお花が咲くまで育てたのは数十年ぶり??
良かった


そしてこちらは、母の日に買った(母の日の2日後に、母は入院しちゃったけど)ユリの花の種。
枯れている方が、白いユリの残り。
受粉が上手く行った方は花が落ちてもまだ元気に育っていて、葉っぱも緑色

P6030302.jpg

ピンク色のと白のユリを買ったのですが、ピンクの方のユリが先に咲いたので、
白い方の花粉を受粉させてみたのですが…見事成功したようです。
(白い方もピンクの方の花粉をつけてみたのですが、こちらは失敗だった模様)

P5137436.jpg

ユリは種から育てた場合、3年後くらいに花をつけるらしいのですが…
種ができたら(種になるタイミングが不明だけど、多分枯れたらOKなのかしら?)
スーちゃんプランターに蒔いてみま〜す。

あ…でも、ユリって背が高くなるから、深いプランターの方がいいのかな??




拍手する

おはようの後は…

朝、お休みカバーに使っているバスタオルを開けると…

P5260108.jpg

ブランコで寝ているキャロの、寝ぼけ眼が見られます。
その後は…

P5260110.jpg

寝起きのストレッチ。


上の止まり木で、後ろ向きに寝ているちぃちぃ。
先ずは肩(肩ってあるのか?)をほぐして・・・

P5260109.jpg

寝起きのストレッチ。

P5260111.jpg

毎朝のベーシック・メニューです




拍手する