お休みの色々

お休みの日の色々を撮ってみました


先ずは、27日の日光浴中のち&キ達。

P4277375.jpg

平日は仕事なので、お天気の良い休日はなるべく20分〜30分の日光浴をしています
お日様に当たってクチバシもアイリングも血色が良くなってます


お次ぎは、昨年に引き続きお花をさかせてくれたサボテンちゃん。

P4277361.jpg

淡いクリーム色の控えめなお花ですけど、とっても可愛い
20年近く一緒ですが、お花を咲かせてくれる様になったのはこのサボちゃんだけ。
他のサボちゃんは咲かないのかな〜?


お次ぎは、ベランダ・スーちゃんの墓所に植えたお花。

P4277366.jpg

お友達から頂いたお花の種を巻くも、移植が失敗だったのか2つしか育っていない
飼い主の育てベタと、たまに鳩が荒らしにくるせいかも??
でもこの2つは元気に育ってお花を咲かせてくれそう


で、そのそばでお食事中のスーちゃんご夫妻。

P4297385.jpg

ちょっと前までケージの中に「鳩のフン?」ってくらい大きなフンがありました。
そして今は、ちょっと食べてはどこかに飛んで行き、また戻っては食べ…を繰り返してます。
きっとどこかで子育て中なんでしょうね〜。
そのうち、チヨチヨと鳴く可愛らしい幼鳥を連れて来てくれるかも


最後は、こちらも若鳥になってご飯中のツバメちゃん。

P4296763.jpg

会社から帰って来る時間帯に、ちょうど玄関前をひらひらと飛んでいます。
チチッと呼びかけると、わりと側に寄って来て「チチッ」と鳴き返してくれてる様な??

P4296767.jpg

カメラの腕がないので、こんな写真しか撮れませんが…
これが一番ツバメらしさが判る&まともに撮れた写真です(苦笑)

数年前から見かけるようになったので、きっとマンションのどこかか、
マンション近くに巣を作ってくれたのかな?

でも…いつも2羽しか飛んでいるのを見かけない・・・。
2羽しか育たなかったのかな…と思うと、この子達には元気に巣立って欲しいです


以上、休日の色々でした〜。






拍手する

文鳥香がやってきた

先日記事に書いた『文鳥香』(ギボウシ)を、園芸店で見つけました。

初め行った時には1ポットしかなく、小さめで葉っぱも元気がない感じ…
そんな訳で半額で頂いたのですが、近々入荷予定とのことでもう一度行ってみると…
元気そうな(2本に枝分かれしたものが1ポットでした)ギボウシが!

初めに買った子と差がついちゃうけど…同じ大きさの鉢に植え替えて、
玄関ドアの横に居てもらうことにしました。

P4227352.jpg

向かって右が初めの子で、左が新しい子。大きさが全然違うし〜〜(苦笑)

P4227354.jpg

う〜〜〜ん。

P4227355.jpg

玄関の外側から撮るとこんな感じ。初めの子が・・・貧相だ(涙)

でもでも、お店に居た頃よりは葉っぱに元気がでてるので、
きっとスクスク育ってくれるはず。

ギボウシは、強い日差しに弱いらしく(葉焼けを起こす)、我が家の西向きベランダには不適なので、
朝の日差しはOKとのことなので、東向きの玄関側で育てることにしました。

お花が咲くまで枯れない様に頑張って育てます!




拍手する

いっしょ

最近のキャロは、ちぃちぃにくっついて離れません。


P4177326.jpg


このように、2羽同時につかめちゃうんですけど、
ちぃちぃはゲシゲシとキャロに噛み付くけど、キャロはピポポと小声で甘えています。

とにかく一緒にいたいらしく、ちぃちぃを握ろうとすると、もれなくキャロが付いてきます(笑)
ちぃちぃはちょっと嫌がってるんですけど(残念だね、キャロちん)

やはり、、、もう1羽増やすべきでしょうか…





拍手する

まったり

雑多な(ほぼコンサートのこと)ことで、頭がぐるぐる…

そんな時は、ち&キ達とまったり過ごしましょう

ツクツクしてる頭の換羽も、もうすぐ終わりそう?(上のくちばし、伸びてるな…)
P4067319.jpg

鼻の穴あたりがパゲってるキャロ。かゆいみたいで、よくカカカカッと掻いてます。
P4067318.jpg

飼い主がPCに座ってると、このタオルハンガーとニックの上で過ごすち&キ達。

たまーに、ご飯を食べに帰ったり、立ち鏡のところに遊びに行ったりするけど、
やっぱこの場所に戻ってきて、そのうちウトウトし始めます。

遊びに行けばいいのにねぇ?と思いながら、ウトウトしてる様子を見てると、
ここは安心できる場所なのかな〜と、ちょっと嬉しくなる飼い主。

ゆっくり&まったり過ごす、日曜日でした




拍手する

文鳥香

ギボウシ(ホスタ)文鳥香(ブンチョウコウ)という花があることを、今日しりました。

文鳥香01

小葉の縁に白斑入りで、江戸時代からある古典的な品種だそうです。
剛健ですので放任で綺麗に維持できるそうで・・・

紫色の筋の入るラベンダー色の花が咲く様です。

文鳥香02

草丈は低く、株張りは60cmほど。

文鳥香03

もしかして…文鳥の様な芳ばしい香りがするのでしょうか??(ドキドキ

今度、ホームセンターに行ったら探してみよう




拍手する

沿線火災

12時少し前。
PCに座っていて、ふと後ろを振り返ると…モクモクと煙りが

慌てて外を見てみると、最寄りの駅のすぐ横で火災発生のようです。
まだ消防車の音もなにもしなかったので、よほど通報しようかと思いましたが、
ほどなく東西両方向から消防車が集合しました。

P4066700.jpg

現場はJR駅と私鉄、地下鉄が交差しており、そのすぐ隣くらい?
周りには飲食店がひしめいており、通路も狭く複雑に入り組んでおり消防車は入れません。

P4066702.jpg

火災の影響で、JRと私鉄はしばらく運行ストップしていました。
今はもう復旧しています。

P4066721.jpg

この写真で見ると本当にすぐ隣だったみたい…

P4066710.jpg

真っ先に来たのが消防ヘリ

P4066724.jpg

落ち着いた頃に報道ヘリが来ました。こちらはKTV(関西テレビ)
下は、産經新聞のヘリ

P4066726.jpg

この飲食街はたまに利用しますが、昨年・一昨年と火災が発生してます。
幸い死傷者は出ていなかったと記憶していますが、今回もそうでありますように・・・





拍手する

今日は可愛く

見た目は普通ですが、実はまだまだ換羽が続いているち&キ達。

年明けからち&キ達の体重はずっとマイナス1gで推移。
換羽のせいなのか年齢のせいなのか・・・早く以前の体重に戻って欲しいな。


P4027307.jpg



P4027306.jpg


それにしても。
キャロは普通だけど、ちぃちぃのクチバシは…
上クチバシが下クチバシよりも伸びて来るようになってしまいました。

肝臓のお薬(強肝剤)は飲んでるけど、ちぃちぃの方がキャロより肥大気味。
少しでも肝臓の負担が減るといいんだけどな。




拍手する