尾羽の不思議

換羽中のキャロ。


P2116984.jpg


くちばしに小っさい羽をつけてますが。。。


P2096976.jpg


今までなかった尾羽のこの羽 が気になります。
グラデ(グラデーション)羽と呼んでます


P2227036.jpg


昨日、件のグラデ羽がぬけたのでアップで撮ってみました。

遺伝子って、本当に不思議ですよね〜〜





拍手する

陰翳礼讃

私のカメラは、暗いところでもかなり明るく撮れてしまうのですが、
今日は何故だか綺麗な陰翳で撮ることができました。


P2237040.jpg



P2237041.jpg



P2237055.jpg



P2237063.jpg


実際は、夕陽が差し込んで部屋全体は明るかったのですが、
強く光が当たっていた部分に焦点が合ったみたいです。


ちぃちぃの頭、アンテナ立ってます ( *´艸`)





拍手する

あむ〜

絶賛換羽中のち&キ達。

普段よりも体重が1〜2gちょい減っているので、大好きな緑穂をおやつに提供。


ち:あむ〜〜なのね!
P2096981.jpg

背伸びしながら食べるちぃちぃ。
羽が抜けて、いつものゆでたまごボディーはどこへやら…


キ:あむ〜〜でしよ!
P2096982.jpg

キャロはぱっと目、換羽なのか分らないけど、
怖がっている訳でもないのに、普段よりも一回りホッソリしてます


ちぃちぃは、風切羽が抜けていようが何していようが、
力技で元気に飛んでくるパワフル女子です。

一方キャロは、前の換羽時に本人の意思に反して落下したことがあるので…
換羽で風切羽が抜けた時には、自分で飛ぼうとしないトラウマ坊ちゃまです。
頑張って飛ぶ時もあるのですが、推進力(飛翔力?)低下のため、
ビチバチと変な羽音をさせながら、もの凄く低空飛行で飛んでいます

本人は必死なんでしょうが、見てる飼い主としては微妙です。
(野生下では絶対生きて行けないだろうな…)


はやく換羽が終わるといいね〜〜




拍手する

スプレー菊

会社の帰りに立ち寄ったスーパーで凄い色をしたスプレー菊を発見。
思わず購入しちゃいました


P2177015.jpg



P2177008.jpg



P2177006.jpg



P2177005.jpg
あらら?ちょっと実物と色が変わっちゃってる…本当は、1枚目みたいな濃い青紫です。




キラキラのラメが吹き付けてあって、何だかキレイ〜〜




拍手する

とある雪の日。



P2146985.jpg


頑張って来てくれたスーちゃんも、ちょっと雪やどり。




P2146987.jpg



フィルターを使って撮ると雪が降っているのがよく分ります





拍手する

お休みなのね〜

昨日は、遠方のお友達とご近所のお友達4名に囲まれたち&キ達(私含め)

ち:人口密度が高かったのね!
P1206748.jpg

そだねー。
いつもはMAX2人だもんねー。

キ:今日は早めに寝るでしよ?
P1206750.jpg

昨日は少し夜更かしさんだったもんねー。

ゆっくりお休みなさい〜〜〜




拍手する

団体さま

ち&キ達のお下がりケージ。

現在は、ベランダ・スーちゃんのシェアハウスになってます。
多い時には総勢8名の団体さま。

さすがクリアバード。(←ケージの名前)
中で食べてるスーちゃんを、外から覗き見してる子もいます。


P1216765.jpg


ご飯の設置は、左右のシード入れと床に置いた器、半月の器に青米とお水を入れてます。
覗き組がかぶりつきで見てる中、シード入れにちゃーんと止まって食べてる子も。


P1216764.jpg


きっと、植木ポットのスーちゃんも見守ってくれていると思います。
まだまだ寒いから、沢山食べて体力つけてね。


*ボクたちのおさがりハウスなんでしよ。
P1146698.jpg


うんうん、ありがとね。
スーちゃん達も気に入ったみたいだよ




拍手する

お花のお風呂

生まれて初めての“ローズ・バス”で、お姫様気分を満喫いたしました


★綺麗ですね~
P2016894.jpg


★お湯に色を付けたくて、入浴剤を入れてみました
P2036963.jpg



★暖かいお湯で、つぼみだったお花が開いてきました
P2036967.jpg


★アップで
P2036953.jpg


★どこかのエステみたいです
P2036968.jpg


★全体はこんな感じ
P2036950.jpg


視覚的にも嗅覚的にも、癒され度200%

ありがとうございました~~




拍手する

気分はお姫様

昨日、素敵なプレゼントを頂きました。

外装にとても沢山のシールが添付されてました。(裏面にも、大きな”この面を上に”シールが)

P1316847.jpg

生もので、且つ、こわれもの…そして上積みはNGで天地無用。

中身の想像ができなくて、ワクワクしながら包装を解いて・・・ 

P1316827.jpg

ずっしりとした箱を開けてみると・・・

P1316828.jpg

うわ〜〜〜 何と言うことでしょう  
バラ・バラ・薔薇づくしです


バラの絨毯
P1316844.jpg


水滴のついた、瑞々しいお花達
P2016857.jpg


色々な種類のバラの花が
P2016853.jpg


このバラだけでも、お姫様みたいです
P2016859.jpg


ローズバスに使うのですが、冷蔵保管で繰り返し2〜3回使えるとのこと。
本物のバラの花で、お姫様気分のローズバスを味わいたいと思います

お風呂に入るのが、た・の・し・み〜〜

ありがとうございました





拍手する