今日はね

キ:何の日かしってるでしか?

P1126670.jpg



ち:わたち、何の日か知らないのね。

P1126666.jpg

キ:実はでしね・・・



ち:・・・聞かなかったことにするのね。

P1126667.jpg

キ:そーでしね。。。




おーい
おかーさんの○○回目の誕生日だぞい(苦笑)




拍手する

ち&キの近況

ちぃちぃに換羽がやってきました。

写真は換羽が始まる前のものですが、今は頭頂部がうっすら透けてて、
しつこいくらいの水浴びも、最近ではちょこっとしかしません。

PC311584.jpg

ネクトンBIOを買ってあるので、頑張って乗り切ろうね。



キャロは、尾羽や風切羽が数枚抜けましたが、換羽ではない模様。

PC311583.jpg

最近体重計に乗る時や指にとまる時、ずっこける頻度が増えて来た様な…?
足まわりが弱くなって来たのかしら??


2羽とも5歳とちょっと。
まだまだ元気に過ごして欲しいな。




拍手する

おくつき

昨日、お天気も良く気温も暖かかったので、
ベランダスーちゃんを埋葬しました。


P1256794.jpg


どこに眠ってもらおうか悩んだのですが…
近くの公園でもいいけど、野良猫が多いので掘り返されても嫌だし。
(子供の頃、飼っていた白文鳥を埋葬した際に、猫に掘り返されたことがあるので)

普段寝ている場所がどこなのか不明だし…

いつもベランダに来てくれてたし、今でもお友達が来てくれてるし…

そんなわけで、ベランダに唯一置いてある鉢植えに埋葬しました。
墓石は、ガーデニング用の白の石砂利(石灰岩?)です。


P1256801.jpg


土に還るまでには、数年を要すると思いますが、
この鉢植えには、ずっとベランダに居てもらう予定です。


お友達も来るから、淋しくないよね?

春になったら、何かお花を植えようかな?
でも。
お花を育てるのが激下手なので、枯らしてしまう可能性が高いけど…(汗)





拍手する

それでも、来てくれる。

朝焼けに浮かぶスーちゃん。


P1166712.jpg


西向きリビングですが、ちょうど高層マンションの東面に当たった朝日に照らされ、
ベランダの塀(桟?)にとまっていたスーちゃんが、シルエットで窓ガラスに映りました。
(この季節、換気口を閉じているので、朝のサッシは結露で水滴だらけ…)


P1166709.jpg


春になるまで、たくさんご飯を用意しておくから…
お☆さまになったスーちゃんの分まで、たぁーんと召し上がれ。





拍手する

ごめんね、スーちゃん

昨日の夜、ち&キ達のお下がりケージを
スーちゃんの新しいダイニングとしてベランダに出しました。
今まで活躍していたバケツ・ダイニングは、
使っていないもう1つの小さめのバケツと重ねてベランダに出していました。


今日の夜。
ベランダの掃除をしていたところ、何の気なしにバケツを取り出してみると、
バケツ同士が重なっていた隙間に何か黒っぽいものが入っていました。
近づいてよくよく見ると、それは冷たくなったスーちゃんでした。

今朝から夕方の間のどこかで、バケツの周りで遊んでいたか、ケンカしていたか、
はたまた、中にご飯があると思って入り込んでしまったか・・・

その隙間は、丁度スーちゃん1羽分くらいの余裕しかなく、
羽ばたくこともできず、かといってジャンプするには少し高さがあり、
動けず、出るに出れず・・・寒さで亡くなったと思われます。


隙間に入り込んでいたので、立った姿勢で冷たくなっていたスーちゃん。
いくつかお尻にフンがついていたので、暫くは出ようと頑張っていたのだと思います。


部屋に連れ帰りお尻周りをきれいに洗い、ドライヤーで乾かし羽を整え、
今はムギたちの祭壇の前にいます。


はっきりとは分らないけど、常連さんのあの子かな?と思う子に似てます。
P1216770.jpg


取り返しのつかない事をしてしまいました。
バケツ・ダイニングのままなら、こんな事故は起こらなかったと思います。

羽艶の良い、体格もいいスーちゃんです。
バケツさえ重ねて置いておかなければ、きっとまだまだ元気にしてたはずです。

謝ってもスーちゃんの命が還ってくる訳ではないですが、
それでも「ごめんね、スーちゃん…」としか言えない自分が、許せません・・・


本当にごめんなさい。
スーちゃん、安らかにね。







拍手する

お引っ越し

土曜日。
ち&キ達の新しいお家を組み立てました。

う〜〜ん、清々しい程に綺麗だ
P1186716.jpg


止まり木やブランコ、保温ヒーターをセットして定位置に。
どこもかしこもピカピカで、きもちいぃ〜〜〜
P1186719.jpg


菜差しやご飯の器も新しいものに変更
P1186715.jpg


3色おやつも新しいのに
P1186714.jpg


さっそくお家に入ってもらいました。

ケージの組み立て中ず〜〜っと放鳥していたので、喉が渇いたちぃちぃ。
先ずはお水を頂きます
P1186721.jpg


同じくキャロも…ち&キ達は良く同じ行動をとります
P1186722.jpg


今回はアップル純正シールは貼らなかったので、今まで以上にクリアな視界
P1186727.jpg


新しいお家なんだけど、同じケージなので恐がりもせずすぐに馴染んでいました。
P1186729.jpg


やっぱ綺麗なお家は気持ちいいね


そして今までのケージは、ヒビの入っていないものは届いた箱にしまい、
ヒビの入ったケージは、ご飯をセットし、
スーちゃんが入ってくれる事を期待しつつベランダに出しています。

入ってくれると嬉しいな〜〜〜




拍手する

マイナーチェンジしてた…orz

キャロのケージの上蓋は、お迎え3ヶ月でヒビが入って以来ずっとそのままでした。

先日、いきなり思い立ち(5年以上過ぎてるけど)ケージを新しくしようと思ってネット注文し、
今日の夜届いたので、いそいそと梱包を解いてみると・・・

P1156704.jpg

あらら?
これは、ブランコを引っ掛けれる様に部品が付いてる??
(今使ってるケージは何も付いてなかったので、小さめのフックを両面テープで止めて対応)

P1156705.jpg

むむむ??
前面の出入り口のところに、ドアが折れない様にストッパーが付いてる???
(ドアがバキッと折れそうだったので、現在はホームセンターで買ったL字型の金具をはめて対応)

P1156707.jpg

うっそ〜〜〜ん
キャロのケージだけ取り替えようと思って1個しか頼んでなかったのに・・・

*ボクの新しいお家でしね〜〜
P1056658.jpg

う〜〜〜ん
そのつもりだったけど・・・ちぃちぃと仕様が変わっちゃうしね・・・

*おかーさん。わたちにも新しいお家、あるのよね??
P1056653.jpg

も、、、もちろんだよーーー
ちぃちぃにも新しいお家が来るからね〜〜〜



・・・・・ってことで。
届いたその日に、また同じものを注文しました(トホホ)
決してお安い値段ではないケージだけど、やはりお揃いにしてあげないとね


早ければ金曜にでも届くので、土曜か日曜にお引っ越しです。
今まで使っていたのは、ベランダ・スーちゃんのお家にでも使おうかしら??




拍手する

日光浴

平日の日中は日光浴は出来ないけど・・・
お天気の良い休日は、ちょっとはお日様浴びたいよね

でも、冬場のお外はちと寒い。

ってことで、暖房費はすこ〜し嵩むけど、こんな感じにしてみました

P1136696.jpg

窓を開け、カーテンレールからキャリーをぶら下げて、半室内状態での日光浴。

鳥に必要な紫外線は、ガラスやビニールごしだと跳ね返されてしまうので、
直接日光でないと役に立たないんですって。

この状態だとぎりぎり寒くないので、15分くらいの日光浴が可能

P1136694.jpg

不思議そうな顔で、こちらを見るち&キ達。
お日様を浴びると血行が良くなるのか、アイリングもクチバシも脚も赤くなります。

P1136692.jpg

あらら、爪がちょっと伸びてますね

P1126679.jpg

ね? 2羽とも血色が良いでしょ??

P1126678.jpg

じーーっと窓の外を眺めるち&キ達。
いつもと違った景色だから珍しいのかな〜?

P1136688.jpg

以上、『我が家の冬場の日光浴』でした〜〜




拍手する

週末だー♪

年が明け・・・
お正月休みも終わり・・・
やっと週末がやってくる!! しかも3連休〜。

PC221557.jpg

この4日間、正月ボケなのか? はたまた気が弛んでるのか?
昼食後には睡魔に襲われることしばしば。
きっと、上のちぃちぃのような顔になっていたかと思われます

PC221559.jpg

やらなければいけない資料作りがあるから、明日はシャキッと仕事して、
3連休中にお正月気分をリセットしなきゃね




拍手する

明日から仕事

9連休だったお休みも、あっという間に過ぎ・・・
明日からお仕事です。

ちぃちぃとキャロも、お休み中はちょっと夜更かしさんだったけど
今日からいつも通りにお休みしないとね

P1026628.jpg

少し早めにお休みカバー(バスタオルですが)をかけると、
ちょっと早いんぢゃない?とばかりに首をかしげながら定位置につくちぃちぃ

P1026624.jpg

ここ数日顔色が冴えないキャロは、お疲れなのか既に定位置でスタンバイ
尾羽が2枚抜けたので、換羽が始まるのかしらね。

さてと。
明日からいつも通りの日常が始まります。




拍手する

一年の始まり

新年、明けましておめでとうございます

旧年中はちぃログをご愛顧頂きまして、誠に有り難うございました

ち&キ達から新年のご挨拶をば

PC311578.jpg


そしてベランダからもご挨拶

PC286612.jpg


本年も、ち&キ達とベランダ・スーちゃん(&飼い主)を何卒よろしくお願いいたします

今年一年が皆様にとって素晴らしい年となるよう、心からお祈り申し上げます。




拍手する