一年も終わり

今日で仕事納めの飼い主。

はぁ〜〜、やっとゆっくり休める〜〜〜
さてさて、皆様に今年お世話になったお礼をお伝えしなければ・・・

って。

ちぃちぃ〜??
女の子なんだから、ガニマタで脚を広げないの

PC211531.jpg


キャロたんは男の子なんだから・・・
アホ毛だしてないで、頭髪はちゃんと整えなきゃだめでしょ

PC141453.jpg

んもー。
こんな飼い主とち&キ達ですが、
今年一年、ちぃログ並びにち&キ達をご愛顧頂きまして有り難うございました。
来年もよろしくお願いいたします〜〜〜

皆様、良いお年をお迎え下さいませ




拍手する

失敗?

以前、お友達が作ってくれたスノーボール クッキー。

白&ココア色の2色クッキーで、とても美味しかったので・・・
学校の授業で洋菓子も作る事のある姪っ子に、レシピを見せて作ってもらいました。

完成イメージはこんな感じ

PC251565_1.jpg

うんうん
頂いたのもこんな感じでした


で。

出来たのがこちら

PC251565.jpg

・・・・・(汗)
ただの生焼けのクッキーに見えるのですが


気を取り直して、取り敢えず食べてみました。
ふむふむ。
味は一応、スノーボールでした。

全てにおいて 大雑把 おおらかな性格の姪。
彼女にかかれば、レシピはあって無いようなもの・・・ってことですな





拍手する

おいしい贈り物♪ 花鳥園編

土曜日。
お友達から、花鳥園のお土産を頂きました

PC211547.jpg

うひゃぁ〜
なんて可愛らしいカップなんでしょう
この作家さんが描かれる、ちょっとつり目気味で太々しい表情の文鳥がとってもキュート。
実は以前、このシリーズのお弁当箱を某サイトで購入しちゃいました。
(会社にお弁当作って行かないのにねw)

PC211540.jpg

桜文鳥と黄色い頭のセキセイちゃん。
ろう膜が青いから男の子でしょうか?

PC211538.jpg

白文鳥とムギ色のセキセイちゃん。
うふ  可愛いですね〜

色々なインコちゃんの顔がプリントされた(1つだけ桜文)メモ帳や缶バッヂ。
おむすびみたいな白文のポチ袋も激カワです〜〜。

セキセイのカップとインコちゃんメモ帳は、姪に渡しました。

★姪、お礼の図
PC221563.jpg

持っている箱が逆さまですが・・・
可愛いカップにもの凄く喜んで「大切に使わさせて頂きます」とのことでした。

私は、文鳥カップとおむすびポチ袋&缶バッヂを頂きました。

★飼い主、お礼の図
PC221564.jpg

部屋着で、しかも髪はボサボサですが(汗)
いつもいつもお気遣い頂き、本当に有り難うございます

我が家の家宝に追加です〜〜





拍手する

またね!

19日、ムギの葬儀をしてきました。
17日は私も姪も時間が取れず、18日は友引だったので…

PC171509.jpg

自宅の近くにペット葬儀屋さんがあるのを見つけ、行ってきました。
階上はお寺さん。
納骨堂や土に返るお墓もそなえた葬儀場で、係の方も親切な方でした。

20131219_183910.jpg

自宅からもっていたお花を添えてお見送りしました。

PC201522.jpg

小さなお骨になって帰ってきたムギちゃん。
しばらくは、ち&キ達と一緒にリビングで過ごそうね。

お悔やみを頂いたみなさまに、ムギから最期のご挨拶。

P4180083.jpg

またね、ムギちゃん。




拍手する

さよなら、ムギちゃん

今日の夕方(17:40過ぎ)、ムギがお☆さまになりました。

2012年4月7日にお迎えしたムギちゃん。
まだ1歳と8ヶ月でした。


P6220220.jpg


18:20過ぎに帰宅したら、電気はつけっぱ、
お菓子を作っていたらしいけど、それも途中で放りっぱ、
ムギのケージの扉が開けっぱで、姪もムギもいませんでした。

おかしいと思って携帯を確認すると、ムギの様子がおかしいから病院に連れて行くと、
17:41にSMSが入っていました。

18:40過ぎにやっと電話がつながり、だめだったと。
原因はよく分りません。

朝、私がカバーを開けておはようした時には元気でした。
昼から夕方までは元気だったそうです。
17:30頃なんでしょうか。
お菓子を作ってる途中で、餌入れの縁で体全体の羽を膨らませているのを見て、
異変に気がついたようです。

病院に着いた時にはすでに亡くなっていたそうです。
そのうも糞も、腹部も異常なしで、
血圧の異常か、餌を食べている時に何かの拍子で気道に入ってしまい、
窒息した可能性が考えられるとのこと。



姪が飼いたくてお迎えし、翌日病院に連れて行ったらメガバクテリアに感染してたムギ。
お薬も嫌がらずに頑張って治療すること数ヶ月、幼鳥で発見が早かったことも幸いし、
メガバクは見事完治し、再発もなく今朝まで元気にしてました。

実家ではあまり手乗りらしいしつけをしておらず、自由に飛び回っていたので、
我が家に来てからは、人の手にとまらない暴れん坊のストーカーの様なインコでした。
でも、短い距離から指に止まる練習を積み、
最近ではキッチンから呼ぶと、リビングからちゃ〜んと指に止まりにくる、
おりこうさんなインコに変身してました。

飼い主の姪よりも私の方が気になっていたみたいで、
放鳥すると私の後を追いかけていましたが、
ち&キ達と一緒に放鳥するとち&キ達が怯えてパニックになるし、
飼い主の姪に懐いてもらわないと困るので、あえて余り構いませんでした。
(たまに放鳥したり、水浴びをさせたり、手の中でカキカキしてあげたりしてましたけど…)


今思えば、姪に懐く様にとか、そんなこと考えないで、
もっともっと遊んであげれば良かったと。
ケージの中からいつもこっちを見上げていたムギ、
ち&キ達のお家の上の、PCに一番近い角っこにとまり、
いつも私の方に来ようとしてじっと見つめていたムギ、
淋しい思いをさせてしまった、可哀想な事をしてしまったと、
今更ながら悔やんでも悔やみきれません。

2歳を迎える前に旅立ってしまったムギちゃん。
家に来て幸せでしたか?
もっともっと遊んであげればよかったね。


PC161498.jpg


ごめんね、ムギちゃん。
今朝家を出る時には元気だったのにね・・・

やすらかに眠ってね。




拍手する

同じだけど…?

ちぃちぃが一言。

PC141436.jpg
ち:わたちって、小柄華奢な白文鳥なのね!


PB291339.jpg
キ:ゔぁ!?


いやいやいや、13日の体重はキャロと同じ27.7gですけど(汗) ちなみに前日は、28.0g・・・





拍手する

夕暮れ時の

夕暮れ時。

我が家のリビングは西向きなので、この季節、やんわりとした夕陽が差し込みます。
そんな自然光で撮った写真が、飼い主はお気に入り

PB161225.jpg

ちぃちぃ、ちょっと眩しいのかな?

PB161244.jpg

ぐるぐるパーチのうっすらとした影が、アクセントの様に映ってます。

PB161245.jpg

見返り文鳥(笑)

光と影の濃淡が、何となく写真に奥行きを与えているようで…
気のせいか、カメラの腕が上がった心持ちになります




拍手する

おいで〜

ぐるぐるパーチにとまっているち&キ達。

おいで〜〜!!と呼んでみたら・・・


バババーーッ
PB291340.jpg


よ〜〜っとなっ!
PB291341.jpg


呼んだでしか?
PB291342.jpg


うん
キャロたん、おりこうさんだね




拍手する

手の中で


大人しく収まってくれてる時もあれば・・・

PB291327.jpg


小競り合いがはじまって、飼い主に被害が及ぶことも・・・

PB291329.jpg


でも。
歳を取ったのか、慣れてくれたのか、
若鳥のころに比べると、格段に手の中で落ち着いてくれる事が増えました。

かわいいなぁ〜
↑親バカです・・・




拍手する

体重計

いつも寝る時に乗る体重計。

何故か指でカツカツすると、2羽とも駆け寄って来てカルカル言います。





カツカツする度に必ずやって来ては捕まるち&キ達。
バカだね〜〜(笑)と思いながらも、
飽きもせずにきっちり捕まってくれる2羽に愛おしさ倍増




拍手する

男女逆?

たまに、とっても女の子っぽく見えるキャロ。

PB161257.jpg

ぷぷぷ(笑)とってもブリブリです


一方。
たまに、すごーく勇ましく「男子か?」と思える時があるちぃちぃ。

PB291351.jpg

た、、、逞しいです




拍手する