文鳥グッズ♪♪

飼い主の生活圏ではお目にかかれなかった文鳥ストラップ。
なんと! 工場の友人が送ってくれました

ちぃちぃ(笑)
P9190686.jpg

キャロ(笑)
P9270751.jpg


某日、私宛に届いた社用封筒。
出張申請と書かれているけど、封筒がボコッと盛り上がってまして…。
中を開けると、お休み白文が入ってました

返信にガチャ代を同封し「次は桜を!」のミッション指令をしたところ
先日、桜が到着しました
(友人の地元ではなく、かなり離れた所まで行ってガチャってくれました…申し訳ないっ!)


P9275954.jpg

う〜ん、白と桜のペア。

P9275957.jpg

なんだか本当に、ミニミニち&キ達に見えてきます。


そして、来年の手帳とカレンダー、NEWバージョンのクリアホルダーを購入。

P9260727.jpg

以前使っていた切り絵の手帳は、繊細で可憐な感じが気に入ってましたが、
やっぱ文鳥の登場する手帳に負けてしまいました。

P9260728.jpg

壁掛け用のカレンダーは、図柄が手帳とリンクしてます


2014鳥カレンダー

最近、本当に小鳥グッズが増えて来て、良い時代になりました。
子供の頃と大違いだわ〜





拍手する

キャロ 5歳

キャロ、生まれて1826日目。
早いものでもう5歳です

今日は、キャロのもっちり仕草を詰め込んでみました

*最近気候が良いから、ついつい眠くなるでしよ?
P9150647.jpg

そうだよねー。
お天気のいい日は、動くと軽く汗ばむけど…吹く風が気持ちいい季節になって来たね

*そうでしよ…決して歳を取ったから眠いわけじゃないでしよ?
P9150650.jpg

う、、、うん
ちぃちぃは全身真っ白だからよく分らないけど。
キャロの背中やお腹に増えた白いものは…気にしない様にしようね?

今まで、白文鳥しか飼ったことがなかったから…
人間と同じ様に白髪(白羽?)が増えるとは思っていなかったよ


*そうでしよ…ボクは…※◎$♪#△¥●&%?!…ZZZ
P9150654.jpg

何はともあれ、5歳のお誕生日おめでとう
これからも、お姉ちゃんと一緒に元気に過ごそうね


最後に、ぽりぽりされてウットリなキャロをご覧下さい








拍手する

ちぃちぃ 5歳

ちぃちぃ、生まれて1826日目。
早いものでもう5歳です

今日は、ちぃちぃの可愛い仕草を詰め込んでみました

*真っ赤なアイリングでつぶらな瞳。
P9150645.jpg

高齢でもないのに、いつもクチバシの色とアイリングが薄い色の子がいるのですが…
栄養が悪いのかしら??っと思ったり、光源やカメラの調子でそう見えるだけかも?と思ったり。

一方、いつ見ても苺の様に赤いアイリングと、つやつやピカピカのクチバシの子もいて。
栄養が良いのかしら?とか、温度がいい具合なのかしら?とか、カメラが…以下同(笑)

うちの子達はどう写ってるのかなぁ〜?と、ちょっと気にしてみたり。

*わたちはいつでもつやピカなのね!
P9150649.jpg

えっ そ・・・そーかな? 
最近クチバシをよく擦りむいてるけど、でも、どちらかと言うと赤いほうかな?

*ほらほら! 下のクチバシもちゃんと赤いのね!!
P9150652.jpg

う〜〜む。
赤いクチバシよりも、体の柔らかさに感心しちゃうよ? ちぃちぃ

何はともあれ、5歳のお誕生日おめでとう
これからも元気に過ごそうね

※明後日は・・・・・



拍手する

がんばれ〜

大小ツボ巣はキャロに占拠されているので、
余った小のツボ巣をちぃちぃのお家にかけてみることに。

P9160662.jpg

どうでしょう?
ケージが狭いので、ちょっと強引に押し込んでみました

P9160665.jpg

お! 中途半端な感じですが、頑張って入ろうとしています。
(でも結局入らずじまいでした…こんなとこだけ、ビビリなんだから)


P9160667.jpg

ちぃちぃが自分のケージでオロオロしてるその時、
不思議そうにご飯を食べながら、見上げるキャロがいました。





拍手する

小 →→ 大

ツボ巣【大】買いました。

P9160660.jpg

小と比べると…デカいです
流石【大】です。

P9160661.jpg

さて。
これで、余裕で2羽入れる大きさになったけど一緒に入ってくれるかしら?

P9160671.jpg

先陣を切ってキャロがツボ巣 IN
余裕の空間に、ちょっと戸惑った表情を浮かべております

P9160674.jpg

後を追う様にしてちぃちぃ登場

P9160675.jpg

あれれ??
キャロの目の前を素通りして、小さい方に寄ってっちゃいました

P9160679.jpg

う〜〜む・・・・・。
まさかとは思うけど、小さいツボ巣を取り合いすることが楽しかった?
・・・・・のか?


文鳥心は難しいですね…





拍手する

ボケ具合

水も滴るイイ男。
我が家のボケ担当、キャロ。

P8140525.jpg

・・・と、キャロのボケ話ではなく、ちぃちぃの写真が良い感じにボケてまして。

P8150540.jpg

コンデジなので…さすがに一眼の様にはいきませんが、
それでもこの距離でこのボケ具合。

ちょっと嬉しい飼い主です♪




拍手する

ツボ巣の動画

ツボ巣ネタが続いておりますが…

先日撮った動画2本をお届けいたします〜。


★狭い編



★小競り合い編



この後の動画では足をガブリと齧られたちぃちぃ。
しばらく噛みつかれたままだったので、結構痛かったんでしょう…
1.5日くらい、片足あげてました

近いうちに、大きいツボ巣買います。




拍手する

どっちもボクの!

今日もキャロはツボ巣に入ってご満悦。

ボクの別荘でしね!
P9070613.jpg

何だかとてもリラックスした表情です。

居心地がいいんでしよ♪
P9070619.jpg

そんなキャロを遠巻きに見ていたちぃちぃ。

ちょっと羨まちいのね…
P9070622.jpg

とりあえず、お一人様用ツボ巣を隣においてみたものの・・・
隣の芝は青く見えるのか、キャロが入っているツボ巣に寄って行きます。

わたちも入るのね!
P9070628.jpg

入り口で頑張るもんだから、当然小競り合い勃発です。
結局、中に入ったもん勝ちでこのような結果に(苦笑)

どっちもボクのでしね!!
P9080634.jpg

よせば良いのに、何度も入れろアピールをするもんだから
キャロに羽や右脚をガブリと齧られたちぃちぃ。
(小競り合いの動画を撮ったので、後日アップします〜)

中に入りたかっただけなのね…
P9080639.jpg

う〜〜〜ん。これ以上ちぃちぃが負傷されても困るので、
今度ネットでご飯を買う時に、一緒にツボ巣(大)を買ってみようかしらね・・・





拍手する

入れた!

興味はあったけど、ちょっと怖かったツボ巣。

一応家にも入れてみたり、慣れさせるトレーニングはしていたのですが・・・

P7100269.jpg

興味はあるけど、2羽とも怖々・・・

P7100268.jpg

腰が引けてます(苦笑)


上の写真から2ヶ月ほど経った昨日の朝。

ち&キ達を放鳥しつつ歯を磨いていたら、
キャロの甘え声が聞こえて来たので、珍しいな〜っと思いつつ声の元を探してみたら…

P9050597.jpg

入れてました

P9050599.jpg

ちぃちぃが入り口で「入りたいのね!」と頑張ってますが、お一人様仕様なのでちょっと無理

ち:わたちも入れて欲ちいのねっ!
P9050600.jpg

ずっ〜と入り口に立ちはだかってるちぃちぃと、中で得意げな表情のキャロ

キ:えへへんっ! 入れたんでしね♪
P9050601.jpg

お二人様用は用意してないので・・・
取り敢えず、予備で買ってあった同じサイズのツボ巣を隣に置くことにします





拍手する

ひさびさでちゅん♪

お久しぶりでちゅん

おかーさんに教えられてから、ずっとこのベランダに来てるでちゅん
(初めてスーちゃんがご飯を食べに来たのが、2009年の5月末くらいからです)

P6115893.jpg

最近は大雨と強風で、ここに辿り着くまで大変でちゅん・・・

今日はつい最近巣立った友達を紹介するでちゅん
まだ黒ネクタイは結んでないでちゅん

P9015932.jpg

いつもと違うお米を一生懸命食べてるでちゅん
このお米、実はとっても硬いんでちゅん。(昔の旅行携行食だった「かれいひ」です)

P9015936.jpg

クチバシの付け根もまだ黄色いでちゅん

P9015945.jpg

バケツ・ダイニングにも入れるけど、すぐに大人に追い払われてしまうでちゅん
いつもお腹を空かせて、ダイニングの周りをウロウロ・オロオロしてたでちゅん。

P9015948.jpg

ある日この小さな器が、バケツ・ダイニングの外に出てたでちゅん
やっとこの子も、大人に邪魔されずにご飯が食べれる様になって…良かったでちゅん

あれ?

P8250578.jpg

どうやら、お母さんも食べに来たみたいでちゅん





拍手する
