FC2ブログ

メタボだって・・・

日曜。
20日間のお薬が終わったので、再度病院に行ってきました。

前回は久しぶりの病院で、お出かけ中は少し落ち着きがなかったけど、
今回は、2羽とも落ち着いて病院に到着。
早速お腹を見て頂くと・・・

先生:「メタボだね〜」と一言。

*ガーーーン、でし。
P6230231.jpg

飼い主、ウルトラショック

先生:「肝臓は見えるけど、ほら、他の内臓が見えないよ」

「内臓」と言う言葉で、『文鳥様と私』のナイちゃんを思い浮かべてしまいました…。

*わたちはメタボと違うのね!
P6230228.jpg

いやいやいや、ちぃちぃもメダボだってさ…。

先生:「体重は、だいたい25gくらいが平均だからね〜」と。

でもでも!
お迎えしてから今日まで、父の葬儀の1日間を除いて毎日体重を計ってて、
キャロは平均28g、ちぃちぃは平均27g。
これには飼い主「個体差があるぢゃん!」と、心の中で反論してました。
なので、体重に関しては25g云々は気にしないことにします。

ただし。
確かに麻の実が大好きな2羽なので、肝臓の腫れと、内臓に脂肪がついているのは事実
シード類は脂肪分が高めとのことで(ダイエット食の目安として、脂肪分は3%だそうです)、
フォーミュラーのローファット・ペレットをサンプルで貰ってきましたが、
今まで幾度となくペレットにチャレンジしてきましたが、毎回玉砕・・・。
今回も、全く見向きもせず…でした。

*おやつの煮干しをおかーさんにプレゼントでしね♪
P6230226.jpg
(塩分不使用の煮干しです…)

ありがとう、キャロたん。
でも、よだれでデロデロなプレゼントは…ちょっとイヤかな(苦笑)

一日のご飯の量は12g。
殻ふきををして残る量は8g。
だいたい4gが食べている量ですが、それを3.5gぐらいに減らし、
後は青菜類を沢山食べてもらって下さいと言われました。

3.5gって、コンビニで貰うデザート用のスプーン1杯(←計りました!)。
器に入れると、底の方にうっすらご飯がある感じ…。
見ている飼い主の方が、忍びなくて泣けてきます。

まぁ、メタボの原因を作ったのは飼い主なので、自業自得なんですけど…。
肝臓の腫れはあまり変わらずで、継続してお薬がでました。
ペレットはそのままだと食べないので、すりつぶして振りかけ状態で食べてみてもらいます。


ちぃちぃ、キャロたん。
暫くは、ごめんやけど飼い主と一緒にダイエットに励もうね





拍手する