朝の散歩

昨日ですが。
ちょっと早めに目が覚めた&お天気も良かったので、カメラ持参で散歩に行ってきました。

マンションの外壁にヤモリちゃん発見
P6290235.jpg

大所帯だから、一匹で守るのは大変だね・・・。


大阪城までテクテク歩きたい所でしたが、そこまで近くはないのでチャリで行きました

早朝(5:38)の大阪城と城見方面。
P6290237.jpg

まだそれ程人は多くありませんでしたが、パラパラとランナーやウォーキングされている方、
ワンちゃんのお散歩やお堀で釣りをしている小学生(!!)が居ました。

子雀ちゃんが、一生懸命お食事中。
P6290238.jpg

警戒心がまだ少ないのか、そこそこ近づいても逃げない子雀ちゃん。
一心不乱に地面をつついてました。


すぐそばには、目の上が白いカー子が居ました。
P6290243.jpg

翼の一部にも白い羽が。
そう言えば、アルビノのカラスも居ましたね。

お花。
P6290250.jpg

なんて言うお花かは分らないですが、
人の背丈よりも大きく、わっさーっと茂っておりました。

ぐる〜っと歩いて噴水のある広場に戻ってくると(6:25)、
ランナーの方やラジオ体操サークルの方々など、色々な人で賑わっておりました。

噴水の周りには、鳩が沢山。
P6290252.jpg


ベンチの背もたれにはスーちゃんも。
P6290253.jpg


家から持って来た野鳥の餌(ひまわりの種とか麻の実ほか)を鳩さんに。
P6290254.jpg

も、、、もの凄い勢いで食べてくれます

押しのけ、乗っかり、中には翼を広げて他の鳩をブロックする子まで(笑)
P6290255.jpg


我れ先に!と、餌を出し入れしていた右手に乗っかってきました。
P6290257.jpg

餌が豊富なのか、どの子も体格が良く羽も艶があり健康そうでした。
そして、ずっしり重く、足や体が温かかったです〜

左手に餌を持ち替えると、すかさず乗ってきます。
P6290258.jpg


以外と逞しい、鳩もも(肉)です。 下の女の子が重たそう。
P6290260.jpg


3羽が限界です・・・。1羽何gあるのかは不明ですが、めっちゃ重かった。。。
P6290261.jpg

昔テレビで見た『鳩おじさん』ならぬ『鳩おばさん』になった気分

白い鳩さんと、一緒に集まって来たスーちゃん。
P6290266.jpg

今回、スーちゃん用のご飯は持って行かなかったので、スーちゃんには悪い事しちゃいました。
次回は、スーちゃん用にお米かち&キ達のご飯を少し持って行ってみます


しかし。
野鳥さんを撮りたかったのですが、目につくのは、雀やカラスや鳩ばかり

人通りの多い所を歩いていたので、今度はもっと静かな場所に行ってみます





拍手する

日常

お薬を飲み始めてから12日。
特に嫌がる風もなく、おりこうさんに飲んでくれているち&キ達。


P5290126.jpg


肝臓の働きが良くなったのでしょうか?
何となく、今までよりも血色が良くなった感じ。


P5290122.jpg


キャロは特に、クチバシの先の方までピンク色になりました。
ちぃちぃは・・・


P5290125.jpg


とりあえず、眠いみたいです・・・




拍手する

いぢわる

あれれ?
今日は鏡の前にはキャロたん1人?


P6150203.jpg


ちぃちぃは?


P6150200.jpg


あらま。
そばに積んであるLPレコードの上で、小首を傾げてました。


そう。
またまた仲悪いオーラがピークになってまして、
キャロがちぃちぃを追い払えば、ちぃちぃはキャロに噛み付くという(汗)
(昨日は、ちぃちぃがキャロの頭に噛み付いて羽が2枚抜けました…)


*これはボクのでしぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜!!!
P6200215.jpg


あーあ、そんないぢわるすると、またちぃちぃに羽を毟られるんだから…




拍手する

お薬

飼い主、ちょっとち&キ達の定期検診をさぼってて、16日に346日ぶりに行ってきました。

*ひさしぶりの病院なのね?
P5290113.jpg

ごめんね〜。
去年は色々忙しかったし、体重も大きな変化はなかったし…。

*ボク達の健康はおかーさんにかかってるでしよ!
P5290114.jpg

怖い顔してるけど…
その通りだね、キャロたん。


で。
今回は、ほぼ一年ぶりなので、通常の検診と爪切りと、
そろそろ中年の域に達して来たので、メタボと言うか、
お腹の触診(脂肪とか肝臓とか…)もしてもらう事に。

あ、あと。
キャロの発作はビタミン(フルーツ)系のアレルギーと思われる件の報告も!


P6160212.jpg

・・・・・・。

変な虫(菌)もでず、脂肪もついてなかったのですが、
キャロが若干肝臓が腫れており、ちぃちぃもキャロより肝臓が腫れており…
結局、2羽ともお薬がでてしまいました

20日間飲んだあと、再検診です。。。

それと、アレルギーの件ですが、鳥さんの中にはやはりアレルギーを起こす子もいるそうで、
小さい頃は何ともなくても、大人になってから症状が出たりするらしく、
アレルギー症状は、どんどん重くなるそうで・・・
先生から『フルーツは厳禁にした方がいいね』とのお達しがでました。

鳥さん版アナフィラキシー反応なんでしょうか…?
エピネフリン、買っておいた方がいいのかしら??

今まで数度発作を起こしてるけど、苦しい思いをさせちゃったね

今後フルーツを食べる場合は、キャロはスイカだけにしよう!!
(スイカだけ発作は起こさないので)

*ガーーーーン、でし・・・
P6060134.jpg

キャロたんの健康のためだから。
許してね〜〜。


んで。
ちぃちぃは、キャロより肝臓が腫れてるんだから、ちゃんとお薬飲まなきゃね!

*わたちもガーーーンなのね…
P6060135.jpg


さぁさぁ。
ちぃちぃもキャロも、お薬のんで頑張ろうね





拍手する

我が家の「スサー」

お友達のつぶやきで辿り着いたイラストレーターamycco.さんのブログ。

ボールペンで描かれた可愛らしい文鳥のイラストもあったりで、
その中に【寝起きのストレッチ「スサー」】と言うのがありまして。

我が家の文鳥たちの寝起きのストレッチ「スサー」を動画で撮ってみました。

★キャロ



キャロは、ごきげんで起きた時にはブランコを手前に揺らして歌を歌います。



★ちぃちぃ



ちぃちぃは、起きると取り敢えず羽繕いをしてその後はごはん。


毎朝こんな感じで起きてる2羽でした〜





拍手する

金魚のデカちゃん

姪っ子が、たぶん中3の頃に夜店ので掬って来た金魚ちゃん。

実家で飼っていたのですが、2013年6月13日のお昼頃にお★様になりました。
4歳くらいです。

初めは体が小さいから『チビ』ちゃんと呼ばれていたけど、
だんだん大きくなって、いつの間にか『デカ』ちゃんと呼ばれるようになりました。
(出世魚みたいだねーって、家族で言ってました…)


★在りし日のデカちゃん。
PC312589_20130617001558.jpg

体長は、尾びれまで入れると15cmほど。

途中、何度かハクテン病になったけど、姪っ子がお世話して完治しました。
実家に行った時にデカちゃんの水槽を覗くと、フワ〜っと寄って来てくれる人懐っこい子でした。

金魚の寿命は、一般的には10年~15年とされているそうです。
ただし、かなり本腰を入れて環境を整えたり、強い個体だったりした場合らしく、
通常ではだいたい3〜4年くらいだそうです。

デカちゃんは、、、頑張った方なのかしら??


P6135905.jpg

水葬にしてあげたかったのですが、近くにキレイな川がないので…
土に帰してあげる事にしました。


デカちゃん、今までありがとうね。





拍手する

サボテンの花

ベランダで育てているサボテン【黄金司】に、3つお花がつきました

このサボちゃん、私が大阪に来てからずっと一緒なのですが、
挿し木等していないのでグングン成長し、今では手が付けられない状態に
でも、お花が咲いたのはこれが初めてです

朝6時過ぎに気がついたのですが、つぼみ〜だんだん花が開いて行く様子を、
10時ころ、13時ころと分けて撮ってみました。


*6時過ぎ
P6080142.jpg

P6080144.jpg



*10時ころ
P6080147.jpg

P6080148.jpg



*13時ころ
P6080152.jpg

P6080153.jpg

P6080154.jpg

P6080161.jpg



*そして今朝。新たに2つお花がついてるのを発見。これでお花が5つです。
P6090185.jpg

P6090186.jpg

P6090187.jpg


薄い黄色の可憐なお花です





拍手する

午前7時すぎ

今日の朝。

6時過ぎからカラスの合唱で目が覚めました。
休みの日くらいゆっくり寝かせて…と思いつつ、7時ごろ諦めて起きる事に。

新聞を取りに行くついでに、ちょっとその辺を撮ってみました。


*家の近くで10羽くらいのカー子がウロウロしてました。
P6085874.jpg


*青空と黒いカー子と、赤く塗られた手すりが何ともいえません
P6085878.jpg


*駐車場の猫も、すぐそばで鳴くカー子にビビリ気味?
P6085876.jpg


*安全圏らしく、くつろいでました。
P6085882.jpg


*鳴き声の方に耳を傾け中。
P6085885.jpg


*カー子がそばで飛び回るので、電柱のてっぺんに退避するスーちゃん(我が家のスーちゃんかどうかは不明)
P6085888.jpg


*我が家のベランダ・スーちゃん。ダイニングの中に飛び込む瞬間が写ってました♪
P6080164.jpg


*ヂヂヂヂっと鳴いて警戒中のスーちゃん。見張り役でしょうか?
P6080173.jpg


最近は、3羽(1組のつがいと、1羽のセット)がよく足を運んでくれます。
他の子達は、きっと公園でごはんを食べてるんでしょうね。


それにしても。
鳥バカなのでスーちゃんやカー子の声はいいしてと、日本公明党の街頭演説は迷惑です・・・。



拍手する

泣く泣く、勉学

写真と記事が連動していませんが・・・

自分の力試しで受ける、とある資格。
本当は昨年受講予定でしたが、父の件があったので今年チャレンジすることにしまして。
結構なボリュームのテキストで試験も半年先。

P5030001.jpg

とーこーろーがー。(キャロたん、可愛い〜♪ でも歳とったなぁ・・・)

P5030002.jpg

勤務先の人事システムが変更になりまして、ビジネスキャリアという資格試験が評価の条件になり
色々な項目(総務3級とかマーケティング2級とか色々ある)があって、
取り敢えず、何かしら合格すれば良いのですけど。(ちぃちぃ、可愛い〜♪ いつまでも若いなぁ・・・)

P5255868.jpg

自分の趣味で受けたい資格の勉強と(←こちらの方が合格したい。申込金額も高かったし…)
仕事に必須の資格の勉強と(←合格者がかなり出て来てるので、こっちは危機感と言うか義務感で合格せねば…)

P5255871.jpg

ううう。
上の方の方々は受験しなくてもいいから楽かも知れないけど、
この年になってこんなに試験勉強せねばならんとは・・・

正直言ってしんどいぞ、コンチクショ〜〜〜





拍手する

鳥さんグッズ♪ マグネット

可愛い小鳥ちゃんグッズを頂きました

P6030127.jpg

パッケージのイラストから察するに、ツバメさんが巣で抱卵しているイメージ・・・
で作られてたタマゴ型マグネットがセットになったスタンド。

P6030128.jpg

色は、黄色・緑・赤・ピンク・黒・白の6色で、
可愛いかった黄色は売り切れてたので、白をリクエストしました。

以前、 の写真の鳥さんの洗濯バサミ(ちょっと使いにくいけど…w)を購入しましたが…
今は、ムギちゃんのゲロ防止グッズになっております。

P6030130.jpg

ピンクと悩んだのですが、最終的に白色にしました。
理由は・・・

P6030132.jpg

クチバシを赤く塗りたかったからで〜〜〜す

ミミさん、とっても可愛い小鳥ちゃんをありがとう〜





拍手する