ストーカー・インコ

4/1から、姪っ子と一緒にやって来たセキセイインコのムギ。

過去、セキセイインコは3羽飼った経験がありますが、
未だかつて経験した事がない、類い稀なストーカー・インコだと判明しました。

どこに行っても、どんな姿勢をとっても、重量級の羽音を響かせ襲いかかってきます(汗)
部屋の中を、ターゲット目指して20周以上飛び回る事も。。。

私が新聞紙を頭から被ってカモフラージュしていると、姪っ子めがけて飛んで行きました。

P4075849.jpg

ドドドドドドド・・・ババババババババ・・・・
洗面所の内側を飛び回るインコ・・・

P4075847.jpg

写っていませんが、写真の下には、しゃがみ込んだ姪っ子が居ます。
恐ろしくなった姪っ子が、這い出る様に洗面所からリビングに逃げると・・・

P4135856.jpg

流しのカウンターに置いてあるニックに止まって、姪っ子の行方を監視中(怖)
こちらにも眼差しを向けてますが、私は新聞紙でカモフラ中。


やっと、空飛ぶストーカー・インコを捕獲しました。

P4170075.jpg

本人(鳥)、もの凄く不満げです・・・

ど、、、どなたか、我が家のストーカー・インコをどうにかして下さい






拍手する

キズだらけ

ここ最近のちぃちぃは、いつもクチバシがキズだらけ。

P4170045.jpg

正面顔でちょい寄り目な時も・・・


P4170051.jpg

少し眠そうなアップ顔の時も・・・


P4170047.jpg

ご飯を入れてる瓶の上に立ってる時も・・・


P4170054.jpg

横顔アップが可愛い時も・・・


P4170071.jpg

お人形さんみたく撮れた時も・・・


ぜ〜〜〜んぶクチバシの上の部分にキズが入ってます

犯人は、、、桜の彼奴です





拍手する

XZ-10君の組み写真

昨日の続きですが・・・

XZ-10君には、4種類の組写真機能があります。

ベランダのスーちゃんとち&キ達にモデルになってもらいました

*がんばるでチュン!
P4210099.jpg


★スタンダード
P4210105.jpg

3分割になったスーちゃん。
バケツ・ダイニングに出入りするところを撮ってみました。


★スピード
P4210104.jpg

バケツ・ダイニングから出て来た所。
カメラの画面を指でなぞる様に操作すると、連続写真が撮れちゃいます。


★ズームイン/アウト
P4230106.jpg

1枚のフレームの中で、遠近2種類が撮れちゃう優れもの。
でも、うかうかしてるとタイムアウトになっちゃうので、
撮る前に、ある程度の構図を決めておく必要有りです。


★ファンフレーム
P4230107.jpg

ハガキとかにぴったりなフレームですね〜
日付が入るとは…知りませんでした。


今度のコンデジ君は、なかなか楽しい機能が盛りだくさん
フルに活用出来るかはナゾですが…色々撮って楽しんでみようかと思います





拍手する

XZ-10君のフィルター達

XZ-10君には、12種類のフィルターがあります。

ち&キ達にモデルになってもらい、12種類撮ってみました

★モノトーン
P4170057.jpg


★ポップアート
P4170058.jpg


★ファンタジックフォーカス(先日撮った分)
P4150009.jpg


★デイドリーム
P4170059.jpg


★ライトトーン
P4170060.jpg


★ラフモノクローム
P4170061.jpg


★トイフォト
P4170062.jpg


★ジオラマ
P4170063.jpg


★クロスプロセス
P4170064.jpg


★ジェントルセピア
P4170065.jpg


★ドラマチックトーン(劇画タッチ…?)
P4170066.jpg


★リーニュクレール
P4170056.jpg

モデルがモデルだけに、あまり差がわからないのもありますが・・・(苦笑)



ちょっと景色も撮ってみました。

★ドラマチックトーン
P4210092.jpg

う〜〜〜ん、確かにドラマチックですねー
空(雲)が凄いことになってます。


★ジオラマ
P4210095.jpg

何となく…おもちゃの街って感じ?


まだ使い切れてない機能があるので、またご紹介いたしま〜す





拍手する

赤い炊飯器

一昨日。

我が家にやって来た、赤くて四角い新しい炊飯器
これで美味しいご飯が頂けます

P4180076.jpg

諸般の都合で本日初めて炊いたのですが、もっちりしてるのに、シャキッとしてて…
お米が美味しかったのか(お米は“ミルキークイーン”でした)炊飯器が優秀なのか??

P4180086.jpg

とにかく、とても美味しいご飯を頂けて、姪っ子と2人で感激しました

因みに、今まで使っていた炊飯器はこちら

P4180085.jpg

長のお勤め、ご苦労様でした〜




拍手する

撮ってみました

昨日購入したNewなカメラでち&キ達を撮ってみました。

あえて画像処理はせずに、撮ったままで載せてみま〜す。


★焦点距離:14.4 F値:2.4 露出時間:1/60 フラッシュあり

P4150009.jpg

アートフィルターのひとつ『ファンタジックフォーカス』。
紗がかかった感じに撮れてます。


★焦点距離:4.7 F値:1.8 露出時間:1/13 

P4150025.jpg

ちょっとセピアっぽい色になってますが、フィルターはなにもなしです。
手ブレ機能は一応ONですが…ブレてますね(汗)


★焦点距離:4.7 F値:1.8 露出時間:1/13 

P4150026.jpg

全く同じ条件ですが、体の色のせいでしょうか?
キャロよりも明るく撮れている気がします。


★焦点距離:17.3 F値:2.5 露出時間:1/4 

P4150029.jpg

ズームで撮りましたが、フラッシュなしでここまで撮れるのは嬉しいです〜


全体的にピントが甘いのは・・・
AFの設定に慣れてないせいか、タッチパネル(シャッターボタン半押しでもいけるけど)に慣れてないせい(^^;

色々な機能があって、まだまだ取扱説明書と格闘中です。
正直、全部覚えられるかとっても不安

明日は日帰り佐賀出張なので、一緒に連れて行って練習してみま〜す



拍手する

NEWなカメラ

2010年10月31日に オリンパス SP-800UZ を衝動買いしてから2年半。
今日、新たにNEWなデジカメが仲間入りしました〜

STYLUS XZ-10
P4145857.jpg

姪っ子が、学校でデジカメが必要とのことで(作った料理を撮影して行く)
お出かけ用として使っていた オリンパス μ-1060 を学校用としてお下がりしました。
SP-800UZ は、分類上はコンパクトデジタルカメラですが、ちょっと持ち運びには大きいので…
自分用に、手の平サイズのデジカメを購入 (←単に新しいカメラが欲しかっただけかも??)

P4145858.jpg

ズームや画素数は、SP君の方がスペックは上だけど、使っているエンジンは同じ。
でも、アートフィルターは、XZ君の方が沢山あるの〜
憧れだった “ジオラマ” もあるし、画面を2分割や3分割に出来ちゃったり・・・

P4145859.jpg

最大の特徴は、レンズがF値1.8〜2.7と明るい
SP君でも2.8〜5.6だったので、かなり嬉しい
(ルミックスの新しいのは、コンデジ史上最高のF値1.4ですが…やっぱオリンパスの方が使い慣れてるので…)

そしてね、そしてね。
コントロールリングと言うのがあって、モードによってはシャッター速度や絞りを変更できちゃう〜
自分が、どれだけこの機能を使いこなせるかは不明だけど…
なんかちょっとアナログカメラっぽくてステキ

P4145860.jpg

さぁて。
充電している間にマニュアルを読み込んで、新しいカメラでち&キ達を撮影してみます





拍手する

水浴び指南

昨日。

朝方の地震では、ブランコから落っこちて餌箱の脇で固まっていたキャロ。
(キャロは毎晩、ブランコで寝てるんです〜。ちぃちぃは、止まり木の上で細〜くなってました。)

お昼過ぎの放鳥で、ムギが水浴びしようとしている所へキャロがやって来ました。

初めはFAXの上に止まっていたのですが、どうにもムギがちんたら水浴びをしているので、
業を煮やしたのか、今までにはない程の距離まで近づいて来て、
ボクが水浴びしたいんでしよ!!と、アピールしておりました。

P4135850.jpg


姪っ子がムギをカランの上に移動させると、待ってましたとばかりに水浴び開始。

P4135852.jpg


キャロがプルプルする様子を、カランの上からじっと観察中のムギ。
3滴ほど、体に水が飛んでますね。

P4135853.jpg


水浴びは、こーやるんでしよ!と、ムギに教えているかの様なキャロでした〜。

P4135854.jpg


さてさて。
これからムギの水浴びが上達するのかしないのか(多分しないと思うけどw)
乞うご期待!!




拍手する

小松菜

少し前に撮った動画ですが・・・

お友達から頂いた小松菜を、美味しそうにモリモリ食べるち&キ達





我が家のケージお掃除タイムは就寝前なので、毎度ケージが汚れててすみません・・・(汗)

改めまして、ごちそうさまでした




拍手する

4月1日から

姪っ子が住む事になったので、ムギも一緒にくっついてきました。

置き場所がないので、仮設置き場にケージを設置。

P4025831.jpg

でも。
ここって、ぐるぐるパーチの真下だから、ち&キ達のフン害発生エリアでもあります(苦笑)。

以前から良く飛び回る子でしたが(落ち着きがない)
実家では頭の上に止まる事を許していたらしく、手に止まらない子になっちゃいました。
今は、頭に止まろうとしたら手でブロックしているのですが、
どこかに止まれない間は、リビングを10周くらい旋回してます・・・
(その間ち&キ達は、姿勢を低くして警戒してます…)

最近は、頭よりも上に手をあげて人差し指を出すと、手に止まってくれる様になって来たので、
このまま指(手)に止まる事を覚えてもらおうと思ってます。

P4025830.jpg

姪っ子の耳元でおしゃべりを続けるムギ。

もうね、起きてる間中ず〜〜〜っとハイテンションで喋ったりブランコをガシャガシャしてるんです。
うるさいったらもぅ・・・

文鳥がいかに静かな鳥なのか、改めて実感しました




拍手する

最前線

先週。

近くの本屋に行こうと外を歩いていたら、サイレンを鳴らしたパトカーがワラワラとやって来て
サスマタを持って商店街の中に入って行きました。

「捕り物??」と思ったんですが、本屋から出てくると警官もいなくなっていたので
そのまま気にせずに帰宅しました。

が。

帰宅後暫くすると、いつもの右翼の方々の声が。
長い時間、路上で演説されていたので、ちょっとベランダから覗いてみると・・・
なんだか凄い事になってました(汗)

ぞくぞくとお巡りさん集合です。

P3315809.jpg

軽く100名は超えてました…一度にこんな大量の警官を見るのは初めてです。

P3315810.jpg

お?! サスマタ持ってる(↑)警官が!

せっかくなので(←何が?)ドキドキしながら、最前線に乗り込んでみました。


こちらがいつもの右翼の方々です。メンバーには女性の姿も見受けられます。
右翼と言ったら戦闘服なイメージですが、今は違うのでしょうか?

P3315815.jpg

和装の女性も声を張り上げ抗議してますが、この方、キンキン声な上、
格好に相応しくない言動で、逆に日本のイメージを貶めている結果になってる様な…。
やはり、戦闘服で来るべきでしたね。

P3315814.jpg

バス停と地下鉄の出口のところで演説をされてたので、
市バスの運転手さん、バス待ちの方や地下鉄をご利用の方々には、かなり迷惑だったと思います。


一方、抗議される側の方々と言えば・・・
大勢プラカードを掲げて右翼の方々をぐるっと取り囲む様な感じで、
対岸(?)からハンドマイクで抗議しておりました。

P3315811.jpg

回転寿し屋さん、営業中なのですが・・・商売あがったりですね。

P3315817.jpg

横断歩道の信号が青になると、警官が壁を作って一般の歩行者を誘導してました。

P3315820.jpg

2人とも背中のシャツが出ている・・・

P3315821.jpg

脇道には、現場指揮官車と、警察官を運んで来た人員輸送車が何台も止まっておりました。

※よくよく見ると、制帽の違いがあります(頭上の色が、紺・白と、キャップみたいな帽子の人)
キャップっぽい帽子の人は…格好もかなりラフですね。
腕章も、緑と白ラインの人と、黒と白ラインの人がいました。
きっと、近隣の交番&警察署から応援を頼んだのでしょうね(この辺り、丁度3区の境目なので)


因みに今日も、街宣車が賑やかに通っております(苦笑)




拍手する

キャロ 三連発

キャロ三連発です


P3235783.jpg

クイっとこちらに向けた顔、気持ち上目遣いがなんともキュート


P2285550.jpg

つぶらな・・・と言うか、凝視している瞳には、ちゃーんと虹彩があるんですね〜


P3305804.jpg

中途半端に盛り上がった頭部の羽と、いつもの変な毛…そして妙に幼い表情…
か、、、可愛い過ぎですぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




拍手する

ちぃちぃ 三連発

ちぃちぃ三連発です


P3305802.jpg

黒いお目々に赤いリングが、な〜んて愛らしいのでしょう


P3235780.jpg

キャロと喧嘩(クチバシにキズが出来てる)して、ブーたれた顔もまた愛おしい〜


P3045599.jpg

覗き込む様なこの仕草・・・
か、、、可愛い過ぎですぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




拍手する
