おめでとー

やばい、やばい、日が変わっちゃうよ〜


※以前、切手用に作った画像です〜。 春っぽい感じが気に入ってます


おめでとー、自分(^^;



拍手する

うんざり・・・

もう来ないかな?っと思っていた、家庭裁判所からの呼び出し。

甥っ子はもう成人したから(昨年の12月で)、
未成年後見人の監督検査はもうこないのかな…?っと油断してたら、
2月6日に呼び出しくらいました

思いっきり平日だし。

P1285271.jpg

この際だから、ついでに保留中してた成年後見人の手続書一式も持ってったろーか??

いや・・・・・・・ダメだ。
未成年と成年では、係が全く違うんだった・・・(ガックリ)


父が亡くなってからは、多岐にわたる煩雑な書類手続きが山の様にあり、
つい先週、手こずっていた甥っ子の申請がやっと終わったのに・・・。

このまま一生、これが続くんだろうか・・・?

正直、もううんざりだ。


P1215238_20130129001823.jpg

ち&キ:「・・・・・・」





拍手する

がんばれ〜

キャロ、絶賛チクチク中でございます

P1175180.jpg

P1195205.jpg

後頭部もチクチク。

P1195204.jpg

尾羽もぐんぐん成長中。

P1195221.jpg

P1195219.jpg

P1195213.jpg

うーーーー、いつ見てもあまり可愛いとは思えないニョキニョキ…。
クチバシ周りは、白い羽が多く生えてきそう。

P1195234.jpg

「わたちはもうすぐ終わるのね」by.ちぃちぃ

P1195224.jpg

「キャロは相変わらず変な羽を生やしてるのね」by.ちぃちぃ

P1175183.jpg


ま、変な羽を生やしてるのはいつもの事ですけど…

今冬は、ちぃちぃが先に換羽に入り、遅れて年末近くからキャロが換羽入り。
ここ数日は、ちょ〜っとご機嫌斜めな感じのキャロです。

痒い痒いだろうけど、がんばるんだよ〜〜




拍手する

きせかえできました♪

前記事のスマホ用文鳥のきせかえ、友達の情報で無事に辿り着けました〜

情報をくれた友達2人に感謝で〜す
(教えて頂いたのはauサイトですが、docomoサイトもあるので大丈夫でした!)

*この、寿司ネタ。エビの尻尾といい、にぎりといい…ツボですよね!
P1195186.jpg


*あぁ・・・本当にお箸でつまんでしまいそうです
P1195188.jpg


*ううっ。白文鳥のイチゴ大福…白と赤のコントラストと下膨れ感が見事にマッチしてます!
P1195187.jpg


*メニュー画面のアイコンは、大福白文鳥さん プルダウンするとイチゴ大福に。
P1195194.jpg


*メニュー画面の壁紙は、みたらし団子スズメちゃんかな?(ネクタイがないから違う鳥かも?)
P1195190.jpg


以上、文鳥のきせかえアプリのご紹介でした〜




拍手する

スマホのきせかえ

昨日。

他所の文鳥飼いさんのところで見つけた、スマホ用のきせかえアプリ。
アンドロイド用なので、私のスマホでも使えるはずなんですが・・・



今日、沢山探したのですが・・・
どこに行ってダウンロードしたらいいのかわかりましぇ〜〜〜ん

どなたか見つけたら教えて下さいませ




拍手する

来客

昨日。
関東在住の音楽友達が来阪し、観劇のあと、在阪の共通の友達と一緒に
ち&キ達に会いに遊びに来てくれました

が。

我が家の箱入り文鳥達はのっけから細さ全開・・・。
普段、人間は私か姪っ子くらいしか見ていないので、見た事のない人間にビビリまくりです。

*来客前に撮ったちぃちぃ。 換羽も落ち着いて来て、ただ今チクチク中。
P1125161.jpg

放鳥して暫く放っておいたら少し落ち着いて来たので、
手に乗るかな〜?と思い友達の指に止まらせようと近づけたら・・・
ビクッとしたかと思うと速攻逃げて行きました。

原因は、綺麗に塗られたジェルネイル

そうなんです。
私がネイルしないもので、ち&キ達、初めてのネイルにビビリまくりです。
ううう、なんてチキンなハートなんでしょう(苦笑)

*来客前に撮ったキャロ。 換羽のため通常時よりも2g体重が落ちています。
P1125166.jpg

最後の方では、おやつ(カナリーシード)で釣れたちぃちぃが何とか手に乗るようになりましたが
換羽真っ最中のキャロは、とうとう手に乗りませんでした

おもてなし下手な箱入り文鳥でごめんなさ〜い


ふと、思ったのですが。
ち&キ達は、はたして飼い主のことを人間だと思ってるのでしょうか。
我が家は2対1の割合で文鳥人口の方が高いので、
ひょっとしたら・・・私も文鳥だと思われてたりして??




拍手する

ベランダ・スーちゃん

お友達のブログに登場する、かなり深刻なハゲハゲ・スーちゃんを見ると・・・

P1035098.jpg

我が家のベランダ・スーちゃんは、なんと体格の良い健康そうな子達なんだろうって・・・

P1035106.jpg

願わくば、お友達のところで美味しいご飯を食べ、元気に生き抜いて欲しいです。

しかし。
何かしらの病気であることは一目瞭然な子達なんですけど、
やはり保護しちゃダメなんでしょうかね・・・。
自然(野鳥)に手を加えるのは良くないのは解っていますが、
手当をして治るのなら・・・って考えちゃいます。


★おすすめコミック★

著:汐崎 隼『鳩胸退屈文鳥』
           taikutsu.jpg

漫画『文鳥様と私』の今 市子さんの元でアシスタントをされている方だそうです。
後半に収録の「ハミングバード」(少年チャンピオンにて連載)と言う話が、
個人的にはとても考えさせられる内容だと思いました。

鳥飼の方、ぜひ一読してみて下さい〜♪




拍手する

非力

テーブルの上に出しっぱなしだったキビの緑穂。

すかさず啄みにやって来たち&キ達。

P1015094.jpg

うう、あんまり散らかさないで〜っと思っていたら、何やらキャロが怪しい動きをしてました。

P1015093.jpg

緑穂の端っこを咥えて、クチバシでくるくると角度を変えています。

と、次の瞬間。
緑穂をお持ち帰り〜〜〜っ!!と思ったのか、咥えて飛び立つも(ちぃちぃがまだ食べているのに…)
非力なキャロは重さに堪えられず、直後に落としてしまいました(苦笑)。

本人納得がいかなかった様で、何度かチャレンジしてましたが、
飛び立った直後にポトッと落とす、また飛び立ってポトッと・・・。
4〜5回挑戦してましたが、諦めたようです。(落とした都度、テーブルに戻すイケズな飼い主w)

その緑穂の重さを量ってみたところ、4.2gありました。
以前、2g弱のマンチボールは咥えて飛べた実績があるのですが、
体重比15%の物体は持ち運べないみたいです。


★おまけ★
1歳の時。
エンドレスな事に気づかないで、ロールティッシュをお持ち帰りしようとするキャロ。

P5082056.jpg


P5082055.jpg

最後は力尽きてグッタリしてました
ご苦労さ〜〜ん





拍手する

2013年幕開け

2013年がやって参りました。

喪中のため新年のご挨拶はできませんが・・・ち&キ達からご挨拶をば


PC315091.jpg


PC315090.jpg


PC315089.jpg
お粗末でした〜


いつも遊びに来て下さる皆さまへ

昨年は、大変お世話になり有り難うございます。
コメントを頂いたりメールを頂いたり…その度に、とても勇気づけられた一年でした。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます

今年も昨年同様、ちぃちぃ&キャロ共々変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い致します

皆さまと文鳥ちゃん達にとって、素晴らしい1年でありますように




拍手する
