えだまめ

昨日スーパーに買い物に行ったら、黒大豆の枝豆がまだ売ってたので思わず購入。
もうそろそろ枝豆は終わりかな〜と思っていたので、ラッキーでした♪

PA284763.jpg

何年か前に枝豆の食べ比べをしてもらった時、黒豆系が気に入ったち&キ達。

PA284746.jpg

茹であがると、お豆部分がうっすら黒くなっているのが分ります。

PA284745.jpg

さやから出してみると…本当に黒豆です(当たり前か…w)

PA284749.jpg

薄皮をむくと、中は普通の枝豆さん。
夏の時期に売っている枝豆から比べると、粒が大きく甘みが強い…と思います。

PA284752.jpg

カメラでは何故かブレブレだったので、動画にしてみました。





動画でもブレブレですね・・・(苦笑)

仲良く食べてるっぽく見えますが、実はケンカ1歩手前のち&キ達でした〜。





拍手する

何もなかったのね

ち:昨日は『文鳥の日』って言う日だったみたいなのね。
  わたち達は「文鳥」って名前らちいんだけど…おかーさんからはお祝いとか何もなかったのね。





キ:ボクはぜんぜん知らなかったでしよ?

PA084634.jpg


・・・・・・すみません、『文鳥の日』を忘れてました
※イベント事に弱い飼い主ですんません…





拍手する

ハ・・・

キャロです。

PA224697.jpg



ちぃちぃです。

PA224723.jpg



も1度、キャロです。

PA224707.jpg



しつこいけど、ちぃちぃです。

PA224718.jpg


さて。
キャロとちぃちぃ、どこが違うのか?

それは・・・くちばしの根元がハゲているかいないかです〜(笑)

だいぶ前にも、換羽だったのかくちばしの根元がハゲたキャロ。
(その時は、なかなか元に戻らなくて病院に行った時に先生に聞いた記憶が…)
毎回ではありませんが、キャロは換羽になるとここがハゲるパターンみたいです。

何だかキャロちゃん、オッサンっぽいね〜




拍手する

SAGA

18日夕方から19日にかけて、会議で佐賀に行ってきました。

大阪を出る時には雨が降っていたのですが、
佐賀に着くと、気温は低めでしたが雨は降っておらず、
翌19日は快晴で、ちょっと動くと汗ばむくらいの暖かさ。

折角初めての佐賀だったのに…カメラを忘れてしまい、
撮った写真は、18日の夜のこの一枚だけ(苦笑)



新鳥栖駅で新幹線から在来線に乗換した時の写真。
これじゃぁ、只のどこかの駅のホーム・・・って事ぐらいしか分りませんよねぇ。

19日の会議は滞りなく済んだのですが、会議室の開け放たれた窓から、
工場の屋根と壁との隙間に雀が住んでいるらしく、会議中ずっと鳴き声が…
会議に集中しようとするのですが、賑やかな声が聞こえてくると聞き入ってしまい、
ち&キ達や、我が家のベランダ・スーちゃんを思いだしたりしてました。

帰宅したのは19日の夜9時頃だったのですが、玄関を開けると元気な声が聞こえ一安心。
ただいまを言いながら居間に入ると、盛大な声でお迎えしてくれました

キッチンには「水浴びしてくれなかったよ…」と姪っ子からのメモが。
しないかもな〜とは思ってましたが、やっぱりしなかったのね・・・。
でも、体重測定は出来たみたいで、メモにはいつもより少し軽めの数値が書いてありました。

ちょっと遅めだけど放鳥して水浴びしてもらいました。

PA154646.jpg


PA154648.jpg

気持ち良さそうにカキカキしてるち&キ達。
あまり入ってくれないけど、念のためにバードバスを入れて行けば良かったね。

寝るまでの小一時間、ストーカーの様に飼い主の後をくっついて飛ぶ2羽でした



※帰りは博多で乗換だったのですが、数時間後に通り魔事件が発生。 翌日のニュースで知り驚きました。

拍手する

佐賀に

明日の午後から1泊で、会議の為に佐賀に行ってきます。


PA144640.jpg


中間テスト真っ最中の姪っ子にお世話を頼みました(苦笑)

おりこうさんにしてるんだよ〜




拍手する

ふがぁ〜っ!

変なタイトルですみません。

でも・・・ふがぁ〜っとしか表現できなくて(汗)

鳥敢えず聞いてみて下さい。





いかがでしょう?
洗剤とスポンジしか写ってなくて、後は真っ暗ですが(苦笑)


状況の説明をしますと・・・

寝る直前、1羽ずつケージから出して体重測定をし、
左手にちぃちぃ、右手にキャロを乗せながらキッチンへ移動。
お休みだよ〜と声をかけつつ電気を消すと、
ちぃちぃが手の平に入りながら、この「ふがぁ〜」って声で誘い鳴きをします。
んで、キャロがカルル〜と怒って(答えてる?)る間に、
居間のソファーへ移動して、飼い主と一緒にお休み・・・と、
こんな就寝時の儀式となっております。
(たまに私も本気で寝ちゃって、気がついたら午前4時過ぎになってたりします…汗)

日中は絶対こんな声出さないんですけどね。


以上、ちぃちぃとキャロのお休み時の声でした




拍手する

微妙?

仲が良かったり悪かったりのち&キ達ですが。

放鳥中一緒のケージに入ったので、すかさず入り口を閉めてみました。

PA084618.jpg

うーーん。
キャロはずっとブランコから移動しません。
ちぃちぃがそばに寄るも、ブランコ上で向きを変え威嚇します。

PA084622.jpg

威嚇を避けて手前の止まり木に止まるちぃちぃ。
首を傾げ、ちょっと納得いかない様子です(苦笑)


最後は、最近撮れた飛んでる写真。

PA084612.jpg

相変わらずな腕前は健在です(笑)



拍手する

キャロの避難場所

最近、またぞろヒートアップしてるちぃちぃとキャロのプチ・バトル。

お互い向き合って、怒りながらホバリングして上昇して行く様は、
見てる側としては面白くて笑えるのですが、キャロがまたケガをしないかちょっと心配。

そんなキャロが、逃げ込む場所を発見。


PA024578.jpg


モニターの下でした
(丸見えだから、意味ないと思うんですけどね…)



拍手する

60階建て

ニュースでお聞きした方もいるかも?ですが。

大阪に建築中の商業ビル「あべのハルカス」。

近畿日本鉄道(関東で言う東急みたいなもんです)が2014年にオープン予定のビルで、
展望台、ホテル、オフィス、美術館、百貨店を備えた地上300m、
地下5階、地上60階建、延床面積約212 ,000㎡の日本一の超高層ビルだそうです。
地震の時のことを想像すると気絶しそうですが…


※ハルカスのHPから頂いてきました。
future_img_01.jpg


※我が家のベランダから撮りました。
PA084593.jpg

望遠で撮ったせいでしょうか?(マンションの方が奥に建ってるんですけどね)
隣の40階建てマンションと比べると、120階建てぐらいある、もの凄く巨大な建物に感じます。


※望遠なしで撮るとこんな感じ。
PA084594.jpg

向かって右側に見える高層マンションは37階建て。
この辺り、地盤が堅いらしくタワーマンションがゾロゾロと建ってます。
35階建てが1棟、37階建てが2棟、41階建てが1棟・・・。

いつも近い対象物しか撮っていないので…
こんだけ近づいてくれると、30倍ズームの威力を改めて感じます♪


<おまけ>
PA084597.jpg

お昼間の月が綺麗にだったので




拍手する

偉そう?

ちぃちぃにアピールしてるのか、
なんだかとってもエラそうに見えるキャロです


どぉ?
P9254483.jpg


どぉどぉ?
P9254485.jpg


どぉでしか?
P9254498.jpg


ちぃちぃは・・・何とも思ってなさそうだね(笑)



拍手する

親バカ一直線

あまりにも、ちぃちぃが可愛かったもので・・・

P9274530.jpg

上の写真。
ちょっと上向き角度が、なんとも愛らしい

P9274534.jpg

夜。
写真をアップするのに、取り込んだ画像をチェックしてたら…
可愛さ炸裂だったので思わず握りしめてみました。

PA024586.jpg

・・・・・ガッツリ、本気噛みされました。

PA024587.jpg

かーなーりー、痛かったです

親バカと言うよりも、ただのバカかも知れません(苦笑)



拍手する

お祝い

少し前ですが。

ち&キ達のお祝いとして、とうもろこしを茹でました。
近くのスーパーで売っていたものですが、一応、北海道産の白いとうもろこし。

P9154406.jpg

水浴び後で羽もまだ乾ききっていないけど、好物には目がありません。

P9154412.jpg

むむ? WOWOWの全面広告。
贅沢な三連休は何があなたの家になんだろう?? (ってことは、9月15日に撮った写真かしらw)

P9154413.jpg

大きなケンカもせず、仲良く2羽で食べていました




拍手する