FC2ブログ

お見送り

父の葬儀、無事終了いたしました。

P8238259.jpg

家族葬で無宗派(本来は浄土真宗ですが…膨大な金額がかかると聞き、父の意思もありお寺さんは呼ばず)
執り行いました。

そのかわり、祭壇まわりに沢山のお花を飾ることに専念いたしました。
出棺の時にお花を入れましたが、棺がお花でてんこ盛りに(笑)
それでも全て入りきらず、式が終わった後に自宅に届けて頂きました。
(現在、実家と飼い主宅はお花で大賑わいです)

P8248270.jpg

カトレアの花は、絶対入れて欲しかった花。
父が昔勤めていた五番館百貨店(後に西武に吸収合併)のイメージフラワーとでも申しましょうか。
包装紙の絵柄に使われていたのがカトレアでした。
(百貨店友の会みたいな会の名前も、確か「カトレア会」的な名前でした)
札幌駅前にあり、赤レンガの建物が素敵な百貨店でした。
そういえば、屋上にミニ・遊園地があり、確か釣り堀もあったような?
振り返れば、中々に斬新で、革新的な百貨店でした(笑)


華道の心得はナッシングなので、あり物の花器にどっさり詰め込みました。

P8264214.jpg

P8264215.jpg

P8264219.jpg

P8264222.jpg

P8264223.jpg

葬儀に関しては、葬儀会社の担当の方達の気配りが素晴らしく、
無知な喪主に対して色々と的確なアドバイスを頂き、つつがなく終了することが出来たと思います。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

遠路駆けつけて下さった伯母、いとこの皆々様、会社の女子達、甥の関係の皆様、
そして、飼い主の音楽友達のみんなと、お悔やみのメッセージをくれた友人達。

この度は有り難うございました。



拍手する