ムギの悲鳴?

姪っ子宅のムギちゃん。
捕まえると…何とも悲愴感漂う鳴き声を出します。



※ 前のデジカメで撮ったのでサイズが小さい…


先日、病院で先生に爪を切って頂いてる時にもこの鳴き様で、
先生に「なんちゅ~鳴き方なの(笑)」と言われたムギ。

でも・・・ちょっと可愛い と思ってしまうのは私だけでしょうか




拍手する

暗かった(汗)

ちょ、、、ちょっと暗かった様な気が
ここはひとつ、文鳥ブログらしくち&キ達のおマヌケな姿を


立ち鏡の次くらいにお気に入りの場所。

コテージハウスの屋根(怖くて中には入れずw)の上と、
キャロがイケズなので、屋根に上がれないちぃちぃの定位置。

P7173985.jpg

キャロが意地悪なのね!と思ってるのか、飼い主に訴え顔のちぃちぃと、
屋根の上で、ここはボクの場所でしよ!と自己主張するかのような仁王立ちキャロ。

P7173987.jpg

でも・・・暫くそのままで立っていると?

P7173986.jpg

結局眠くなってきて、プチ半魚人顔になるキャロです

場所は確保したいけど、眠気には適わず…ってなとこでしょうか。
ちぃちぃも、半ばあきれ顔?? (苦笑)




拍手する

One-way ticket

文鳥ブログなのに少々暗い話で恐縮ですが…



明日。
父は片道切符の入院をします。

3月上旬。
激しい黄疸を発症し緊急入院をしました。
検査の結果、末期ガンで余命半年の宣告を受けました。


P3113114.jpg


日本人の男性平均寿命を3年程超えているので、今はおつりの人生ですよ…と、
当時の主治医から言われました。

若くして亡くなる方も居るので、そうかも知れません。
でも、平均寿命をはるかに超えて長生きしている方も居ます。
おつりの人生だからと言って余命半年でもしょうがない…とは、決して思えません。


P3113111.jpg


父が69歳の時。
姉が急逝し、残された孫達(当時5歳の姪と7歳の障害を持った甥)を引き取り
今日まで養育してくれていました。

H16年。
当時住んでいた島根県から大阪に転居し、徒歩圏内に住んでいる両親ですが、
子供の頃から疎遠気味で、実家に足を運ぶ頻度は決して多くはありませんでした。

今は、自分がもう少し孝行娘だったなら…
もっと両親のことを手伝って楽をさせてあげていたのなら…
甥や姪の件で苦労をかけさせなければ…
長生きをし、元気で居てくれたのかな?と、申し訳ない気持ちがします。





残りわずかな時間。
体を治してあげることは出来ませんが、出来るだけ傍に居てあげようと思います。


3月以降、まばらな更新になっておりましたが(お友達の所では読み逃げばかりですみません…)
今後、更に頻度が落ちると思われます(更に読み逃げ、不義理しまくりですみません…汗)
時間のある時にはち&キ達の近況をご報告させて頂きますので、
どうかよろしくお願いいたします…。


拍手する

お手入れ

最近、脚のお手入れに余念のないちぃちぃ。

P7173962.jpg

年齢と共にハバキが多くなってきたからなのか、せっせとお手入れしています。

P7173964.jpg

せっせっせっせと、ひたすらお手入れが続きます(笑)

P7173966.jpg

隣に居る男子。
バーゲンに付き合わされたご主人よろしく、いつまでかかるんでしかね…ってな表情です




拍手する

テレビを見ていると

飼い主がテレビを見ている時。
ち&キ達はお気に入りの(テレビに近い)立ち鏡のとこに居ます。

P7143955.jpg

でも~。
ち&キ達にとって、洋画や海外ドラマは面白い訳でもなく・・・
飼い主に遊んでもらえないし、じっとしてるせいかだんだん眠くなります。

P7143958.jpg

うふふ
久しぶりにちぃちぃの半魚人顔が拝めました




拍手する

なにか…

おかーさん、何か飛んでるでしよ??

P7043917.jpg

※窓を開けていたら、網戸の編み目よりも小さい虫が入り込んで飛んでいました…
 もっと細かい編み目の網戸、誰か開発してくれないかしら(涙)            by. 虫が嫌いな飼い主





拍手する

Hot Space

クイーンの10番目のアルバム・タイトルではありませんが。

パソコン横に置いてあるニックの場所は、ちょうどPCの熱が放出するHot Space。

P7103928.jpg

最近蒸し暑いことが多くなってきたので、この場所に居座り続けると・・・
お口がパカ~と開くち&キ達。

P7103943.jpg

暑いね、ちぃちぃ。
無理してそこに居なくても良いんだよ?

P7103937.jpg

キャロは・・・小松菜がお口にへばりついてるよ。
(この小松菜、乾燥して張りついてたので、クチバシから取れたのは翌日の夕方でした…苦笑)

ニックの場所、夏場はもう少しパソコンから離さないとね




拍手する

青いトート

最近買った、凄く青いトートバッグ。
本当は、通勤用のもっと一般的なショルダーバッグを探していたのですが…

P7043910.jpg

ついつい足を踏み入れたバッグ売り場に、ひときわ目を引かれた青いチビ・トートバッグ。
ランチBOXくらいの大きさに一目惚れだったけど、A4書類が入らない&お弁当も作らない私…

P7043911.jpg

店員さんと色々絞り込んで行くこと30分。
同柄・同色のA4サイズまでが入りそうなちょっと大きめのこのトートも
見てると不思議と気に入ってきました。

P7043909.jpg

ちょっとしたディテール(スパイスの効いた縦のラインとか…内側の配色とか…)が気に入ってます。
残念ながら、ファブリック系のバッグなので…雨の日にはお留守番ですけど。

P7043912.jpg

仕事で嫌なことがあっても・・・
お気に入りのグッズが傍にあると、元気乗り切れる様な気がしま~す




拍手する

おいしい声

ちょっと高くて柔らかい「チッ♪」って声は、
キャロの、美味しいものを食べたり飲んだりした時の(喜んでる?)声です
(鳴く度に尾羽がピョコンと上下するのが可愛いですぅ~)





それにしても・・・
ちぃちぃは上手いことキャロの隙をついて食べてます(笑)
(キャロが口からこぼした粒をサッと拾って食べてるし…)




拍手する

7月1日

今日は、4年前にちぃちゃんをお迎えした日です。
(もう4年も経つんだ…早いなぁ)

   P7010397_2_20120701113837.jpg


・・・と言うことは、10月でち&キ達も4歳(人間だと38~39歳)。
※人間年齢への換算は、各方面によって多少バラツキはありますが…

来年には・・・飼い主の年齢を超えてしまいます。
そんなに急いで年を取らなくてもいいんだよ?


飼い主がキッチンに居る時の定位置(FAXの用紙トレイの上)
思いっきり逆光です(目がちょっと光ってて怖い…)

P6303868.jpg

ちぃちぃの羽、輪郭が光に透けてちょっとキレイ

P6303872.jpg

そう言えば・・・何かの本で読んだのですが。
白文鳥の羽は本当は透明だとか何とか…。
人間の目では光の反射やらなんちゃらで、白に見えるんだそうで…。
だったら…実際は『裸の王様』よろしく、内臓スケスケのスケルトン仕様ってこと??

いやぁ~ん、想像するとちょっと(だいぶ)可愛くないかも

P6303874.jpg

ちぃちぃ、こんなに可愛いのに…ほんとはスケスケなん??
(この表情、ブログお友達宅のぴよんちゃんに似てる❤)

P6303875.jpg

そんなことを考えながら写真を撮っていたら、
グットなタイミングでキャロが自分のお腹あたりを気にしてました。

大丈夫だよ~、キャロはお腹スケてないから




拍手する