FC2ブログ

力及ばず・・・

 
お友達が保護した仔雀のチビチビちゃん。

本日18時半くらいに、お☆様になってしまいました。


P6173836.jpg


チビチビちゃんは、頑張ってご飯を食べようとしていました。
今でもそれは、生きたい!と言う意思の現れだったと思っています。

本日16時頃。
ち&キ達が通っている動物病院に連れて行き診て頂きました。

私も迎えに行った時に感じたのですが…
チビチビちゃんの顔を見るなり先生は「こっちの子はダメかも知れないね」と。

チビチビちゃんは、栄養失調で脚がくる病になっていました。
左の脚も軽いペローシス。
フンの検査もして頂いたのですが、菌等はいませんでしたが、
低体温から消化不良も起こしていました。
そして、肩で息をしていたので、呼吸困難にもなっていました。
(食べた後、苦しそうに口を開けてスピスピいってたし…)

嚥下が下手くそで、でも、無理矢理ご飯を入れてたので…
窒息させてしまったのでしょうか?
フンはしていたけれど、お腹が張った状態でお☆様になっていたので、
食滞や消化不良でフン詰まりを起こしてしまったのでしょうか?

栄養価の高い液体だけをあげていたら…助かった?
もっとしっかり保温をしてあげていたら…助かった?

昨日友達が保護をせずに、その場所へ置いて来ていたら…
あの大雨の中、きっと今朝までは保たなかったと思うし、
1日生き延びたことが、チビチビちゃんにとって果たして良かったことなのか…

もっとちゃんと状況を把握していれば…
もしかしたら救えたかも知れない。

小さな小さな、そして大きく貴重な命の灯を消してしまいました。
チビチビちゃん、ごめんね。






拍手する