FC2ブログ

やむを得ず…

 
今日。
お昼前にお友達から電話が来ました。
久々にお声が聞けて嬉しかったのですが、どうも困った状況に陥ってまして。


P6163820.jpg


お友達も文鳥飼いなので、野鳥を拾ってはいけない事は重々承知しております。
でも、場所は違いますが…先日のろべりあさん宅のチビちゃんとほぼ同じ状況でした。

しかも、今回の仔雀ちゃんは、ろべりあさん宅のチビちゃんよりも、もっともっと小さい仔雀。
クチバシの先端から尾羽の先端まで、10cmもあるかどうかで、
自分の脚でしっかり立つ事もまだ出来ません。

親鳥は来ないし、だんだん元気がなくなってくるし、
木の枝にはまだつかまれないので、草むらに置くとしても、
大阪地方、今日明日とお天気は雨なんですよね…
で、やむを得ず保護することになりました。
(夜には大雨・洪水警報が発令されました。やっぱ保護して正解だったかも?)

そして夕方。
ご飯を食べたがらなくなりこのままだとマズいと思い、おくつろぎ中のろべりあさんにヘルプの電話(苦笑)
20時過ぎ、大雨の中、チビチビちゃんはろべりあさん宅へ移動させていただきました。


チビちゃんも今回のチビチビちゃんも、お腹が空いてるはずなのに鳴かないんですよね…
食いつきは、チビチビちゃんの方がちょっとマシですけど・・・
もしかしたら、親鳥に育児放棄された子なのかも知れません。

明日はち&キ達はお留守番だけど、姪のムギちゃんと一緒にまとめて病院に行ってきます。
仔雀ちゃん達には、元気な体で自然に還って欲しいですし。

でも、、、主治医の先生に怒られそう(苦)





拍手する