あんよ♪


カレンダーの上に止まるちぃちぃの足。

P3143149.jpg

ちゃんとリングを避け、狭いけど止まり易い横棒に掴まってます
爪が少し伸びてますね~

そろそろ切らないとダメだね、ちぃちぃ。


そして。
ニックの上に止まるキャロの足。

P6243855.jpg

上手いこと重なってて(手を組んでる様な?)
これで小首を傾げてお辞儀でもしてくれたら…

むっちゃ可愛いや~~~~んっ


拍手する

寝る姿勢

 
とある日の夜。

飼い主がパソコンの前に座りゴソゴソしていたら、
ち&キ達がキーボードの上にやって来ました。

P6083771.jpg

ん~。
ちぃちぃのその顔は、眠くなって来たと訴えてる?

P6083768.jpg

キャロの正面顔も、眠いとアピールしてる?



カメラを手に持ち、しばらく様子をうかがっていました。
と。やはり眠かったみたいでウトウトし始めました。

P6083764.jpg

しかも、立ち寝で(笑)

なんで立ち寝なんでしょうねぇ??
(ちぃちぃは、ニックの上でも良く立ち寝してます。キャロは、おもちになるんですけどね…)

行儀がいいのか悪いのか…さっぱりわからん2羽でした。



拍手する

敬礼!

 

今日はでしね。

ボクの敬愛するお兄さんのメモリアル・デーなんでし。


P5283704.jpg


最近のボクはでしね~。
兄さんみたいなカッコいい桜文鳥を目指し、日々精進してるでしよ~。
お留守番もちゃんとしてるし、お野菜やご飯も好き嫌いしないで食べてるでしよ~。
お姉ちゃんやおかーさんにも、ちゃんと優しくしてるでしよ~。

   ち&飼い主:キャロってばウソつき~~(苦笑)

お姉ちゃんやおかーさんは、何か誤解をしてるみたいでしけど?
何はともあれ、虹の橋の兄さんに…

敬礼!!

でしっっ







拍手する

力及ばず・・・

 
お友達が保護した仔雀のチビチビちゃん。

本日18時半くらいに、お☆様になってしまいました。


P6173836.jpg


チビチビちゃんは、頑張ってご飯を食べようとしていました。
今でもそれは、生きたい!と言う意思の現れだったと思っています。

本日16時頃。
ち&キ達が通っている動物病院に連れて行き診て頂きました。

私も迎えに行った時に感じたのですが…
チビチビちゃんの顔を見るなり先生は「こっちの子はダメかも知れないね」と。

チビチビちゃんは、栄養失調で脚がくる病になっていました。
左の脚も軽いペローシス。
フンの検査もして頂いたのですが、菌等はいませんでしたが、
低体温から消化不良も起こしていました。
そして、肩で息をしていたので、呼吸困難にもなっていました。
(食べた後、苦しそうに口を開けてスピスピいってたし…)

嚥下が下手くそで、でも、無理矢理ご飯を入れてたので…
窒息させてしまったのでしょうか?
フンはしていたけれど、お腹が張った状態でお☆様になっていたので、
食滞や消化不良でフン詰まりを起こしてしまったのでしょうか?

栄養価の高い液体だけをあげていたら…助かった?
もっとしっかり保温をしてあげていたら…助かった?

昨日友達が保護をせずに、その場所へ置いて来ていたら…
あの大雨の中、きっと今朝までは保たなかったと思うし、
1日生き延びたことが、チビチビちゃんにとって果たして良かったことなのか…

もっとちゃんと状況を把握していれば…
もしかしたら救えたかも知れない。

小さな小さな、そして大きく貴重な命の灯を消してしまいました。
チビチビちゃん、ごめんね。






拍手する

やむを得ず…

 
今日。
お昼前にお友達から電話が来ました。
久々にお声が聞けて嬉しかったのですが、どうも困った状況に陥ってまして。


P6163820.jpg


お友達も文鳥飼いなので、野鳥を拾ってはいけない事は重々承知しております。
でも、場所は違いますが…先日のろべりあさん宅のチビちゃんとほぼ同じ状況でした。

しかも、今回の仔雀ちゃんは、ろべりあさん宅のチビちゃんよりも、もっともっと小さい仔雀。
クチバシの先端から尾羽の先端まで、10cmもあるかどうかで、
自分の脚でしっかり立つ事もまだ出来ません。

親鳥は来ないし、だんだん元気がなくなってくるし、
木の枝にはまだつかまれないので、草むらに置くとしても、
大阪地方、今日明日とお天気は雨なんですよね…
で、やむを得ず保護することになりました。
(夜には大雨・洪水警報が発令されました。やっぱ保護して正解だったかも?)

そして夕方。
ご飯を食べたがらなくなりこのままだとマズいと思い、おくつろぎ中のろべりあさんにヘルプの電話(苦笑)
20時過ぎ、大雨の中、チビチビちゃんはろべりあさん宅へ移動させていただきました。


チビちゃんも今回のチビチビちゃんも、お腹が空いてるはずなのに鳴かないんですよね…
食いつきは、チビチビちゃんの方がちょっとマシですけど・・・
もしかしたら、親鳥に育児放棄された子なのかも知れません。

明日はち&キ達はお留守番だけど、姪のムギちゃんと一緒にまとめて病院に行ってきます。
仔雀ちゃん達には、元気な体で自然に還って欲しいですし。

でも、、、主治医の先生に怒られそう(苦)





拍手する

我が家のスーちゃん

 
ろべりあさん宅で保護している仔雀ちゃん。
順調に体力がついて来ているとの事で…良かった、良かった

ちょっと前ですが、我が家のベランダ・スーちゃんの中に、
まだ親からご飯をもらっている子が2羽います。



幼鳥の、この、羽をだらりと下げてピャッピャッと鳴く姿って、
何とも愛らしい仕草だと思います~

P5203652.jpg

あら。
私が部屋の中から撮影してるの、見つかってしまいました

P5203653.jpg

あ~ん。
そして何処かに飛んで行ってしまいました~~~

怖くないから、また来てね





拍手する

お宅再訪問♪

 
あらま~
ろべりあさんってば、素早いUPです

今日は◆白文鳥キティとベランダ園芸◆の、ろべりあさん宅へお邪魔してきました

キティちゃんとプリンちゃんにお会いするのも久しぶりだし、
なんと言っても、ニューフェースのポポ君と保護仔雀ちゃんにお会いしたくて

出掛ける間際、なかなか捕まらないち&キ達を何とか捕まえ、
約束の時間ギリギリにろべりあ邸に到着いたしました。
(いつも時間ギリギリですみません…)


到着してすぐに仔雀ちゃんとご対面。

うわ~~、小さい

P6103783.jpg

何だかちょっと憂い顔の仔雀ちゃん。
そのうも空っぽな様子だったので、早速ご飯をあげてみる事に。
ろべりあさんが粟玉を湯煎してご飯の用意をしてくれてる間、緊急必殺パウダーをちょっとあげてみました。

実はこのパウダー、コーヒーに入れるクリープなんです(汗)
自宅でコーヒーに入れるのは牛乳なんですが、牛乳を切らした時用に買ってあったんです。
でもやはり使わないし…捨てるのも勿体ない気がして…我が家のベランダ・スーちゃんあげてみた事があって、
そしたら、お口周りを真っ白にして食べてくれた経緯があり、
食べてくれるかも?と期待して、仔雀ちゃんに持って行ってみました。
ご飯を殆ど食べないとのことだったので、本当に【緊急用】として・・・試してみました。


P6103804.jpg

仔雀ちゃん、ちょこっとですけど食べてくれました

P6103793.jpg

ろべりあさんと2人でスペシャルブレンドご飯を作って、2人掛かりで差し餌をしました。
今日ははき戻す事もなく、そのうもプックリ膨らんで来たのでホッと一安心。
差し餌中、やはり自分からは殆ど食べてくれませんでした。
でも、何度か食べてる時に、自分からお口をパカァ~と開けてくれたりも
食べたいって気持ちがちょっと出て来てくれたのかな??

明日からも、もりもり沢山食べて、早く大きくなってね



そして、こちらは可愛いポポ君

男前でしょ?? キャロよりも体が大きく、でもとっても穏やかな大人の雰囲気が漂ってました。
昨日、換羽で尾羽が全部抜けてしまったとのことで、ウズラちゃんの様な愛らしい姿になってましたよ~

P6103785.jpg

いつみてもホントお美しい、クールビューティー・キティちゃん。
今日もちゃんと、愛のガブガブをしてくれました

P6103787.jpg

そして愛らしいプリンちゃん。
でもね…はき戻しをしてる時に止めさせようとしてフッと息を吹きかけたら…
猛タックルでケージの端に突っ込んできました

P6103788.jpg

どうやら嫌われてしまったみたいです・・・

でもまた遊びに行かせてね~






拍手する

横顔(ちょっと寄り目ぎみ)

 

なんとな~く、毎日ちょびっとずつ羽が抜けてるちぃちぃの横顔。
頭が少し涼しげでしょ?

P5133582.jpg


全く同じ環境にいるのに、抜け羽のないキャロの横顔。
ちょっぴり寄り目ぎみです。

P5133583.jpg

でもね・・・
キャロの背中や胸の辺りに増えた白い羽を見ると、ちょっぴり寂しく思います。





拍手する

おいしい贈り物♪3

 
お友達のブログで、手作りジャムのプレゼント告知をしていたので、
味見しなくても絶対美味しいので、迷う事なく応募してみました

で。
昨日、おいしい便が届き、中を開けてみると・・・

P6053740.jpg

美味しそうなジャムやお茶がわさわさ
朝食はパン食なので、ジャムはとっても嬉しいアイテム
こだわりの味!の、金目鯛の炊き込みごはんの素も楽しみです~

海上自衛隊に入ったウルトラマンや、同期の桜のキューピーちゃんもキュートでしょ?
うふふっ 自衛隊限定で~~す

いつもいつも、美味しい贈り物をありがとうございます
美味しくいただきま~~す




拍手する

そんなに美味しいの?

 
初めて【オーチャードグラス】と言うものを買ってみました。
*イネ科の多年草で和名はカモガヤ(鴨茅)でキヌイトソウ(絹糸草)とも言うらしいです。
 スズメノカタビラって雑草に似てます。

新しい食べ物に対しては、結構ビビりのち&キ達ですが、
袋から保存用の瓶に移し替えている時から、前のめりで興味津々でした。

試しに掌に乗せてみると…

P6043714.jpg

食べる

P6043720.jpg

ケンカもせずに、ひたすら食べる

P6043710.jpg

ケンカはしてないけど、ちぃちぃに押しやられ何処かに行くキャロ

P6043716.jpg

250gも買ってしまいました

P6043722.jpg

どアップで撮ると、こんな感じです

P6043725.jpg

名残惜しそうに瓶の傍により、コツコツとつついてみる2羽(笑)

P6043728.jpg

沢山あるから、明日もおやつで食べようね~

動画も撮ってみたので、宜しかったらどうぞ~





拍手する

日光浴

 
 
久しぶりの日光浴。
最近お天気が不順だったり、黄砂がひどかったりでおあずけになってました。

P5193620.jpg

ご無沙汰だったので、ちょっと細くなるちぃちぃ。
この日はお天気も良く、その割には涼しげな風がわずかに吹く絶好の日光浴日和でした

P5193625.jpg

少し経つと2羽とも落ち着いて来て、キャロはご機嫌に歌まで歌ってました

小鳥ちゃんのビタミンDを生成するのに必要な紫外線は、ガラスやプラスチックを通さないので、
家のケージでは、日光の当たる方向は側面の網になっている部分からのみ(なんせ天井もプラスチック…)
ケージを向かい合わせにすることで、左右の網の部分から日光が入る様にします。
向かい合っているお陰で、お互いが見えて落ち着くみたいです

日光浴中は、アイリングが赤~くなります
(いつもはうっすらピンクの脚も、ホカホカの赤い脚になりま~す)

P5123568.jpg

たまの日光浴は気持ちがいいのねっ!

良かったね~、ちぃちぃ






拍手する