FC2ブログ

死ぬかと思った・・・

 
昨日。
いつもの様に2羽で仲良く遊んでいたち&キ達。

P4143369.jpg

この後、いつものフルーツジュースを飲んだ直後に異変が起こりました。

鳴きながら猛スピードで闇雲に飛び回り、ぶつかりはしなかったものの、
着地しても直ぐにまた狂った様に飛び回り…を繰り返すキャロ。

羽も尾羽も広げて座り込み、右足が麻痺しているのか力が抜け握る事が出来ない状態で、
(脚自体は伸ばしたり縮めたりできるけど、指が言う事をきかない?)
心臓は、口から出てくるんではないか?と言うくらい早鐘を打ち、
目を閉じながら大きく開口呼吸で喘いでいました。

取りあえず捕まえて、ケガをされるといけないのでケージに入れましたが・・・

P4143370.jpg

この後今度は、嘔吐く様な素振りと聞いた事のない鳴き声を出し始めたので、
万が一を考え、手の中に入れました。
大丈夫だよ、とか、寝る時に聞かせる小さな唇の破裂音(これを聞かせると落ち着くので)を聞かせ、
(本に書かれている癲癇時のギュウギュウと言う鳴き方ではなかったのですが…)
何とか落ち着いてくれる様に、優しく小さな声で話かけ続けました。

手の中で水便をしたので、もうダメだと…一瞬諦めました。
(過去の鳥達は、今際の際に必ず便をして息を引き取って行ったので…)
それでも諦めずに話しかけ続け、暫くしたら少しだけ脈が落ち着いて来たので、
ケージに入れようとしたら脱走。
いつものお気に入りの立ち鏡の場所に行ってじっとしているので、
追いかけて刺激を与えてもいけないと思い、1時間くらいそっとしておきました。

一緒に出していたちぃちぃも、異変を察知して、鳴くことを止め、
キャロを追う事もせず、直ぐにケージに入ってくれました。
その後は、心配なのか、止まり木の最先端にじっと止まって様子を伺ってました。

P4143371.jpg

ずっとずっと、小1時間あまりもこの場所で、鳴きもせず、ただただ止まってました。


夜になり、小さいながらも鳴いたり歌を歌いだしたので、少しだけちぃちぃと一緒に放鳥。
キャロの様子がおかしかったときは、キャロの側には寄り付かなかったちぃちぃですが、
この時は普段と同じ様に寄り添って遊んでました。

癲癇発作だったんでしょうか…。
それとも、飲み物のせいで急に血糖値が上がり(フルーツの糖分で?)異常行動に繋がったのか?
それとも、キャロは不整脈持ちなので、心臓か脳の影響なのか?
それとも、突然自分のケージを怖がったりする子なので、精神的な何かなのか?

今日はムギの通院日なので、連れて行こうかどうしようか悩みましたが、
体重が2g減ったままで回復していないので、移動はさせない方が良いと思うから、
状況の説明とフンの検査だけしてもらってきます。
(先生には、2g減ったら連れてこいと言われてますが、外傷や悪い菌とかではないと思われるので…)

因みに、今日(つい先ほど)のち&キ達。

P4153376.jpg


P4153384.jpg

こうやってみると、血色もそれ程悪くないし、普段と変わらなく見えるんですけどね・・・。
取りあえず、何があるか分からないので、フルーツジュースは今後封印します。





拍手する