横顔

 

ちぃちぃの横顔

P4223406.jpg

微妙に頭の羽が立ってるね…ちょっと寒かったのかしら??



キャロの横顔

P4233449.jpg

文鳥の男の子って顔してますね~。


どちらも、最高にキュートで可愛いと信じて疑わない、親バカ一直線です





拍手する

やっぱダメ…

 
うーーーーんっっっ。

やはり飛んでいる姿がマトモに撮れない

P4223426.jpg

なぜ?? どーしてこんなに撮れないのっっ?(強制的にフラッシュ焚いてるのに…)
腕が悪いのは分かってるけど・・・10枚撮ったら1枚くらい撮れてて欲しい(泣)


こちらは  遊んでいるのかケンカしているのか分かりませんが、
突撃ダイブを繰り広げるキャロと、すんでの所でジャンプしてかわしたちぃちぃの図。

P4223413.jpg

最近のち&キ達を見てると、トムとジェリーの歌を思い出します





拍手する

透明な檻

 

ここ2~3日、ちぃちぃがケンカ調でキャロを追いかけてます。

キャロを手(指)に乗せると、どこからともなくちぃちぃが現れて、
モーレツな勢いで弾丸頭突きをキャロに喰らわせたり…
おやつを食べているキャロを、力ずくで追い払ったり…
とにかく執拗に追いかけ回します。
(発作が起きると困るからあまり興奮させないで欲しいのだけど…)

昨日なんて、クチバシに小さな羽がくっついてました。
きっとキャロの頭の羽を毟ったんだと思われます(涙)

で、先ほどキッチンで飲み物を飲んでいた時、水切り台で追いかけっこが始まりまして。
丁度パイレックスのメジャースケールが側に置いてあったので、
「そんなにケンカするんなら(スケールを)被せちゃうぞ!!」と言いながら、
ま、そうそう上手い具合に被さるはずはないからと、ちぃちぃ目がけてゆっくり被せたところ・・・

P4233459.jpg

あら…まぁ(汗)
見事にと言うか、ドンくさくと言うか、すっぽりと収まってしまいました(苦笑)

一瞬焦ったちぃちぃですが、透明なお陰で(透明なのはケージで慣れてる)怖がる様子も全く見せずで…
キャロも良く分かってないのか、普通にちぃちぃの側に寄って行くし。

P4233460.jpg

カメラを取りに行く間、ちょーっとそのまま収まってもらってました。
(良い子の皆様は、くれぐれも真似をしない様に!)

パカっとスケールを外しても、何事もなかったかの様にケンカが続くのでした…トホホ





拍手する

ガウディ?

 
この造形物はなんでしょう?(縦3cm 横1cm 奥行1cm) 

P4053277.jpg

サグラダ・ファミリアを彷彿とさせますが・・・

P4053283.jpg

正解は、ちぃちぃの落下堆積物でした(アントニオ・ガウディも真っ青??)


*ゲージツ的に落としてみたのね!
P4153385.jpg


いつもお休みしてる定位置の真下に、この物体がそそり立っていました。
上手いこと、初めのフンが網に引っかかったみたいで、その後どんどん降り積もり・・・
1本1本が真っすぐに乾燥してるのには驚きを禁じ得ません(笑)

多分、二度とお目にかかれないと思ったので記念に撮ってみました。
(フンは…残念ながら捨てましたw)






拍手する

何もないが一番!

 
キャロの一件があってから、とにかく何もなく元気なのが一番!!と痛感しました。

飼い主人生、幼少のころから今に至るまで、何かと波瀾万丈に満ちているのですが・・・
(占いでも波瀾万丈の卦がでてるらしい・・・涙)
ありふれていても、穏やかで平凡な毎日を送ることが一番だな~と。

*心配かけたでしね!
P3143142.jpg

キャロは、元気にしております
何かに驚くこともなく、毎日ちゃーんと水浴びもし、ちぃちぃに歌って踊ってケンカして(苦笑)


*わたちの下クチバシが傷ついてるのは、アホなキャロのせいなのねっ!
P3143145.jpg

ちぃちぃも、キャロと一緒に水浴びし、一緒に踊っておちりフリフリたまに怒って反撃し(笑)

でも心なしか、以前よりキャロに対して怒らなくなった様な気がします。
優しいね、ちぃちぃ


以前あった黒子の様なものが写ってな~~いっ!? ゴミだったのかっ??
P3143153.jpg

そんなちぃちぃの心、キャロは知らず…(姉の心、弟知らず?)
スピーッと、カレンダーの上でお昼ね中のキャロでした





拍手する

昨日のち&キ達

 

ご心配をおかけ致しましたキャロですが、
日曜の夜はまだ少し引きずっている感じがありましたが、
その後今日まで発作らしいものも起こさず、普通に戻りつつあります。
(体重もほぼ通常通りに戻りました)


少しだけ疲れ易くなったのか、放鳥中にプチ休憩することが増えました。

P4163398.jpg

ちぃちぃは…なんで仁王立ちのまま寝ようとしてるのやら??

文鳥男子のトレードマークと言われている『アーモンドアイ』ですが、
日中、元気いっぱいの時のキャロ(男子)の目は、まん丸なんです・・・
眠い時のちぃちぃ(女子)は、見事なアーモンドアイだし・・・

なので我が家では、このような目の形をした時は『ネムネムモードアイ』と呼んどります

P4163399.jpg

うーん。
キャロはちまっとお座りしてるのに、ちぃちぃは・・・態度がデカいと言うか、偉そうと言うか(苦笑)

P4163400.jpg

文鳥(男子&女子)って、こんなもんですかね??
ま、ビビリな男子でも態度がデカい女子でも、一番大事なのは 元気が一番!!ってことですよね



拍手する

死ぬかと思った・・・

 
昨日。
いつもの様に2羽で仲良く遊んでいたち&キ達。

P4143369.jpg

この後、いつものフルーツジュースを飲んだ直後に異変が起こりました。

鳴きながら猛スピードで闇雲に飛び回り、ぶつかりはしなかったものの、
着地しても直ぐにまた狂った様に飛び回り…を繰り返すキャロ。

羽も尾羽も広げて座り込み、右足が麻痺しているのか力が抜け握る事が出来ない状態で、
(脚自体は伸ばしたり縮めたりできるけど、指が言う事をきかない?)
心臓は、口から出てくるんではないか?と言うくらい早鐘を打ち、
目を閉じながら大きく開口呼吸で喘いでいました。

取りあえず捕まえて、ケガをされるといけないのでケージに入れましたが・・・

P4143370.jpg

この後今度は、嘔吐く様な素振りと聞いた事のない鳴き声を出し始めたので、
万が一を考え、手の中に入れました。
大丈夫だよ、とか、寝る時に聞かせる小さな唇の破裂音(これを聞かせると落ち着くので)を聞かせ、
(本に書かれている癲癇時のギュウギュウと言う鳴き方ではなかったのですが…)
何とか落ち着いてくれる様に、優しく小さな声で話かけ続けました。

手の中で水便をしたので、もうダメだと…一瞬諦めました。
(過去の鳥達は、今際の際に必ず便をして息を引き取って行ったので…)
それでも諦めずに話しかけ続け、暫くしたら少しだけ脈が落ち着いて来たので、
ケージに入れようとしたら脱走。
いつものお気に入りの立ち鏡の場所に行ってじっとしているので、
追いかけて刺激を与えてもいけないと思い、1時間くらいそっとしておきました。

一緒に出していたちぃちぃも、異変を察知して、鳴くことを止め、
キャロを追う事もせず、直ぐにケージに入ってくれました。
その後は、心配なのか、止まり木の最先端にじっと止まって様子を伺ってました。

P4143371.jpg

ずっとずっと、小1時間あまりもこの場所で、鳴きもせず、ただただ止まってました。


夜になり、小さいながらも鳴いたり歌を歌いだしたので、少しだけちぃちぃと一緒に放鳥。
キャロの様子がおかしかったときは、キャロの側には寄り付かなかったちぃちぃですが、
この時は普段と同じ様に寄り添って遊んでました。

癲癇発作だったんでしょうか…。
それとも、飲み物のせいで急に血糖値が上がり(フルーツの糖分で?)異常行動に繋がったのか?
それとも、キャロは不整脈持ちなので、心臓か脳の影響なのか?
それとも、突然自分のケージを怖がったりする子なので、精神的な何かなのか?

今日はムギの通院日なので、連れて行こうかどうしようか悩みましたが、
体重が2g減ったままで回復していないので、移動はさせない方が良いと思うから、
状況の説明とフンの検査だけしてもらってきます。
(先生には、2g減ったら連れてこいと言われてますが、外傷や悪い菌とかではないと思われるので…)

因みに、今日(つい先ほど)のち&キ達。

P4153376.jpg


P4153384.jpg

こうやってみると、血色もそれ程悪くないし、普段と変わらなく見えるんですけどね・・・。
取りあえず、何があるか分からないので、フルーツジュースは今後封印します。





拍手する

ち&キ達と対面

 
一昨日。

ムギちゃんが我が家にお泊まりした時に、ち&キ達を放鳥してみました。

P4073342.jpg

ヒーターは姪っ子の家に準備してたので、
取りあえず、ち&キ達スペースにケージをインしてみました。
(ちぃちぃはプチ・換羽が来ているので、キャロに出て行ってもらいましたw)

キャロちん、気になる気になる~(笑)

P4073343.jpg

ビビリなキャロは側に寄ってみたいけど、ケージもムギも怖いので周りをうろちょろうろちょろ…
側で動き回るキャロに対し、ちぃちぃはクールに静観しておりました。

P4083360.jpg

落ち着きのないキャロが気になるのか、ムギちゃんも、キャロが飛ぶとこ止まるとこに視線を向けてました。

P4083357.jpg

日中はあまりご飯を食べてなかったムギ。
お休み前に、やっとモリモリ食べだしてくれたムギでした。

P4073347.jpg



ち&キ達を異鳥種に会わせてみた感想は・・・

子供の頃に飼っていた鳥達は、必ず白文鳥1羽とセキセイインコ1羽の2羽飼いでした。
ベタベタの仲良しではありませんでしたが、一緒に遊ぶ程度には仲良しで、
セキセイちゃんの方が、白文鳥を気に入って追いかけ回して(求愛もしてましたw)いました。
(双方、オス同士だったんですけどね)

たった1日でしたが、キャロの様子を見ていると…
とにかく前のめりで様子を伺い、ケージを覗き込み、興味津々な様子が微笑ましかったです。
ちぃちぃ以外の鳥さんを迎えると、今回同様、こんな感じでジタバタするんでしょうね~。

ちょこっとだけ、新しい鳥さんを迎えてみたくなった飼い主です。
(同じ鳥種だと絶対ケンカしそうなので、飼うとすれば、違う鳥種がいいかも?)




拍手する

入居者は・・・

 
 
ちょこっと頭を覗かせている、この子です  
 
P4073311.jpg


ムギです。
よろしくでしゅ~~

P4073316.jpg

実は…ムギちゃんは、我が家の子ではないんです。
姪っ子が、実家で飼うセキセイインコちゃんなんです~。

P4073320.jpg

男の子希望なのですが…どうでしょう?
お鼻の穴の周りは、それ程白くなってない様な気がしますし、
足が、うっすら紫色になって来ているので…男の子かなぁ?

P4073332.jpg

先週の日曜に、ペットショップに行って一目惚れした子で(姪っ子が)、
買うつもりはなかったのですが、取りあえず予約だけ入れ、
帰宅後は、大忙しでネットでケージを注文したり、その他備品をネット購入。

昨日お迎えに行き、本日ち&キ達の病院に連れて行くために、一晩我が家にお泊まりしてもらいました。

病院の結果は・・・メガバクテリアが見つかってしまいました

生後恐らく2ヶ月くらいの中雛で、体重は30g超えてなければいけないらしいのですが、
病院で計ってもらったら、28.2g。
先生からは、『生後間もないので、お薬を飲んでしっかり治せば、完治しますよ~。』と。
取りあえず、来週もう一回検査に行ってきます…。

P4073338.jpg

こんなムギちゃんですが、メガバクテリア撲滅に向け頑張りますのでよろしくお願いいたします
(住む家が別なので、このブログにはあまり登場しませんけど…)






拍手する

ついに・・・

 
嗚呼・・・

ついにと言うか、今更と言うか。
不肖・飼い主、“スマホ”デビュー致しました。

P4063304.jpg

本当は、Macユーザーなので…iPhone の方がもの凄く利便性が高いのです。
(音楽や画像とか、そのまま全て共有できるので…)
一時ウワサで、ドコモもとうとう iPhone 参入か!?ってニュースが流れたので、
ずっと待っていたんですが・・・どうやらガセだったみたいで。

なので昨日、とうとう買ってしまいました。
しかも、昨日発売の GALAXY Note SC-05D です。
(NECさん、さようなら~。そして、こんにちは、SAMSUNGさん。)

P4063306.jpg

写真で見ると分かり難いですが、実は…普通のスマホよりもかなりデカいです。
笑っちゃうくらいデカいです。
画面も5.3インチと大きいので、とても見やすいことは見やすいのですが、
その代わり、このデカさで電話している姿は…ちょっと恥ずかしいかも(苦笑)
ここまで来るともう、タブレットに近い感覚です。

携帯の画面が好きなキャロが、デカさにも負けずにやって来て設定してくれました(笑)

P4063308.jpg

ブレてますが、ちょっとドヤ顔でしょ?

P4063309.jpg

そして、満足げに画面を覗き込みます。

しかし。
この携帯、スマホだからなのか SAMSUNG だからなのかは分かりませんが、
今まで買った携帯電話にはついていた、ブ厚い【取扱説明書】類が一切ついておりません。
おかげで、使い方がチンプンカンプンの飼い主です・・・(涙)




さてさて。

最近、買い物づいてる飼い主ですが、こんなモノまで買ってしまいました。

P4063290.jpg

ち&キ達用の新しいケージ?

P4053287.jpg

ハシゴ・・・??

P4053288.jpg


?????





拍手する

まるで台風

 

今日のお天気はどーなってるんでしょう?

朝は強風を伴う大雨で、昼からは隣の県で竜巻警報が出るくらいの強風だし。。。
今も外では風がビュ~ビュ~ふいてますが、関東方面は今がピークとのこと。
皆様お気をつけ下さいませ。


ヘンな羽が飛び出ている男子から一言。




こんな日は、寝てるに限るでしよ。





拍手する

New なネズミちゃん達

 
Mac ユーザーの飼い主、最近マウスの調子が悪くて難儀しておりました。

トラックボール以外何もなさそうに見えますが、
右クリックも左クリックも、デスクトップの表示やその他色々何役もこなす優れもの。
でもこのマウス、つるんとしたボディを見ての通り、分解掃除ができないって困り者で…。

この際現在発売中の、最新 Magic Mouse なるものに買い替えることにしました。

Mmausu01.jpg

革新的&画期的なデザインでしょ♪
裏はこんな感じ♪

Mmausu02.jpg

今までのマウス(向かって右)と、新しいマウス君

P3303259.jpg

大きさ自体はそれ程変わらないのですが、厚み(高さ)がなくなりました。
しかもワイヤレスなんです~。尻尾がないから…もう、マウスって呼べないかしら?

P3303261.jpg

そして最大の特徴は、スクロールに使うトラックボールがなくなった点。
世界初のマルチタッチ対応マウス(iPhone や iPod・iPad みたい)なんです~。

Mmausu03.jpg

マウスそのものがひとつのボタンなので、1本指スクロールで360°スクロール。
2本指スワイプで、ウェブページや写真を次々とブラウズしてくれます。

今まで出来てたデスクトップの表示や Dashboard の表示は出来なくなったけど
Fキーで設定できるので、よしとします。
(前のマウスでは、誤操作で表示されることもあったから…この際マウスで出来なくなって正解かも)




そしてもう一方、新しい子がやってきます。

HD2T-01.jpg

バッファローの外付けHDD。
Mac 対応の2テラバイト、Mac 搭載の高速接続規格【FireWire800】に対応。
Windows や他の規格と比べてどれだけ速いのかは…分かりませんが(汗)

HD2T-02.jpg

でも。
これで私のHDの容量不足が解消できます~。
今付けているアイ・オー・データの外付けHDDは、音も結構うるさくて…
今度のHDDは静音性にも優れているとの事で、楽しみです。




拍手する
