元気♪


 
換羽になると脚力が弱くなるちぃちぃですが…
 
P2132892.jpg

最近は、めっきり元気




どうやら換羽のせいで、自分の家が怖かったキャロも…

P2132895.jpg

ちぃちぃと場所を入れ替えたのが良かったのか、最近は家を怖がらなくなってきました


めでたし、めでたし~~





拍手する

ヒッチ!

 
 
見てる・・・

P2263018.jpg
(キャロが怖い…)




こっちを見てる・・・・・・

P2263029.jpg
(2羽の目線が一緒なのが怖い…)


ちょっと怖いと感じるのは・・・思い過ごしでしょうか





拍手する

鳥さんグッズ♪

 

お友達から頂いちゃいました
 
P2213009.jpg

MIDORIの鳥さんクリアファイル。

A4サイズは手に入れてたのですが、A5&A6サイズは持っていなかったので・・・
嬉しい~~~

P2213010.jpg

文鳥さんのブック・ガバー(布製)。

私も某所で見かけたのですが・・・
白文鳥と桜文鳥のどちらにするか、さんざ悩んだ挙げ句購入断念。
(個人的に【悩んだ時には、両方買うかor諦める】の、どちらかにしています)

嬉しい~~~

P2213011.jpg

そして。

自衛隊のマスコット・キャラクター「パプリカ王国のピクルス王子」と「ブロッコリ王国のパセリちゃん」。
それぞれ陸・海・空の制服を着たバージョンがあるみたいです。

P2213013.jpg

最後は、貴重なやえやまのピンバッチと、海自のキーホルダー。
やえやまは掃海艇で、機雷を排除し海域の安全を図るのを任務とする軍艦だそうです。
大変なお仕事ですよね・・・。


ふっふっふっふっふ
鳥さんグッズと自衛隊グッズが増えて嬉しさMAXの飼い主です

らいぞうさん、ありがとうございます~




拍手する

キャロで一句

 
文鳥の にほひ嗅ごうと もふもふと ハナに吸い込む 小羽かな・・・(季語なし)

P2132896.jpg

お粗末



*いやぁ~、焦りました。
水浴び後の匂いを嗅ごうと思って、キャロを捕まえクンクンしてたら…
小さい羽が鼻に吸い込まれて(ダイソン並みの吸引力が働いたみたいです)喉の奥に張り付きまして(苦笑)
慌ててウガイしまくって取り除きました






拍手する

ギザギザ

 
キャロも・・・(背中が随分と桜模様になってきたなぁ…)

P2202988.jpg

ちぃちぃも・・・(最近気をつけてるのでクリーム文鳥から脱却してるw)

P2202989.jpg

尾羽がギザギザ

P2203000.jpg

頑張って換羽を乗り切ろうね~



拍手する

花鳥園 3回目

 
小雪のチラつく中、花鳥園に行ってきました~


いつものお気に入りの子

P2182934.jpg

屋外にいるから寒かったのかしら? みんな腰を下ろしていました。

P2182936.jpg

こちらは食後のペンギンさん。

P2182962.jpg

お腹がいっぱいになると、眠くなるのはどの鳥さんでも同じなんですね

P2182963.jpg

最後は若オシドリのカップル。

P2182966.jpg

2羽で小さく鳴き合いながら、仲良く泳いでました

P2182968.jpg


神戸花鳥園には残念ながら屋外はないので、エミューとかペリカンはおりません・・・
インコ類も放し飼いではないし、他の花鳥園に比べて種類も少なく感じます・・・

パンフレットで見る限りでは、一番広そうなのが【松江・フォーゲルパーク】でしょうか?
鳥の種類も多そうだし・・・行ってみたいわぁ~


拍手する

明日からまた

 
今週末にかけて、寒くなるみたいですね

P2052849.jpg

わたちもお家でぬくぬくするつもりなのね

P2052850.jpg

ボクもぬくぬくするでしよ

P2052851.jpg

インフルエンザや風邪も流行っていますので、皆様も暖かくしてお過ごし下さい~

飼い主は…今からお風呂です




拍手する

すご~い♪

 
今日の午前1時28分。

お風呂から上がり、何気なくベランダの窓をみると・・・
明かにいつもの曇り度合いを超えて(結露とも言いますw)、外が妙に白っぽい。

初めは気にしてなかったけど、何度も見るにつけ気になりだした飼い主。
そんなに冷えてはいないけど…雪でも降ってるのかしら?? と思い
お風呂上がりの一服を兼ねてベランダの窓を開けると・・・

P2152906.jpg

なんと、外は濃霧で真っ白
(カメラの画ではそれほどでもなさそうだけど…肉眼では凄かったんですぅ~)

P2152907.jpg

急いで部屋に戻り、いそいそとカメラを持ち出し撮影することに。
濃霧モードはないので、夜景モードに設定してシャッターを押してみると・・・
パ・・・・シャ、パ・・・・・(露光がメチャ長い)・・・・・シャと(苦笑)

何とかブレずに撮れましたが、そうしてる間にも霧は更に濃くなって、とうとう撮影不可に

P2152911.jpg

こんな濃霧は久しぶりなので、か~な~り~嬉しかったです

あ~、楽しかったな~~~






拍手する

相変わらずの腕前

 
飼い主、相変わらず飛んでいるち&キ達を上手く撮れません

どうにもシャッターをきるのが遅いみたいで・・・


P2132872.jpg


飛ぶかな?っと思ってシャッター押したら、ピントが・・・
お休みカバーのバスタオルに合ってます



今度こそ!と思って、自分の手の平にピントを合わせてから、
ニックに止まってたキャロを呼ぶと・・・


P2132873.jpg


掌に止まった瞬間しか撮れませんでした(ピントはしっかり合っているw)

ドンくさ過ぎて、涙がでそうです~~トホホ





拍手する

お坊っちゃまとお嬢ちゃま

 
最近、行動が少し落ち着いて来たキャロ。
同時に体重も27g台に戻ってきました。

自宅恐怖症も・・・放鳥時の挙動不審も・・・
やはり換羽による体調不良(?)だったのかしら?と、考える飼い主。

P2052831.jpg

男の子なのに・・・線の細いことで
(キャロは、秋から冬の換羽時期に体調が悪くなる傾向があります…)



一方、ちぃちぃも換羽でしたが。
体重はちょっと落ちましたが、キャロの様に行動に怪しい部分もなく、
大きく体調を崩す訳でもなく、元気に換羽を乗り切ってます。
流石ちぃちぃ

P2052816.jpg


換羽中は、どこに行くにも飼い主に運んでもらう程の甘ったれのくせに、
ちょっと元気になると、こんな感じで飼い主を見下ろしております・・・

P2052833.jpg

でも。
親バカなんで・・・許しちゃうんだな~





拍手する

13

 
昨日は姉の13回忌でした。


特には何もしなかったのですが…
蝋燭を灯しお線香をあげ、晩ご飯に作った料理をお供えしました

yae01.jpg

上の写真は・・・幾つくらいだろう?
私が1~2歳くらい???



下の写真は、姉が24~26歳くらいだと思う(飼っていたニワトリからの推測)
とても良く懐いてくれていた、手乗り&肩乗りニワトリでした
(背景がローカルだわ~笑)

yae02.jpg

生きていれば、今年で50歳だったね。
久しぶりに会いたいな~ (無理な相談ですけどね…苦笑)




拍手する

変わらず

 
今日もキャロはケージを恐がります。

P2032798.jpg

そんな訳で、今日もちぃちぃの家にお邪魔して・・・

P2032802.jpg

ご飯をいただいております

P2032809.jpg

う~~ん。
原因がわからないから対処のしようがないのですが、
ここ最近、仕事中も気になって考え込む悩む飼い主でした





拍手する

困ったね・・・

 
先週あたりから、何故かキャロが自分の家を怖がります。

朝、起きがけはそうでもないのですが(寝ぼけているため?)、
夜の放鳥後、ケージに入れると普段はご飯をパクパク食べるのに、
暴れてご飯どころじゃありません。

*ん? ボクはなんにもしてないでしよ?
P1222759.jpg

写真ではどこ吹く風?ってな表情のキャロですが、
歌も再開し始めたので換羽は峠を越した感なのですが、体重は以前として25g台。
土日も様子を見てましたが、日中ケージの中外問わずビクビクしてて、
ちょっとした事にも驚き大暴れ・・・。

ケージのレイアウト替えをした訳でもなく、見慣れないおもちゃを入れた訳でもなく、
何も変えてはいないんですけどね。

キャロのビクビク・大暴れのせいで、寝る前にはちぃちぃまでつられて暴れだす始末です。

*キャロにわたちの家をとられて、ちょっと迷惑なのね!
P1222763.jpg

原因が全く分からないので、どうにも出来ないですが、
取りあえずここ数日は、夜だけちぃちぃのケージにキャロを入れてます。
自分のケージに居るよりかは、落ち着いているみたいです。

う~~ん。
一体何が怖くて自分のケージが嫌なんでしょうねぇ??





拍手する