123

 
今日は飼い主の記念日でした

hana01.jpg


細かく言うと、午前1時23分(なので、右肩に【1:23】を入れてみました)



記念日の名目は・・・

P1312792.jpg

大昔の北海道の母子手帳(ボロボロだぁ~)

P1312791.jpg

1月31日の午前1時23分生まれ
3月2日が予定日だったそうですが、9ヶ月で出て来てしまったので・・・
未熟児で暫く保育器に入ってました。
(その間に大阪に住んでいた祖父が亡くなったので、強制的に飛行機に乗せられました。)

臍の緒(ちょっとグロいので外見だけw)と足跡です

P1312790.jpg

以上でお分かりの通り、【水瓶座】の【O型】生まれの飼い主でした





拍手する

1本


換羽も落ち着き傾向のキャロ。

ある日の水浴び後。
羽繕いも終了し、機嫌良く遊んでいたところ・・・
 
P1222767.jpg

あ?

P1222772.jpg

また1本・・・

P1222773.jpg

変な毛が(苦笑)

P1222774.jpg

ちぃちぃも溜息ついてます





拍手する

いい顔

 

ちぃちぃの良い顔

P1012617_20120122215949.jpg

白さが際立つ、赤いクチバシにアイリング



キャロの良い(美味しい?)

P1192747.jpg

クチバシについた豆苗の数だけ、美味しくご馳走さまをしてくれた証


どちらもいい顔です





拍手する

またかっ?!

 
以前、キャロの黒子疑惑を記事にしましたが・・・

昨日。
写真をパチパチ撮っていて、デジカメのモニターで「あら、かわいい 」と思い(←親バカ)
パソコンに取り込んで、大きな画で見てみると・・・

P1222756.jpg


この目の上にある黒い点は・・・


P1222756 2


もしかすると、またもや黒子疑惑でしょうか


※ネットで調べてみたら、鳥にも黒子(人と同じメラニン色素だそうです)はできるそうです。
 黒色の色素をもつ桜文鳥は、あってもおかしくはないって事ですよね(と言うことは、白文鳥には黒子は出来ない?)。
 大発見だと思った飼い主、危うく鳥類学会に報告するところでした(笑)




拍手する

手の平に

 
我が家に来てから3年3ヶ月と1週間・・・

日中、やっとここまで手の平の中に入ってくれる様になりました

P1032661.jpg



P1032663.jpg


でもね。
こんな感じで遊んではくれるけど、モフッとなってくつろいではくれないんです。

夢の【握り文鳥】になるには、まだまだ時間がかかりそうです・・・





拍手する

のぞく

 
パソコンをさわっている時、ケージの隅っこからこちらを覗くちぃちぃ

PC312562.jpg



置いてある携帯電話の、前面表示部分を覗くキャロ
(黒くて表面がつるつるしてるものは、興味を惹かれるみたいで…よく覗いてます)

P1012619.jpg


どちらも同じくらい、飼い主的に可愛い仕草だと思ってます





拍手する

頑張るキャロですが…

昨日から、左翼の1本の羽がやたらと気になるキャロ。





自分で必死に抜こうと頑張るのですが…なかなか抜けません。
てっきりいつもの様に、換羽で抜けそうな羽にビビリながら何とか抜こうと思ってるのかな?
…と思って、ちょっと引っ張ってみたんですが、まったく抜ける気配ゼロ。


P1172724.jpg


P1172725.jpg


羽は折れ曲がってくるし、キャロはごはんも食べずに抜こうと必死で、
心配になったので、潔く飼い主が抜いてあげよう!!と、保定して引っ張ってみたのですがダメでした(汗)


P1172728.jpg


P1172729.jpg


ケージの掃除後も、いつもならごはんをパクパク食べるのに、
昨日は気がふれた様に抜くのに必死になってて、寝る前の体重が25g台に
頑張っても抜けないので、やむを得ず問題の羽をハサミで短くカットしたのですが・・・


P1182742.jpg


今日は違う羽を必死に抜こうとしているキャロでした




拍手する

うつらうつら

 
今日も1日、職場でマスクをしていた飼い主。

くしゃみをすると、鼻水がタラ~リ
鼻ばかりかんでもいられないので、すすりながら仕事をしていたのですが、
マスク内に垂れること数度(汚ちゃない話ですみません…)

口元が隠れているのを良い事に、そのまま仕事を続けたりしてました


昨年末。
ヒーターの近くに、止まり木を増設してたのですが、
最近、寒さが厳しくなってきたからなのでしょうか?
朝ご飯を食べた後や、夜の放鳥が終わった後に、良くこの場所でぬくぬく暖まっています。

ウトウト…
P1052674.jpg


ウトウトウト…
P1052672.jpg


……ハッ
P1052671.jpg


*暖かいから、ついついウトウトしちゃったわ
P1052667.jpg


モフモフ文鳥になってたちぃちぃですが、隣では、キャロもモフモフになっておりました。
お腹いっぱいで暖かいと、ついつい眠くなっちゃうよね~





拍手する

っくしょん!

 
・・・ハ~ックション


おかーさん、どうしたでしか?
PC312568.jpg


はい。
どうやら風邪をもらったみたいです・・・


わたち達、いま換羽なんだからうつさないでね!
PC312570.jpg


へいへい。
人間の風邪はうつらないと思うんだけどね

とりあえず、買って来た風邪薬を飲んで(土日で家中の風邪薬を消費しました)今日も早く寝るから…
放鳥はもう終わりだよ~~~






拍手する

久々の入浴シーン

 
ここ数日。
晩ご飯を食べ終わると、もの凄い睡魔に襲われ何もできない飼い主でした
特に疲れていたとかではないのですが、たまにこんな状況に陥ります


先日、姪っ子が遊びに来たので、久しぶりに入浴シーンが撮れました
源泉(水道水だけど)かけ流しで しかも、混浴

PC312599.jpg

入る順番も決まっていて、キャロが最初にポチャンと飛び込み、
その後ちぃちぃが、キャロの尾羽を踏んづける様にして入ります(上の写真でも、ちょっと尾羽を踏んでますw)
その後、徐に方向転換して右側の隅っこで水浴び開始。

PC312600.jpg

キャロは真ん中辺りで勢い良くプルプルするので、お皿の中でクルクル一周することも

PC312601.jpg

水浴び後はFAXの用紙トレーの上か、飼い主の頭の上が羽繕い場になっております。
(細か~い霧状の水滴が落ちてきます…)



★実家にいる金魚ちゃん★

PC312589.jpg


姪っ子がまだ小学生だった頃に、屋台の金魚すくいで獲った金魚です。
3匹くらいいたんだけど、この子が一人大きく育ってしまって、他の数匹はお☆様になってしまいました・・・。
今では10cm以上に成長して、初めは「チビちゃん」と呼ばれていたのに、今では「デカちゃん」と呼ばれております(笑)
この水槽と中に置いてある土管や飾りは、昨年の姪っ子の誕生日に2人で購入したデカちゃん用品です。





拍手する

換羽に入ったかな?

 
ちぃちぃの爪を負傷させた犯人。

PC172480_20120102081528.jpg

こんにゃろぉ~ と思ったのですが。


お坊ちゃまも換羽に入ったご様子で・・・
抜けた翼の羽を、そ~っと下から怖々覗き込む姿が情けなく
許してあげることにしました(苦笑)


P1032645.jpg

左翼をダラリとし、恐る恐る下から覗き込むキャロ


P1032646.jpg

頑張って翼をちょこっと広げ、眺めるキャロ
(なぜか雛の時から、翼をびら~っと広げることをしないキャロです)


P1032650.jpg

やっぱり怖くて翼を閉じるキャロ


P1032654.jpg

反対側から覗いてみようとするキャロ


キ:この小さな羽が、何だか怖いでしよ
P1032664.jpg
ち:自分の羽を怖がるだなんて…キャロってばアホね


本当にねぇ・・・
何で自分の羽をそんなに怖がるんだろうね??
換羽時期には毎回みかけるお馴染みの光景だけど、キャロのこの仕草にはいつも笑ってしまうわ~






拍手する

ちぃちぃの爪

 
ちぃちぃの爪先が、また、うっ血してるように見えたのでアップで撮ってみました。
以前、獣医さんにも要観察と言われていたので…


PC222512.jpg


PC262523.jpg


ん~~?
うっ血していると言うより…
どちらかと言うと、誰かさんに齧られて(穴が開いて)ケガをしてる様に見えるんだけど??


PC172489.jpg


化膿は…していないみたい?
てっきり換羽が始まったから、右足に力がないのかな?と思ってたんだけど…
(ちぃちぃは脚を痛めてから、換羽時期には握力が弱くなる傾向にあります)
換羽のせいだけじゃなかったのね。

もう少し様子を見て、良くならなさそうだったら病院に行こうね。

キ、、、キャロめぇ~~~






拍手する

お正月

 
今年のお正月は、お天気に恵まれましたね

昨年のお正月も見た気がするのですが…元旦の朝、我が家の上空を飛行船が飛んでいました。

PC312578.jpg

保険会社の飛行船??でしょうか?

PC312581.jpg

かなり早い速度で、あっという間に北東の方に飛んで行ってしまいました。
どこから飛んで来て、どこに飛んで行ったんでしょうねぇ~。


そしてお正月のベランダスーちゃん。

P1012638.jpg

ちょっとブレてますが、この子は 例の“ユニーク顔”のスーちゃん
頭の羽の不揃いさと、頬と喉の黒いもやもやネクタイが目印なので、間違いないかと思われます。
ちゃんと元気にしていたのね~

P1012636.jpg

でも。
相変わらずお友達はいないみたいで

よく1羽でこの隙間に止まってジッとしております。
全ての羽がいつもバサバサなので…もしかしたら、先天的に内臓系が悪いのかも知れません。

P1012625.jpg

カメラを持って、そ~~っとベランダに出て近寄り、鳴き真似をしてみました。
反応してクルッとこちらを向いたころをパチリ

P1012642.jpg

フラッシュのせいで真っ白けになってしまいましたが(苦笑)

この後このスーちゃんは、びっくりして何処かに飛んで行ってしまいました

また遊びに来てね~~~






拍手する

いたずら

 
水浴び後。

PC前のふかふかマット(実はピローカバーだったりします)の上で羽繕い中のち&キ達。
あまりにも、気持ちよさげにほっこりしていたので、ついつい悪戯心が働いた飼い主。

*お風呂上がりは、暖かい所でまったりするのが一番でしね
PC262533.jpg


そ~っとカメラをセットして、一瞬ですが、尾羽をピッと押さえてみました


*なにするんでしかっっ



ちぃちぃにも、油断してる隙をついて一瞬尾羽をピッと・・・


*なにするのよっっ
PC262534.jpg


飼い主の手はさすがに噛まなかったのですが…くちばしでグサッとマットを突き刺すちぃちぃ

ご、、、ごめんなさい  もうしませ~~~ん






ここから下は、グチです…

Read more...

拍手する

今日からお仕事!


今日から仕事始めの飼い主。
発会も無事に終わり一安心です

昨年の4月。
お昼休みに会社前の道路に数本植えてある木蓮の写真を撮っていた時、
会社の他部署におられる次長さんに撮ってる姿をみられまして
(昼休みに事務服で、街路樹を撮っている怪しい事務員…でしたね)


*その時の写真
P4050099.jpg


ブログに載せる写真を撮っていた旨、説明したのですが、
先日の納会時にアドレスをお渡ししたところ、
早速本日、プリンの記事を読んだよ!とお言葉をいただきました

いやいや…お恥ずかしい限りです
(東京に行かれたM担当課長が、ご結婚されるまでず~~っと文鳥 を飼われていたんだそうです!)

記事の9割が文鳥の話しで、職場のことは殆ど出てきませんが…
今後ともよろしくお願いいたします




拍手する

ほくろ疑惑と桜模様の変化

 
12月20日に書いたキャロの黒子疑惑。

雛の時からの写真で、同じ様なポーズのものを探してみたところ・・・


*2008年11月23日撮影
PB231515.jpg


*2010年8月4日撮影
P8047274.jpg


*2011年4月30日撮影
P4300273.jpg


*2011年12月17日撮影
PC172492-1.jpg


う~~~むむむ。
まぶたの際に生えてる黒い羽があったりもしますが・・・
最後に撮ったものには、その黒い羽もきれいに無くなってて、黒子の様な物がハッキリ写ってます。
これはやはり、黒子でしょうかね??



そして。
私も写真を見返してて気がついたのですが。
キャロの背中は、現在白い差し毛で桜模様になっております。
てっきり若鳥になった時から…と思っていたら、若鳥時代はほぼグレー1色でした。


*2008年10月25日撮影(生後28日)
PA250707.jpg

ま・・・この頃は雛毛なのであてになりませんが(可愛いかったので、つい♪)


*2009年3月2日
P3021006.jpg

翼の先の方に若干白い羽はありますが、背中はグレー。


*2010年8月8日
P8087295.jpg

ところが。
もうすぐ2歳って時には、こんなに背中が桜模様に・・・。

個体差もあるかと思いますが、桜文鳥は年を取ると白い羽が増えて行く様に感じます。
確実に年を取っているってことですよね

ちぃちぃは白文鳥なので、まったく分からない(当たり前w)んですけど・・・。

キャロちん。
白くなってもいいから、長生きしてね~





拍手する

初笑い

 
皆様、新しい年を無事に迎えられましたでしょうか?
本年も何卒よろしくお願い申し上げます

さて。
過去写真で恐縮ではございますが、ちぃちぃの変顔で新年の幕開けとさせていただきます

今年一年が、笑顔と笑い声の絶えない年となることを祈りつつ・・・


2008年11月2日撮影
PB020925.jpg

私の大好きな一枚、『半魚人顔』ちぃちぃ。
初水浴びの次の水浴び時だったかな? 調子に乗ってザブザブ水浴びしたはいいけど、
疲れた&寒い&どうやって乾かしていいのか分からず、手の平の上でぼーーーっとしております。


2009年1月5日撮影
P1050321.jpg

ヒナ換羽中の2羽(尾羽の長さが不揃い中)
水浴び後、ニック(T字型止まり木)の上で羽繕いをしていたら、キャロがグングン迫って来て、
とうとう壁側に押しやられ、落ちる寸前を捉えた一枚。
脚は真っすぐ伸びきり、翼で何とか持ち直そうとするも、この後裏側に落っこちたちぃちぃです。


2009年2月10日撮影
P2100654.jpg

ヒナ時分、ペットボトルのお茶のオマケでついて来た鈴でよく遊んでいたちぃちぃ。
いまだに鈴が大好き(若しくは大嫌い)なんですが、半魚人顔で、夢中になって遊ぶちぃちぃでした。
※この頃は脚を痛める前だから…まだ脚力が強かったなぁ~(涙)


2009年2月11日撮影
P2110677.jpg

半生ソフトフルーツが大好きなち&キ達。
その中にニガシードが入っているのですが、器に顔を突っ込んで食べるもんだから、
偶然にも殻が目の上について『まゆげ文鳥』になったちぃちぃ。
情けない顔系なのがちぃちぃらしくて、納得の一枚。


これらの写真を見ていると、普段はお淑やかそうに見えるちぃちぃも、
案外、ズッコケキャラだと判明

今年もキャロと一緒に、たくさん笑わせてね~




拍手する
