良いお年をお迎えください

今年も一年、ち&キ達に会いに来て下さりありがとうございました


PA280816.jpg


生後、約1ヶ月のち&キ達の寝姿で今年を締めくくりたいと思います


PA260721_20111231173122.jpg


来る年が、健やかで穏やかな1年になります様、心からお祈りしております。

来年も、ち&キ達共々よろしくお願いいたします






拍手する

年末年始用

 
年末大掃除を、諦めつつある飼い主です


今日は、所用でお出かけした帰りに、年末年始用の本を購入

先日、新聞の広告で発見した、トム・クランシーのジャック・ライアン物の新作。
H17年に発売された、ジャック・ジュニア(ライアンの長男)の『国際テロ』以来、約7年ぶり

ジャック・ライアン物は『愛国者のゲーム』(映画名:パトリオット・ゲーム)からずっと読んでいるので、
もぉ~、今から読むのがすっごく楽しみ


PC302558.jpg


そしてもう一つは、佐々木 譲の『制服捜査』の第二弾『暴雪圏』。
北海道の僻地警察?とでも言うのでしょうか…駐在警察官のお話です。
最近、北海道が舞台の小説を良く読むようになりました(帰巣本能でしょうかw)


PC302560.jpg


お気に入りの『隠蔽捜査』シリーズ(今野 敏:著)の最新刊は9月に単行本で発売され、
我慢できずに買って読んでしまったので…(既に3回、リピート読みしている)

さすがに読む本がなくなってしまい困ってたところに、ジャック・カムバ~~ック
ナイスなタイミングでした

さてさて、今日からじっくり至福の読書ライフを楽しみま~~~す



※因みに。
パトリシア・コーンウェルの『検死官』シリーズの新刊も出ていたのですが…
以前の様な読み応えのある事件物ではなく、最近は人間関係に重きを置いた話なので、
個人的には読んでいても楽しくありませんでした(3人称で語られるのも「?」って感じだし)
なので、前作も買っていないのですが、今作もパスさせてもらいました。

私が楽しく読めたのは…ベントンが復活した『黒蠅』までかなぁ?
デビュー作の『検死官』は衝撃的だったし、『業火』までは本当に面白かったんだけど・・・残念です。






拍手する

終わった~

 
大量のプリンも運び終わり…今年も無事に仕事納めと相成りました

いつもよりも早く14時30分ぐらいに帰宅し、ち&キ達を放鳥。
普段と違う時間の放鳥で、ちょっと調子が狂った様子。

*おかーさん、いつもより帰りが早いでしね? ボクはちょっと眠いでしよ?
PC172472.jpg

この時間、丁度西日が入り暖かい我が家。
ち&キ達にとっては、ケージの中でウトウトお昼ねタイムなのかも知れません

*まだ明るいうちに帰ってきたのね?
PC172473.jpg

暖かいから、暖房なしでも大丈夫かしら?と思った飼い主。
暫くそのままで放鳥していたのですが…
あらあらまぁまぁ~、キャロもちぃちぃもちょっと寒いかな
アイリングは赤いけど…頭の羽が逆立ってるよぉ~

PC172478.jpg

*ちょっと寒いでしよ?

*わたちも少し寒いのね?

PC172475.jpg

ぷっくりしている姿も可愛いけど、やっぱ暖房つけましょうね





拍手する

プリンの山

 
飼い主、明日で仕事納めでございます。
(ご近所の大手ゲーム会社は、今日からお休みでした…羨ましいぃ~)

そして、明日の12時から納会が執り行われます。
総務部所属なので、今日の夕方から納会&年明けの発会の準備スタート。
事前に買い出ししておいた食べ物や、お歳暮でいただいたお酒類を大会議室に運び込み、
女子3人であれやこれやとセッティングしました。

で。
昨年までは、デザート用にGOKANのバームクーヘンを買っていたのですが、
今年は頂いた百貨店共通商品券があったので、何か違うものを・・・となりまして、
本日の会社帰り、最寄りの百貨店に立ち寄り洋菓子コーナーを彷徨うこと15分。

モロゾフのプリンにしたかったのですが、ガラスの器に入っているため、
とてもじゃないけど持って帰れないので、残念ながら諦めました。
んで、次に目についたのは『うっふぷりん』という名のプリン。

お店の前で悩むこと数分。
ショーケースに入ったプリンを見ながら「このプリンは何個ありますか?」と聞いてみました。
するとお店のお姉さんは、種類を聞かれたのかと勘違いしたようで「5種類です!」と。
いやいやいや、何個あるか聞いたんだけど…と心の中で思いつつ、
「実は80個くらい欲しいのですが、在庫は何個ありますか?」と聞き直しました。

お姉さん、80個と聞き、必死になって個数を数え始めまして(可愛いかったですぅ~♪)
冷蔵庫に入っている40個と、店頭に出ている数十個を合わせ、
合計 75個 買って帰ってきました


PC282546.jpg


一箱6個入り。(一番上の小さいのは4個入り)
重量にして、11.8kg です

少々重くても家まで電車で一駅なので…持って帰りますと伝えると、
お店の方が「ここから一駅なら…家までお持ちしますっ!」と言い出し、
焦りつつも、さすがにそれは申し訳ないので丁重に辞退させていただきました。
それでは駅の改札まで運びます!と、トーンダウンしたので、
お言葉に甘え、ホームに止まっていた電車の中まで運んでいただきました
お店のお兄さん&お姉さん、ありがとうございました

本当は80個買いたかったのですが…予算が足りず
でもきっと、何人かは食べないと思うので、これで良しと致します。


PC282548.jpg


スイーツには疎い飼い主。
帰宅後にネットで調べたところ…このお店は、大阪のプリン専門店だそうで、
看板商品のうっふぷりん(うふプリン)は人気の一品とのこと。
プリン好きな飼い主、明日食べるのが楽しみです~


PC282556.jpg


そして、冷蔵庫に入らないプリン達は…ベランダで一晩過ごすことになりました
お店のお兄さんも「今の時期、夜の屋外なら10度以下なので大丈夫でしょう」と仰ってましたし…

明日の朝、ベランダに来たスーちゃんはびっくりするだろうけど…ね





拍手する

メダル

 
遡ること二十数年まえ。

当時、陸自の航空隊にいた4つ年上の従兄弟にもらった、何かの副賞のメダル。
(もちろん、北部方面隊

PC262513.jpg

本人は「いらないから」とのことだったのですが…
きっと「副」ってのが不本意だったのかしら

高校生だった私は自衛隊に入りたくて、従兄弟を捕まえて色々聞いた記憶が…。
そんな話の中で、メダルをもらったり肩章をもらったり、軍歌の歌集をもらったり。
(このメダル以外、幾多の引っ越しの間にどこかにいってしまいました。う~ん、残念…)

PC262514.jpg

従兄弟も、親身になって夜を徹して相談に乗ってくれました。
忘れもしない、この従兄弟のお父さん(私から見たら伯父)のお通夜の場で。

その後。
伯父が亡くなってからは、すっかり行き来が無くなってしまい、
従兄弟は、青森の方に赴任したと言うとこまでは、風の便りで聞いたのですが、
今、何処にいて何をしているのかさっぱり分からない状態です。

元気にしていればいいんだけどな・・・





拍手する

早いもので・・・

 
今年も、残すところ後6日。

年賀状がヤバい飼い主、クリスマスもへったくれもございません
普段から甘いものは食べなくても平気なので、ケーキをいただく事もなく、
せっせと年賀状作りに励んでおります
この調子だと、本日中に無事投函できそう

でも・・・折角のクリスマス。
年賀状を出しに行ったついでに、ちょっとコンビニに寄ってスイーツを買ってこようかしら

ねぇ? ちぃちぃ

PC042350.jpg

え? なになに?
今度は、大掃除がヤバくないのかって?

あはははは~~

ヤ、、、ヤバいに決まってるぢゃ~んっっ!!
(忘れてたのに…思い出させないでくれよぉ~~涙)




拍手する

From ChiChi with love

 
メリークリスマス なの!!

PC142439.jpg

おかーさんは『年賀状がヤバい!』とからしいので、わたちがご挨拶する事にちたのよ

みなさま、素敵なクリスマスをお迎えくださいね

キャロからも挨拶があるみたいなのね。




拍手する

From Caro with love

 
メリークリスマスでし

PC172470.jpg

今日から寒くなるらしいでしよ?

美味しいものを食べて、みんな温かくして過ごすでしよ~

ステキなクリスマスを過ごすでしね!!





拍手する

ほくろ?

 
これって・・・

PC172492-1.jpg


やはり、ほくろでしょうか??


PC172492.jpg

※日曜日に撮った写真なんですが…今日、PCに画像を読み込んでいて発見しました。




拍手する

西向きの利点


スーちゃんを撮るには、あまり相応しくない西向きベランダの我が家ですが、
こんな写真の時には、西向き万歳って感じです



もうすぐ沈もうとしている太陽。世界がオレンジ色になってます

PC142428.jpg



日没直後。グラデーションになった空と宵の明星が綺麗

PC142460.jpg



ちょっと雰囲気をかえて、ピンポール風のフィルターで撮ってみました

PC142464.jpg


でも。
夕方の写真ばかりなので、たまには朝方(東向き)の写真も撮ってみたいと思う飼い主でした





拍手する

今週のスーちゃん

ベランダに来るスーちゃんは、いつもだいたい午前中にやってきます。

そして我が家のベランダは西向き

写真を撮る時には、どうしても光量が足りないか、
お昼から撮れたとしても、逆光ぎみになってしまいます(なので、いつも画像が暗っぽい…涙)

PB272163.jpg

あ~ぁ。せっかく可愛く撮れてるのに・・・

こっち なんて、ナイスタイミングの写真なのに、明度上げたらこんなのになっちゃうし・・・

PB272198.jpg


いつもはホッピングだけど、
たまにはパタパタ歩きをしちゃうスーちゃんでした
(文鳥さんもパタパタ歩きしますもんね)






拍手する

変な羽


たまに、頭のてっぺんに変な羽をピョコンと立たせているキャロですが…
今日は、翼の横から変な羽を出しています(笑)

PC092363.jpg

今日は頭の上はキレイにセットされてるのに…
惜しいね、キャロちん。





拍手する

月食

無謀な挑戦ですが…三脚なしのデジカメ・ズーム30倍。

こ、、、これが限界です(汗)

PC102366.jpg

うぉ~~、手ぶれてるぅ~


PC102392.jpg

もうちょいで皆既


PC102398.jpg

皆既月食!!


ふぅ~。
外は寒かったけど、晴れてて良かった


PC102402.jpg




しかし。
遠くのものを撮るなら、やはり三脚が必要ですね・・・

拍手する

やっと撮れた~


以前、ちぃちぃを下から撮る事には成功したのですが。
テーブルクロスに尾羽がかくれてますけど…

キャロが、ガラスだけだと怖がっちゃって、なかなかテーブルに降りてくれなかったんです。

P4280234.jpg

が、しか~し。
上の写真から7ヶ月後に、やっとキャロの下から撮影に成功いたしました

うわ~(汗)びみょ~にピンボケ
PB232096.jpg


でも、こちらは良い感じ
PB232097.jpg

意外と・・・足がデカイと言うか、指が長いと言うか

写真をPCに取り込んで見てみると、爪が伸びている事が発覚したので、
この後、爪切りタイムと相成りました





拍手する

本日の体重は・・・

日曜日の写真ですが。

PC042291.jpg

2羽合計で、54.7g なり~

横に写っている汚い字のメモは…日々の体重測定用紙
お迎えしてから、3年1ヶ月と21日、毎日欠かさず体重をチェックしております
(いつもは寝る前に、一羽ずつ計っております~)






拍手する

その後のスーちゃん

多分・・・

11/17の日記の、個性的なお顔のスーちゃんだと思うのですが…。

PB262159.jpg

かなり薄暗くなっていたのでフラッシュを焚いたら、白とびしてしまいました(汗)

PB262158.jpg

何と言うか…頭の扁平さと、羽のボサボサ感なんかは、この前のスーちゃんを彷彿とさせますが、
お目々がちょっと違うような??
でも、あっちの写真もボケボケだったので、やっぱこの子かしら??


翌日やって来た同じスーちゃん(これは絶対、上のスーちゃんで間違いないと思う!)

PB272169.jpg

頬から顎下にかけての羽と、トレードマークの黒ネクタイ(喉の下に出る黒い羽)もモヤモヤです(苦笑)

PB272176.jpg

換羽・・・なのかしら??
でも、このスーちゃん。ずっとこんな感じで羽がボサボサなのよね…

いつか綺麗な羽になるといいね~






拍手する

文鳥グッズ♪

お友達が花鳥園に行った際のお土産を送って下さいました

こ~んな可愛いミニ・バッジ
(包装されてる袋の上から撮ったので…セロファンの細かいキズが写っちゃってます)

桜文鳥と・・・

PC032280.jpg


白文鳥

PC032281.jpg

この、ふっくらした丸い体型といい、少し太々しい表情が何とも言えずキュ~トです

PC032282.jpg

その他には、同じ作家さんのハガキと、一筆箋
あぁ~~もぅ。このブータレた顔つきが・・・とっても可愛いわ


そして。
もう一人のお友達から頂いたガーゼ素材の大判ストール (色調がブルー系に傾いてる…)
大きめのお花は・・・カトレアかしら??(いまいち花には詳しくない…汗)
ふんわりと軽くて柔らかく、でも、保温性が高いので暖かいんです

PC042302.jpg


*ボクからも、ありがとうでしね!
PB202053.jpg


*わたちからも、ありがとうなのね♪ 大人な文鳥女子のわたちは、キャロと違ってちゃんとお辞儀もするのね!
PB202045.jpg


いつもいつも、本当にありがとうございます
大切に使わせて頂きますっ






拍手する

下から

たまには、写真を撮るアングルを変えてみようと思い、
流し台の上に止まっているち&キ達を、下からアングルで撮影してみました。

PB262148.jpg

ふかふかのおちりが…やわらかそうです

PB262151.jpg

いい気になって撮っていたら…なに撮ってるでしか?ってな視線を向けられてしまいました

でも…おちりって可愛いんだもん






拍手する

明日は…

明日は、仕事帰りに耳鼻科に行って…
 土曜日、原因不明ですが左の耳下腺が凄く腫れて、別人の顔になった飼い主。
 固形物を食べると腫れるので、日曜と月曜を絶食で過ごしたら、耳鼻科の先生に叱られましたw


その足で職場のフロアーの女子達と忘年会だから…

帰りは遅くなるからね~


*またわたち達を置いてお出かけなのね?
PB232071.jpg


*遊ぶ時間が減ると、ボクの体重が増えるでしよ?
PB232069.jpg


・・・・・・・・。

12月だし…ごめんよ~






拍手する