手のひら

日中、自分の意志では中々手のひらに入ってくれないち&キ達。

それでもたま~に、このくらい迄なら…ちぃちぃは手のひらに入ってくれます

PB262130.jpg


キャロは…ちょっとおネムが入っているのに、これが限界

PB262137.jpg


寝る時には、2羽ともすっぽり入るのに…
おっかしいなぁ~





拍手する

厚い?

ちぃちぃの、換羽時期ではない時のベスト体重は、27.5g~28.0gほど。
因みにキャロは、28.5g~29.0gくらい。

見てる限り、女の子なので若干小柄に感じますし、
手に飛び降りて来た重みも、キャロよりは軽いです。

でも。アングルのせいでしょうか?
どうもこの後ろ姿の、お腹から背中までの厚みが気になります(汗)

PB202056.jpg

文鳥って、こんなに厚みがあったっけ??

PB232093.jpg

こ、、、今度、キャロと一緒にお腹の脂肪チェックしなくちゃ






拍手する

あこがれ?

ち&キ達、たまーにこうして外をポーッと眺めたりします。

ぐるぐるパーチと窓のわずかな隙間に入り込んで(端から見ると、とっても変な人に見えます)
飼い主、楽しく(?)撮影させてもらっております

夜、ベランダでスーちゃんのごはんやらサボテン達に水をあげてる時も、このパーチに止まってる2羽。
ふと、外から室内のち&キ達に目をやると、バッチリ目が合います(汗)

まるで…監視されている様な気が

PB122021.jpg

こんな風に、2羽で外を眺めていたりすると…
お外に興味があるのかしら?とか、自由に飛んでみたいのかしら?とか考えてしまいますが、
2羽をベランダの方に連れて行こうとすると、猛烈ダッシュで逃げて行きます

PB122010.jpg

窓に吊るしてあるパーチには止まるのに、窓に近づこうとすると逃げてしまう…
鳥心って複雑ですねぇ~





拍手する

Princes Of The Universe

昨日、11月24日は…
未だ敬愛して止まないクイーンの Freddie Mercury の命日でした。

1991年11月24日、45歳の若さでこの世を去りました。

世界最高のヴォーカリストを一人あげるなら?と聞かれたら、1位は絶対フレディと答えます
世界最高…いえ、宇宙最高だと、個人的には思っております。

そんな訳で、全編 Queen の楽曲を使った映画『ハイランダー 悪魔の戦士』の主題曲、
クイーンの【 Princes Of The Universe 】です。

因みに、このPVには、映画で主演したクリストファー・ランバートもゲスト出演しております
(クリストファー・ランバート、大好き~❤)




おまけでもう一つ。
メンバー全員の女装が楽しい【 I Want To Break Free 】を。



フレディ、牧神の午後のニジンスキーになりきっております(苦笑)


そしてこれは、私の好きなPV。
子役の子達が、とにかく良い仕事をしてくれてます




そして、フレディ最期のPV。
痛々しいほど、やせ細ったフレディ。
この頃には、立つことも歩くこともままならなかった彼のために、
あえて、メンバー全員動かない設定にしたそうです。




I still love you, Freddie.
You're still No.1 !!






拍手する

Livin' on a Prayer

今日は、元気がでるように、7ちゃんの好きな Bon Jovi を聴いております

PB232099.jpg


1stアルバムの『夜明けのランナウェイ』から、6thアルバム『ジーズ・デイズ』まで…
頭の中が Bon Jovi だらけになっております

キャロも一緒に歌いまくり、夕方には疲れが出たのかお家でグッスリ眠ってました

PB232103.jpg


入院中のお友達宅の小鳥ちゃん(カナリアの7ちゃん)が早く良くなります様に・・・





拍手する

世間話

*おねぇちゃん、今日は寒かったでしね…

*12月上旬の寒さだったみたいなのね。

PB122004.jpg

*明日の朝は、今日よりもっと寒いらしいでしよ…

*キャロはお肉がいっぱいついてるから、心配しなくても大丈夫なのね。




何か、こう…2羽で世間話をしている様に見えます

明日の朝は、ググッと冷え込むそうなので…皆様、暖かくしてお休み下さいませ





拍手する

珍しく

ヒナの時には、もう少し、床で遊んでいたのですが…
普段、椅子やソファーに座って生活をしているせいなのか、
飼い主のパターンに準じて、今ではめったに床に降りることがなくなったち&キ達。
*床上での事故の心配をしなくて良い…と言う利点はありますが。

まれに床に座って何かしていると、降りてみようという気になるみたいで…

PB182034.jpg

フラッシュにびっくりして羽を広げるちぃちぃ


自分たちが吹っ飛ばし、床に落とした緑穂を発見

PB182036.jpg

床を歩く度にカシカシと鳴る爪の音が、なんとも久しぶりに聞く可愛らしい足音でした








拍手する

しぶい顔

いつものカレンダーの上で。

PB051862.jpg

ちぃちぃは、ぱっちりお目々なのに対し…
キャロは、シブシブのお目々(笑)

睡魔に襲われているキャロでした





拍手する

個性的な顔

ベランダのスーちゃん。

常連さんの中に1羽、個性的なお顔のスーちゃんがいます。


スーちゃん、来宅

PB051839.jpg


う~ん。
頭が扁平と言うか…ギョロ目と言うか…羽がボサボサと言うか…

PB051840.jpg


夏前から(幼鳥の頃から?)ちょっと貧相な子が来てるな…と思っていたのですが、
多分、同じ子なんじゃないかなぁ…?
ほらほら。隙間からのぞく顔もユニークでしょ

PB051842.jpg


因みにこちらはいつもの子。
右頬の黒い班と白い部分の境目が、ちょっとモヤモヤと黒っぽくなってるので見分けてます。

PB051875.jpg


頭にごはんの殻をつけて…か~わいい~
このブログにも何度か登場しているスーちゃんです。

PB051886.jpg


上と同じ…スーちゃん(だと思うw)

PB121999.jpg


左向きの顔には、ちと自信がありません






拍手する

久しぶりのキャサリン

キャサリン(☆型の白樺で出来た木のリース)に乗ったち&キ達。

2羽とも、同じあるモノに注目しています。

それは・・・

PB111995.jpg

録画ものの映画(「きな子 ~見習い警察犬の物語~」)を、真剣に鑑賞しているち&キ達なのでした

…10秒くらいの間でしたけどねw






拍手する

ウォーム感

平日は、どうしてもち&キ達の撮影する時間が夜間になるので、
フラッシュ撮影か、室内灯でのちょっとブレブレ写真になってしまいます。
本当は、日中の自然光の中での撮影が好きなのですが…

フラッシュを焚くと、ブレずにパキッとした写真にはなるんですけど、
どうしても寒々しい色合いになっちゃうのがタマにキズ。

PB091973_20111111231132.jpg


でも。
まれに(ち&キ達がジッとしてくれてる時とか)、うまい具合に室内灯でもブレずに撮れたりすると、
こんな感じのウォーム感たっぷりな写真になります

この写真。色調とかいじってないんですよ~

PB091976_20111111231131.jpg


あれま…。キャロはちょっとブレちゃいました
明るい所は少しオーバー気味ですけど…
でも、一番目の写真と比べると、ヌクヌクした感じて暖かみがありますよね

PB091981_20111111231131.jpg

これから寒い冬が到来するので、こんな色目の写真もいいかな~





拍手する

眠れん…

夕方に、結構な時間寝てしまったので…こんな時間でも眠れない~。

ってな訳で、ブログの更新をばw


今日のおやつは、冷凍保存してあった緑穂ちゃん
日中の放鳥時には、喧嘩しつつ、楽しそうに食べる姿が微笑ましくて、
こうして新聞紙を広げて一房出しております。

PA151651.jpg

ある程度食べると、茎を引きちぎって遊んだり、ちぎった茎を咥えて飛んだりと、
いい遊び道具になってるみたいで、そんな姿を見るのもまた楽しいです

PA151650.jpg

緑穂をあげた日は、寝る前の体重がちょっと増えるち&キ達。
それだけ美味しく食べてくれている証拠…なのかしら

増えた体重を見ると、来年も頑張って(小さな虫と格闘して)買ってあげようと思う飼い主でした





拍手する

OB出演

先週の日曜。

姪っ子が卒業した中学で、吹奏楽部の第5回・定期演奏会が開催されました。

同時に創立60周年を記念し、現役の部員と吹奏楽部のOBが共演する催しがあり、
姪っ子も演奏に参加してきました。 



姪っ子が中学に入学した時から始まった定期演奏会。
第1回から第3回まで、姪っ子の在学中には私も聴きに通いました。
在校生の第一部のステージが終わった後、OB達が入場し、第二部として演奏。
叔母さんとしては色々と感慨深く、目頭が熱くなってしまいました

PB061927.jpg

こういう何気ない表情の時、ほんとお母さん(姉)に似てるな~っと思います。
あ、でも姉はメガネはかけておりませんでしたが

PB061932.jpg

家に帰って来てからメールでそのことを指摘すると、姪からの返事の中に、
よく似てると言われるけど、お母さんの顔を覚えてないから、
自分では似てるのか似てないのかが分からない…と返ってきました。

そうだよね…5歳だったもんね…。
写真では見ることが出来ても、実際の記憶としては殆ど覚えがないものね…。
でもね、ほんとにお母さんに似てるよ~


中学校からの帰り道。
近くの公園に咲いていた赤いハイビスカス。

PB061963.jpg

ちょっとブレてますが…真っ赤な雌しべが可愛らしかったです





拍手する

ちょっと汚いかも(苦笑)

え~と。
お食事中の方(…はいないと思いますが)には、ちょっと避けて欲しい日記なのですが。


飼い主、以前から不思議に思っていたことがありまして。

我が家では、会社から帰宅し、飼い主の晩ご飯後に放鳥しています。
そろそろ寝る準備に入るころにケージの掃除をするのですが、
その時にいつも思っているのが、ちぃちぃ方が日中のフンの量が多く、しかも水っぽいこと。
キャロは、フンの数も少なく水っぽくありません。

PB091970.jpg

ちょっと粟穂の殻にまみれておりますが…向かって左がちぃちぃのケージ床で、右がキャロのケージ床。
ち&キ達のお家は、止まり木等々、全てアシンメトリーにしてあるので、
上の画像では、ちぃちぃがてんこ盛りにフンを落としている同じ場所に、キャロも止まっているはず。

PB091971.jpg

アップで撮ってみました…(アップで撮るなよ~っ!)
綺麗に原型をとどめたフンなので、お腹を下している訳でもなく…。
かといって、キャロが便秘気味という訳でもなく…。

個体によって、こんなにフンの量や水っぽさが違うものなんですね。
全く同じご飯にお野菜を食べているのに、なんだか不思議です~。

因みに、緑のフンは小松菜さん。オレンジのフンは・・・

PB091991.jpg

ニンジンさんでした~  (帰宅後に撮った写真なので、かなりチビけたニンジンさんになっておりますが…)

いやぁ~、なんだか汚い話で申し訳ございませんでした(苦笑)






拍手する

重たい?

ブレブレの写真で申し訳ございません…
(でも、妙に臨場感溢れる写真…)


キャロ、必死です
あまりにもの必死さに、ついつい止めるのも忘れシャッターを押していました(汗)



ちぃちぃ、下で潰れております

最近のキャロは29g近くあるので、重たいのかも知れません

こういう姿を見ると、お嫁さんをお迎えしてあげた方が…と考えてしまう飼い主でした






拍手する

可愛い足跡

ベランダに置いてある、スーちゃん用の砂浴び。

帰宅したら、こんな可愛い足跡がついていました

PB021822.jpg

真上から撮ってみました

PB031826.jpg

実際に砂浴びしている所は見ていないのですが…
最近、辺りに細かい砂が飛び散ってることがあるので、きっとお昼間にしてくれてるんでしょうね


うふ  なんか可愛いわ~





拍手する

何を聴いてるでしょう?

キャロ。

ただ今、スピーカー下で音楽鑑賞中


PA231742.jpg


じっくりと聴いて向かったその先は・・・


PA221703.jpg


コテージハウスの屋根で、激しいヘッドバンキング


PA221687.jpg


まーたアホなことやってるのね…と言わんばかりに、涼しげな顔でおやつを食べるちぃちぃ

はてさて。
キャロ君は一体何を聴いて、激しいヘッドバンキングと相成りましたのでしょう(苦笑)






拍手する