FC2ブログ

血液型

今日の本文と写真は関係ないのですが。


皆さん、巷いわれている血液型の性格診断って信じてます?
私は当たらずとも遠からずで、結構信憑性があるのでは?と思ってます。

何故なら、血液型性格診断って一種の『統計学』だと思ってるので。
なので、だいたいどの本を見ても、基本的な傾向って同じ様なことが書かれていますし。

前置きが長くなりました(苦笑)
私の血液型はO型なのですが、良く書かれているのが『O型は大雑把』的なこと。


★鳥に血液型があるとしたら…キャロは何型だろう?
P9111430.jpg


自分では結構几帳面な性格だと思ってるのですが(親姉妹がO型とA型なので、A型っぽいところが多分にあるので)

例えば・・・
お札の向きは、全て同じ向きに揃っていないと気持ち悪いし。
小銭は向きをそろえたところで、お財布の中でぐちゃぐちゃになるので諦めてますが。
そして、金種によって入れる場所を決めてたりもします。

他にも似た様な分類方法を取っていることが多いのですが…
(あれ? これって几帳面って言うより、単に「分類好き」なだけなのか??)

何かを計画するにあたっては、あらゆる角度から検討し事前に準備をしてみたり…
あ~、でも。
余りにも大事になると(自分のキャパを超えると)当たって砕けろ的な思考になることも(汗)

そうそう。
人間の生活スペースは毎日掃除しないくせに(なので、来客予定が入ると、常に年末大掃除級の掃除になる)
ち&キ達のケージは、毎日掃除しないと気が済まないってのは…
几帳面と言うより、幼鳥の頃患った病気への恐怖心から来る、一種の強迫観念からなのかも??


★ちぃちぃは…どちらかと言うとA型っぽいかも?
P9111433.jpg


何だかんだ言っても、本に書かれている内容には頷ける部分が多いので、
大きく括られた統計(←これを大雑把と言う?)に基づいた分類としてアリなんだと思います。

実際には、育った環境や色々な条件で人格形成されるので、
同じ血液型だから基本的な性格が同じ…ってことにはならないと思いますが。


文鳥の性格も色々なので、もしかしたら血液の型によって分類できるかも知れませんね






拍手する