定期検診

先日(9/24)。

定期検診と爪切りの為に病院に行って来たち&キ達。
暑くもなく寒くもなく、お天気も良くて絶好の病院日和。
久しぶりのキャリーにビビリながらも、元気にお出かけしてきました。

駐車場で車を出す間に、ちょっとだけ日向ぼっこをするち&キ達

P9248140.jpg

キャロは根性なしなので(苦笑)、ちょこっと暴れて、
この時点で早くも開口呼吸してます。

P9248138.jpg

ちぃちぃは少し細くなりつつも、暴れることもなく、お外が気になる様子。
さすが文鳥女子、肝っ玉が座っております


土曜日と言うこともあってか、病院の隣にある駐車場が満車で止められず、
かといって、すぐ近くに警察署があるので路駐する訳にもいかず(笑)
150mくらい離れた所にあった路上コインパーキングに、1台空きスペースがあったので、
迷わずそこに止めることにしました。

で。
病院に徒歩で着くまでの間、2個のキャリーを抱え信号待ちをしていると、
そこら中に響き渡る様な声で、キャリーの中で鳴くちぃちぃ。
信号待ちで止まっていた車のおじさんや歩行者の人達が、何事か?!とこちらを見るので、
か~な~り~恥ずかしかったです・・・

病院に着いて、待つこと10分。
いつものように、体重、触診、フンの検査とそのうの検査をし、
2羽とも異常ないですとの診断をいただきました

先生に「ちぃちぃちゃん、卵を産んでない?」って尋ねられましたが…
(前回、私が卵の心配をしていたからでしょうか??)
もしかしたら…ちゃんと産まない環境を保っているか、試されたのかも??

そんな会話をしつつ、キャリーにキャロを戻す先生。
蓋を閉めた後に、「あ、爪切りか…」と、もう一度キャロを取り出そうと先生が手を入れると、
そこには、キャリーの床を高速で逃げ回るキャロの姿がありました(苦笑)


無事に診察も終わり、帰りの道中では鳴き叫ぶこともなく車までたどり着きました。
帰宅後は、疲れたのかすんなりケージに入って休んでました。

P9241491.jpg

お疲れモードのキャロw
(我が家の文鳥男子は箱入り息子なので、プレッシャーに弱いんです…)

これでまた一年、元気に過ごせるね






拍手する

キャロ、満3歳

今日で満3歳のキャロ


*ヒエ穂を食べるキャロ♪
P9241505.jpg

お誕生日おめでとう~

因に下は、去年のキャロ。

P9257724_20110925215740.jpg

おぉっ
今回の換羽で、また頭上の白い差し毛模様が変わったのね





拍手する

血液型

今日の本文と写真は関係ないのですが。


皆さん、巷いわれている血液型の性格診断って信じてます?
私は当たらずとも遠からずで、結構信憑性があるのでは?と思ってます。

何故なら、血液型性格診断って一種の『統計学』だと思ってるので。
なので、だいたいどの本を見ても、基本的な傾向って同じ様なことが書かれていますし。

前置きが長くなりました(苦笑)
私の血液型はO型なのですが、良く書かれているのが『O型は大雑把』的なこと。


★鳥に血液型があるとしたら…キャロは何型だろう?
P9111430.jpg


自分では結構几帳面な性格だと思ってるのですが(親姉妹がO型とA型なので、A型っぽいところが多分にあるので)

例えば・・・
お札の向きは、全て同じ向きに揃っていないと気持ち悪いし。
小銭は向きをそろえたところで、お財布の中でぐちゃぐちゃになるので諦めてますが。
そして、金種によって入れる場所を決めてたりもします。

他にも似た様な分類方法を取っていることが多いのですが…
(あれ? これって几帳面って言うより、単に「分類好き」なだけなのか??)

何かを計画するにあたっては、あらゆる角度から検討し事前に準備をしてみたり…
あ~、でも。
余りにも大事になると(自分のキャパを超えると)当たって砕けろ的な思考になることも(汗)

そうそう。
人間の生活スペースは毎日掃除しないくせに(なので、来客予定が入ると、常に年末大掃除級の掃除になる)
ち&キ達のケージは、毎日掃除しないと気が済まないってのは…
几帳面と言うより、幼鳥の頃患った病気への恐怖心から来る、一種の強迫観念からなのかも??


★ちぃちぃは…どちらかと言うとA型っぽいかも?
P9111433.jpg


何だかんだ言っても、本に書かれている内容には頷ける部分が多いので、
大きく括られた統計(←これを大雑把と言う?)に基づいた分類としてアリなんだと思います。

実際には、育った環境や色々な条件で人格形成されるので、
同じ血液型だから基本的な性格が同じ…ってことにはならないと思いますが。


文鳥の性格も色々なので、もしかしたら血液の型によって分類できるかも知れませんね






拍手する

パゲちゃん

関東方面の方、台風15号は大丈夫でしょうか??



現在、チクチク真っ盛りのキャロ。
動く度に、タンパク質がパラパラ落ちてきます。

※最近の頭のパゲ
P9141473.jpg

目の横が、ひときわパゲておりまして。
モロに地肌が見えております(笑)

※痒いせいなのか、ちょっとイライラ、怒っているっぽい顔つき
P9201482.jpg

首のすぐ下に沢山チクチクしているのですが、
本人、そこは微妙にクチバシでは届かない場所みたいでして…
恐竜の様に首をのばして羽繕いしてるのですが、いつも届いていないです(苦笑)


ちぃちぃはと言えば…
同じく換羽中なのですが、白い羽のお陰なのかあまり目立ちません。
ちょーっと頬がチクチクしてるかな?ってな感じです。

P9141474.jpg

今週末は、定期診断と爪切りで病院だけど…
自宅から割とご近所だし、外気温もそれ程下がってはいないし。

頑張って行ってこようね~~~






拍手する

あれれ?

今日、お友達からメールを頂いたのですが…

そのメールに、ブログの文字がえらいデカくなっているとのお言葉が。
画像も添付してくれたのですが、こんなんなってました(汗)


ちぃさんブログ


たしかに、こりゃ~デカいわ

左右のエリアの文字がおかしな事になってるみたいですけど…
なんででしょう?????

家はマックなので、今まで全く気がつきませんでした(涙)
因に、我が家のPCで見ると下の画像状態で見えます。


スクリーンショット(2011-09-20 21.27.07)

会社のPC(ウインドウズ)で見ても…こんなになってるんだろーか?

我が家ではデカバージョンよ~♪ と言う方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さいませ~。
(でも、何の不具合なのかわからないので、直しようがないんですけど…ね)







拍手する

ツンツン

同じ様に換羽が来ているちぃちぃは?と言えば…




わたちは、キャロみたいなハゲにはならないのね?
…ってなもんで、チクチクしてはいるものの、ハゲになることはないようで(苦笑)

P9111438.jpg

目の周りがちょーっとチクチクして来ている感じはありますが、
ハゲることもなく、粛々と換羽が進んでおります(#^.^#)

P9111439.jpg

いやぁ~、こうして見ると、やっぱ白文鳥の正面顔ってサイコーですよねぇ❤






拍手する

ハゲハゲ

換羽真っ盛りなキャロ。

ムソルグスキーの「禿山の一夜」って言葉が頭に浮かびました・・・(涙)
(曲調ではなく、タイトルの部分のみw)




右から見ても…

P9111403.jpg




左から見ても…

P9111404.jpg




アップで見ても…

P9111437.jpg



頭皮が透けて見えてます

もう暫くしたら、今度はハリネズミを思い浮かべるんだろうな…
頑張って乗り切るんだよ~~っっ






拍手する

緑穂 その2

入浴後、暑くて夜中にアイスコーヒーを2杯飲んだら、
この時間まで全然眠くならないので…緑穂の続きを(苦笑)


導入された最新兵器機器は・・・

P9021372.jpg

会社帰りに慌てて購入したフードパック
親バカな飼い主、ち&キ達の為なら労を惜しみません

P9021373.jpg

家庭用なので、完全に密封されるわけではないみたいですが、
それでもかなり良い感じで脱気されます

P9031377.jpg

大の苦手な虫さんと格闘しながら、新鮮なうちにパッキングしました。
我が家の冷凍庫には今、山盛りのキビ穂とヒエ穂が収納されております(庫内の半分以上を占領中…)


そんな訳で(どんな訳?)、ち&キ達の食事風景の動画を2本立てでどうぞ









ちぃちぃ、笑えるでしょ?





拍手する

緑穂 その1

2年前くらいから、一度は買ってみたかった【緑穂】(しかも、無農薬
意を決して購入してみました


P9021359.jpg

キビ穂とヒエ穂

P9021361.jpg

ツブツブのアップ。
う~ん、青々しい~~~

P9021366.jpg

こちらも負けずに青々してます~~~

P9021368.jpg

広げると、こんな感じです。

P9021371.jpg


この作業、実はお風呂場で行いました。
理由は、無農薬なおかげなのか、小さな虫が沢山…
虫が大・大・大嫌いな飼い主。
ち&キ達の為に、虫にも負けずに最新機器を使い仕分けを頑張りました!

続きは、その2で。







拍手する

贅沢な悩み

贅沢な悩みだと…お叱りを受けるとは思うのですが。


*お友達のお家の某キティ嬢にちょっと似てる♪
P8091225.jpg


ちぃちぃ。
一応、女の子のはずです。

キャロが求愛ダンスをすると一緒にダンスもどきはするけど、
チッチッと鳴いて尾羽をプルプルするので…絶対女の子だと思うんです。
主治医の先生に見てもらった時にも「女の子」と言われましたし。

でも。
もうすぐ3才になるちぃちぃですが、今まで卵はひとつも産んでいません…。
飼い主の目が届かず、キャロに乗っかられてることもあるし…
まぁ…放鳥時には嫌がるので握ることはないですが、
夜寝る時には必ず抱っこして、頭をなでなでしてますし…

もしかして、卵産まない病…とかなんでしょうか?
(触診では「子宮は十分発達している」とのことでした。)

キャロとは姉弟なので、初めからこの2羽での繁殖は考えていませんでしたし、
幼鳥の頃から、なるべく卵を産まない環境に…と、注意を払ってきました。
その努力が実って産まない体質になったのだと思いますが…
勝手なもので、ここまで産まないと逆にどこか異常なのでは?!って心配になってきます

う~~~~むむむむ。
最近、ちぃちぃやキャロの子孫のことを考える時があるのですが、
文鳥界にも、不妊症ってあるんでしょうか…

おタマちゃんで悩んでいる飼い主さんには、贅沢な悩みで申し訳ないのです…





拍手する

豆苗♪

羽がハラハラ抜けるから、せっせと豆苗を食べる2羽。

どこから食べようかちら?ってな感じで品定め中のちぃちぃ。

P9031379.jpg


キャロはかなり豆苗の伐採が進んでいますが、片足かけてなおも伐採中(苦笑)

P9031383.jpg

大豆タンパクは、羽毛の発育を助けてくれるもんね
た~んとおあがり~~~





拍手する

水浴び後

コテージハウスの側で羽繕い。

P8201322.jpg

2羽ともハラハラ羽が抜けてるので、所々パゲてたりチクチクしてたり。

P8201325.jpg

ケンカしながらの羽繕いなもんで、場所がコロコロ入れ替わっての撮影に(苦笑)

P8201326.jpg

羽の内側を繕うキャロ。ちょっと可愛い
ちぃちぃの腹部の羽が(フラッシュの影響で)光り輝いてます

P8201327.jpg

体はツルンと綺麗にするのに、頭のお手入れができないちぃちぃ(爆)

P8201318.jpg

キャロは・・・背中のお手入れができない男子です。

P8201316.jpg


2羽とも少し体重が戻って来てホッと一安心です






拍手する