いつもの光景

水浴び後。

お気に入りのFAXの上にて羽繕い中の2羽。
ある一定距離より縮まるとケンカになることが多いのですが、
この時も「トゥル…」と鳴き始めたので、「仲良くよ~!」と声をかけつつ撮影してると・・・

P8201319.jpg

おっ?!
もしかして言葉が通じたのかしら?

P8201320.jpg

な~んて思いながら喜んで見ていると・・・

P8201321.jpg

どうやら頭が痒かっただけ・・・みたいです






スポンサーサイト
拍手する

いくじなし~

キャロ。

相変わらず自分の抜け落ちそうな羽にビクビクしております。

P8201307.jpg

ここまで抜けそうなのに、自分では抜くことが出来ないんです…。
もう、細~くなってビクビクしながら、振り返って確認するだけ。

P8201308.jpg

いつも尾羽は、抜けそうなのを見つけた都度、飼い主が抜いてます。
この羽も軽く触っただけでスッと抜けました。
他の体の羽は大丈夫なんですけどねぇ…。


昨日も一本、変な方向に飛び出してる尾羽があるのですが…
キャロが「おかーさん、ヘンなものがまたついてるでしよ?」ってな顔で見つめるので、
ちょっと強めに引っ張ってみましたけど、やっぱ抜けませんでした(苦笑)
(キャロも引っ張られることは分かってたので、嫌がったり怖がることもなかったのですが…)


放鳥中、ずーーーっと細いままでビクビクしてるキャロ。
かなりストレスになってるだろうに…。
初めは可笑しく見てたのですが、その怯えぶりにだんだん可哀想になってきました。


自分の羽なのに…何がそんなに怖いってんでしょうかねぇ??

*わたちは自分で抜けるもの。 キャロって男子なのに意気地なしなのね。
P7191033.jpg


まぁまぁ、ちぃちぃ。
得てして女の方が度胸が据わってたりするもんよ~





拍手する

休日

午後から激しい雷雨に見舞われた休日。
(大阪市では観測史上最大の雨量だったみたいです…)

P8271348.jpg

黒い雨雲が低く垂れ込んできたあと、どしゃどしゃ降りになりました。
画面(向かって)右側の雨雲の下、雨が降っている様がうっすら分かります。


整骨院に行きたかったけど…出かけなくて正解だったかも知れません
おかげ様で、ち&キ達とまったり過ごすことができました。

P8161296.jpg

遊び疲れ、ちょっとウトウトする2羽。
見ている私もちょっと眠くなってきちゃいました

P8161284.jpg
ち:本当はね、わたち達それほど眠くないのね。おかーさんが眠そうだから眠いフリをしてあげてるのね

飼い主思いの、ち&キ達なのでした~




拍手する

疲れて来た…

先週火曜日から、毎日残業続きの飼い主。
会社を出て、毎日タク(タクシー)で帰宅(残業代が全部タク代に化けてる…)
家にたどり着くのがだいたい21時少し前。
終業直後に帰って行く同僚をみると、涙が溢れそうになるので、
なるべく帰って行く姿を見ない様にしてみたり…(実際昨日、ちょっと涙がでてしまった)

上司同士の不仲から、お鉢がこちらに回って来てこんな事態になったのですが、
正直、やんなってきました。


帰って来てからすぐに放鳥しますが、
そんなことが続いているから体重が減って来たの?とか思ったり
(2羽とも羽がパラパラ抜けて来てるので、季節外れの換羽かも?)

P8161265.jpg

ち&キ達の遊び時間も、人間のご飯も、お風呂も、全てが後に押してしまいます…。
なので、最近は恒例のお休み抱っこおざなりに(苦笑)

P8161274.jpg

遊び時間中も、ちょっと気を抜くとこんなネムネム顔になってます

はぁ~
愚痴ったらちょっとだけ気が晴れました。


土日はいっぱい遊んであげるからね~~~~





拍手する

こんなところも

親バカ炸裂な飼い主。
こんなところも愛らしいと思ってしまいます

P8161287.jpg

ちぃちぃの足。
太い血管が透けて見えて「手のひらを太陽に」(足だけど…)って歌いたくなります


P8161288.jpg

キャロの足。
血管の通っている場所は似てるけど、わずかに違うのが見て取れて、
一羽一羽、やっぱ違うのね と実感


P8161297.jpg

ちぃちぃの謎のおちり毛(我が家ではヒョン毛と命名)
どの文鳥さんにもあると思うのですが…その役割は謎のままです。


P8161298.jpg

そして最後は、ちぃちぃの正面ガニ股(ハの字型)
まぁ~るい下腹部と、爪楊枝を刺した様なハの字型の対比が、なんだかお団子を連想します


うふ
こんな、足だけの写真で喜んでいる私…ちょっとアブないかも知れません





拍手する

いつものち&キ達

水浴び後、いつものお気に入りの場所で羽繕いをするち&キ達。

ちぃちぃは、体は早く乾くんだけど…頭の上が中々乾かない派。
キャロは、どちらかと言うと…背中が中々乾かない派。
(ってゆーか、乾かさない派??)


P8161258.jpg


目を剥いて何かを見つめるキャロ(苦笑)
頭が乾いていないので、変なヘアースタイルになってます(いつものことですけど…w)


P8161261.jpg


でも。
個人的には、キャロの後ろの鏡に写っている首を傾げたちぃちぃが
メッチャ可愛いと思っている飼い主でした~





拍手する

ちょっと違う?

一人では、中々撮ることができないち&キ達の水浴びシーン。

P8131230.jpg

フラッシュを焚いた効果が出ております
贅沢にも、水道水のかけ流し。
波打つ水面、飛び散る水しぶき、躍動的な羽の動き…
そして、横顔を水に浸けるキャロの変顔(笑)

P8131233.jpg

キャロが上がった後は、ちぃちぃがゆっくりと入ります。
女の子なので出だしは大人しく、控えめな水しぶき。
同じく横顔を水に浸けるちぃちぃの変顔(笑)

P8131240.jpg

興に乗って来て、ぷるぷると羽を動かすちぃちぃ。

P8131243.jpg

そして水浴び終盤には、必ずじっと水に浸かるちぃちぃ。
(お腹冷えるよ~?)


姪っ子に撮ってもらった入浴シーンですが、
撮り手が変わると、ち&キ達も少し違って見える様な気がします






拍手する

早かった・・・

あっという間にお盆休みもお終い。

あーあ、もう2日間くらい欲しかったな…。
明日は休み明けから残業だしな…。

P8151252.jpg
*ちんまりのぞいてる爪2本が、なんとも可愛いキャロ。


でもまぁ。
3日間出勤するとまた土日でお休みだから…頑張りましょうかねっ





拍手する

ちょっと怖い…

昨日、今日と、ヘリコプターがやたら近所をぐるぐる旋回飛行してまして、
テレビの音(録画もの消化試合)は聞こえなくなるし(窓閉めてます)、ち&キ達は怖がるしで、
今朝も早くからバラバラ飛んでいたので「うっさいなぁ~、一体何事っ?」と思ってたんです。

本日は新聞の休刊日で朝刊は無かったし、
午前中お洗濯をし、お昼前に病院に出かけ、そのまま市役所とスーパーに。
帰ってきたら19時過ぎで、やっと先ほど、ヘリコプターの謎が解けました。

そこそこ近所(車で5分くらいのとこ)の公園で、一斗缶に入ったバラバラ遺体発見・・・


*おかーさんっ!  ボクもビックリでしよっ Σ(゚Д゚;)!!
P8091203.jpg


う~ん、う~ん。。。

事件のあった公園、決して知らない公園ではないんですよね…
以前、友達もその公園の近くに住んでいたし…
実際に足を運んだこともあるし…
すぐ近くにはお寺さんが集まった町があって、
比較的レベルの高い学校が集まってて「文教区」って言われてるとこだし…
町家っぽい佇まいのお宅もあって、落ち着いた雰囲気の地域なのに。

近くでこんな事件が起きると、ちょっと怖いなと思います。
大阪府警さん、早期解決お願いいたします






拍手する

お盆休み

お盆休み初日。

P8091226.jpg

朝から薬局に薬を取りに行き(10日に処方箋送っていたのを忘れていた…w)
その足で、トコトコ歩いて整骨院に行ってきました。

明日から整骨院も一週間お盆休みに入ってしまうので、
いつもよりしっかりめに施術してもらったのはいいのですが、午後から謎の胃痛が発症。
(胃というか…背中が張った感じがあったので、腎臓かも知れない。左腎に2つ結石あるし…)

どんな姿勢をとっても、何をやっても収まらず、
先ほどまで横になってまして、何とも残念らお盆休みスタートを切りました


もうすぐ3歳を迎えるち&キ達。
最近お気に入りの遊びは、2羽一緒に捕まえて、手の平の中で一緒にナデナデされること。
お互いの頭を羽繕いし合ったりして仲良くしてます。
(たいがい喧嘩になり、どちらかが逃げ出してますが…苦笑)

P8091227.jpg

明日は、姪っ子とお買い物の予定です




拍手する

写真を撮るとき

ちょっと在庫品からw


カメラを構えて「撮るよ~♪」と声をかけると、
それぞれ違った反応を示してくれます。

ちぃちぃをアップで撮ろうとすると…

P6300861.jpg

なんだか恥ずかしげに顔をそらしたりして…やっぱ女の子だから?



キャロはと言えば…
武者震いするかのように、ブルッとします。

P6300840.jpg

もしかして…格好よくキメるつもりだった??

ご、ごめんよ~
おかーさんの腕では、キャロを格好よく撮るのはちょっと無理かも(苦笑)





拍手する

パブロフの犬

3種類の梅。


先日お友達から頂いた自家製の4年ものの梅。
これがまた美味しくって…乗せたご飯の部分がピンク色になるんです♪
(このピンク色になった部分のご飯を食べるのが好き!)

市販品ですが、冷蔵庫から発掘された4年ものの梅。
(腐ってなくて良かった…苦笑)

最近買った市販品の梅。
でもこの梅…梅干しっていうより梅漬けって感じですね…。


P8051128.jpg


ほっぺの奥から唾液がでてきますわ~





拍手する

た~まや~

20時過ぎ。

ドーン、ドーンと言う音が聞こえて来たので外を見ると、
どうやら淀川の花火大会だったようです。

P8061172.jpg


P8061174.jpg


P8061168.jpg

手ぶれもここまで来ると、ある意味芸術に見える?(苦笑)


動画も撮ってみました(下の階の住人の声付き…笑)





しかし。

MACのブラウザーをアップデートしてから、ブラウザーの入力バグで文字が打てない・・・。
同じ様なバグが出てる人が沢山いるんだから、早く修正ファイルをリリースしてくれよ~。
(いちいち再起動かけなきゃいけないから、ブログ書くの面倒くさいのよね…)




拍手する

女の子

あたちは女の子~

白いドレスに赤いクチバシ、夢見る瞳の女の子~

性格だって優しいのねっ


P7191072.jpg


・・・でも今日。
キャロの足を思っきし咬んでケガさせたんだよね、ちぃちぃ





拍手する

男の子

ボクは男の子~

アイリングも赤くてツブツブ、大きなクチバシの男の子~

つぶらな瞳もイケてるでしねっ


P7191084.jpg


・・・と、思っている飼い主でした






拍手する

節電のはずが…

今日。

帰宅して愕然とした事が・・・


昨夜は夜半から雨になり、かなり蒸し暑かった(室温32度、湿度60%超え)ので、
ち&キ達の居るリビングのエアコンを、29度でうっすらかけて就寝しました。

そして今朝の出勤時。
エアコンを切って、家の窓5ヶ所全てを開けっ放しで出かけました。
(最近夜に雨が降ると、地面が冷えるせいか結構涼しいので)


それなのに。
なぜかリビングのエアコンが点いているぅ~~~


*ごめんなさいなのね…       *ごめんなさいでしね…
P7191034.jpg


うううっ(涙)
約12時間、窓が開いた状態でエアコンが無意味に稼働してたとは

何たる不覚…。
何たる電力の無駄遣い…。

節電に励んでいる皆様、大変申し訳ございませんでした





拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。