土曜日のおでかけ 其の二

花鳥園の続きです

バードショウの広場には、猛禽系の鳥さんたちがいます。

ノスリ(野を擦る様に飛ぶのでこの名前だそうです)ちゃんや、
チョウゲンポウ(だっけ?)君やミミズク&フクロウ君たち。

この子は確かチョウゲンポウ君。

P6250785.jpg

可愛らしい顔をしてますが…さすが猛禽、足が太いです

で、下はノスリ(ハリスホーク)君。
ちょっと憂い気味なのは…なぜでしょう

P6250788.jpg

もしかしたら、左隣のノスリちゃんがずーーーっと「キィーキィーッ!」て鳴いていたから…
うっせ~ぞってウンザリしてたのかも知れません(苦笑)


バードショウの後には、大小のミミズクちゃん達と記念撮影。
びっくり眼のnaomiさんとワシミミズク君。

P6250807.jpg

こうやって間近で撮ると…やはりデカイですね

私も、小さなコノハズクちゃんと一緒に撮っていただきました

P6250809.jpg

何枚か撮って頂いたのですが、パッチリお目々なのはこの一枚のみ。
後は、光が眩しかったようで…コノハズクちゃんはヨーダの様な顔になってました



そして、今度は王子公園駅に移動して『とりみカフェ』へ。

大阪にあった頃、ブログお友達と2回ほどお伺いしたのですが…
急な定休日だったりで振られっぱなしだったんですよね~。
やっと念願かなってお伺いできました

P6250823.jpg

少し早目に着いてしまって、お店の方に忙しない思いをさせてしまいましたが…
入店後は、ゆっくり店内のグッズや鳥社員の方々を堪能できました

P6250829.jpg

私のカメラ。
花鳥園で頑張りすぎたのか…バッテリー切れになってしまいまして
この鳥社員の方しか撮れませんでした(爆)
とってもキュートな鳥さんでした~

P6250832.jpg

そして、お約束の鳥さんのシナモンロールパン。
他にはインコさんやオカメさんのプレートもありましたが、
ここは文鳥飼い同士、2人とも文鳥プレートを頼んでしまいました


そしてそして。
naomiさんから頂いた、手作り小物作家の ぎりりら さん製の
ち&キ達オリジナル・フェルトコースター

P6250836.jpg

見て下さいっ
ちゃ~~んと、名前まで入ってるんですよ~~~

P6250835.jpg

ちぃちぃ。
いゃ~~~ん  可愛い過ぎるぅ~~~~~

P6250834.jpg

キャロ。
きゃぁ~っ  この、ちょっとおマヌケ感じがまさにキャロ

P6250837.jpg

色も、ち&キ達のイメージに合わせて下さってますし、
裏側にはキレイなお花がアレンジされてて、こんなとこまで凝ってるんです

帰宅後、早速お気に入り文鳥コーナーに
naomiさん、素敵なプレゼントをありがとうございました

P6250839.jpg

同じ趣味のお友達と過ごすって、本当に楽しい時間ですよね


以上、土曜日のおでかけでした~






拍手する

土曜日のおでかけ

25日の土曜日。

ブログお友達『お茶と小鳥とときどきキモノ』のnaomiさんと一緒に、
神戸花鳥園に行ってきました

下関のお友達の処に行かれるので、それなら途中下車していただき、
『花鳥園』と『とりみカフェ』に行きましょう~ってことで

私は2回目、naomiさんは初めての花鳥園。
花鳥園のパンフレットに、下車駅の名前が今までの『ポートタウン南』ではなく
『京(けい)コンピューター前』になってて(先日報道された世界最速のスパコン)ちょっと笑えました。

早く着いてるはずだったのに、乗り間違えて? 乗換間違えて? 三ノ宮に戻りそうになってしまって、
うわ~ん、どうしよーーっ!?と思っていたら、幸いなことに同じ電車だったみたいで、
何とかお待たせすることもなく無事到着
お姿を拝見したとたん、ドーーーッと汗が噴き出しました

店内は、まだ開園直後だったのでがら~んと空いてまして。
始めに行った『インコ&オウム・エリア』のベニコンゴウインコちゃん。

P6250765.jpg

どうも時間が早かったみたいで・・・
てっきりケージに入ってるのが普通だと思っていたら、後から行ったときには、
オカメちゃんもインコちゃんも、みんなケージから出ておりました

ケージから外に出てたベニコンゴウインコちゃん。

P6250821.jpg

とにかくデカくて…普通に撮ってたら尾羽まで綺麗に入りません(苦笑)


こちらは、小さくてちょこまか動き回るヒメウズラちゃん。
ピントが合う暇がなくて…せっかく合った!!と思ったら、
カメラを覗き込みにきたので、こ~んなボケボケの写真になっちゃいました

P6250768.jpg


下は、naomiさん曰く『ヘヴィーメタルな鳥』さんです。
確かに~ 頭の羽が逆立ってて、メイクもロックテイスト。
飛んだ時に気づいたのですが、翼の内側がダークレッド
見えない所もお洒落な鳥さんでした

P6250774.jpg


ひとしきりおやつを食べ終え、高い木の枝でくつろぐ名前の判らない鳥さん。
羽の感じやクチバシの形が猛禽類っぽいけど、表情はめちゃくちゃ優しかったです。

P6250782.jpg


この鳥さんは、体はカラスの様に黒(青光りしてました)いけど、
目元はニワトリさんみたいにちょっと赤く、クチバシに特徴があり、
黄色い部分が前頭を覆う様な形で、そのまま赤いクチバシと繋がってました。

P6250776.jpg


いつも横向きの写真を撮ってるので・・・正面から撮ってみたかったオニオオハシ君。
すっとぼけた感じの顔が可愛らしかったです

P6250777.jpg


そして。
な~んとオニオオハシ君のおちりの羽は・・・赤でした

P6250781.jpg


最後は、お気に入りのこの細っこい鳥さん。
みんな換羽を迎えてるみたいで、この鳥さんもカキカキしてるそばから羽根がハラリと落ちてました。

P6250791.jpg

写真には撮らなかったのですが…オシドリさんが、もの凄い姿になってまして(笑)
ペンギンさんも頭頂部がピンク色だったり、水鳥さんエリアの池が抜けた羽根で凄いことになってました。
鳥の換羽を知らない方が見たら・・・汚いと思うかも知れませんね


ちょっとボリュームが多いので、残りは次の記事にしま~す



拍手する

狙われるキャロ

昨日、今日と、ほんとに暑かったですね
もう十分夏は堪能したので、明日からは秋になってくれて結構。。。って感じです。

そんな1日の終わりに近い、ち&キ達の水浴びタイム。
2羽分の飛沫を浴びてちょっと涼んだ飼い主。
ち&キ達は、シンク上の手すりで羽繕い。

皆さんに、水浴び後の瑞々しいち&キ達をと思ってカメラを向けてると…

P6240755.jpg

いつもの光景だと思っていたら…



P6240754.jpg

ちぃちぃが謎の攻撃   ビックリ顔のキャロが笑えるっ



P6240758.jpg

慌てて安全圏に逃げるキャロ



P6240763.jpg

それをジーーーっと見つめるちぃちぃ



・・・・・今日はご機嫌ナナメなのかしら
まぁ、そんな日もあるわよね~







拍手する

カメラ目線

 

ちぃちぃ~    キャロ~

P6150725.jpg



キ:なんでしか??  ち:呼んだかちら??

P6150723.jpg


ふふっ

カメラ目線、ありがとね~~~





※先週1日休んじゃったせいで、今週は超多忙だ・・・。毎日2時間くらい残業してるけど、まだ片付かないよ…トホホ(涙)

拍手する

お客様

 

先週の土曜日。
職場の女子が二人、遊びに来てくれました

一人は、以前文鳥を飼っていたことがあり、
もう一人は、小鳥を触るのは初めて…だったかな?

飼い主、年末大掃除並みに掃除して(普段、あまり掃除しないから…苦笑)お迎えいたしました


人見知りなち&キ達も、時間が経つと少しずつ慣れて来たようで、
指に、肩に、頭に(止めてーっ!)止まる様に。

ちぃちぃも、大好きな小魚君を咥えて飛ぶ姿を披露いたしました

P6180749.jpg


キャロは…サービス精神を発揮してくれたのでしょうか?
いつもと違い、小魚君を3尾も咥え、皆を爆笑の渦に引き込んでくれました
(咥えたはいいけど…どーすることもできずに、ただウロウロ飛んでただけ(笑))

P6180748.jpg



はたして、お二人には楽しんで頂けたのかどうか・・・


P6180751.jpg


この笑顔

どうやら楽しんで頂けたみたいです
(キャロが笑わせてくれたしね

またいつでもお越し下さいませ~~~






拍手する

名前を呼ぶと・・・

 

ち&キ達は、2羽同時放鳥なので…
どうしても1羽飼いの様にベタベタに慣れている訳ではありません。
よって、名前を呼んでも返事を返してくれることは余りないのですが…

でも。
何か呼ばれてるのかしら?くらいには思ってくれてるみたいで、
たまーにお返事してくれたり、下の写真の様に飼い主に目線を合わせてくれたりします。

*手に止まってるところで「ちぃちぃ~♪」って呼ぶと…
P6120702.jpg


*「呼んだ?」ってな顔つきでこちらを見ます
P6120703.jpg

いゃ~ん、さすがはちぃちぃ
飼い主心をくすぐります


んじゃキャロは?ってことで。

*同じく手に止まっているところで、キャロ~?っと呼ぶと…
P6120704.jpg


*ブルブルッ!!
P6120705.jpg

ち、、、違うよキャロ(涙)
そこはブルブルする場面じゃないでしょぉ~~~


キャロはある意味、とてもマイ・ペースな男子なんだと実感した飼い主でした
(でもね、ちゃーんとお返事してくれる時もあるんですよ~♪)






拍手する

真っ赤

 

これだけ真っ赤だと…
明日は、きっとお天気ですね

P6140716.jpg

飛行機雲が一筋。
真っ赤な中でキラキラ 光ってました。
(望遠だったので、手ブレることしきり…苦笑)



遠景では、こんな感じでした

P6140709.jpg

夕暮れ時の、こんな空の色合いが大好きです





拍手する

新しいおふきん

 

ブログお友達にいただいた、青い鳥のおふきん。

もったいなくて使わずに置いておいたのですが、
折角いただいたのに使わないのはもっともったいないので、
思い切って使うことにしました
(ビンボー性なもんで…苦笑)


P6120698.jpg

青い鳥さんが沢山いるのが、何とも不思議そうなち&キ達。
一生懸命つついてました(笑)

P6120699.jpg

やっぱり気になるキャロ。
ケージに入った青い鳥さんを、じーーっと見つめてました。

P6120700.jpg

ちぃちぃは、図柄に合わせてポーズをとってみたり?

でもね、ちぃちぃ。
せっかくポーズをとってくれたけど・・・
白いおふきんに白文鳥は、絵柄的に映えないと思うよ






拍手する

あらら…

 
水浴び後。

さっぱりした所で歌って踊ってみるキャロ





がしかし。

ちぃちぃがカメラを気にして集中できなかったようで、
結局キャロは、歌って踊っただけでどこかに行ってしまいましたとさ~





拍手する

大阪やん?

 

水浴び後、窓の外を見ながら羽繕い中。

思わず唄うキャロ


P6070684.jpg


いやいやいや…。

ここは大阪だよ? キャロ。

それに、ヨコハマなんて行ったことないでしょ?
(っつーか、生まれる遥か前の歌だし…w)






拍手する

バランス



ちぃちぃ、ナイスなバランスです
(片足立ちの時は、クチバシの真下に足がきてるんですね~)

P6060653.jpg

同じ正面顔でも、今日の顔は凛々しいちぃちぃでした






拍手する

世界三大○○

 
2009年8月25日の記事(麗しき美少年たち)とかぶりますが…


高校生の時。
それはそれは、見目麗しい美少年達がロック界いました。

キーワードは『耽美』。
漫画では、花の24年組の方々の作品[青池保子、萩尾望都、竹宮恵子など]を読み、
音楽では、洋楽ロック(主にイギリス系)に浸ってました。

で。
当時の音楽シーンの中から、世界三大・美少年を選んでみました(笑)

★3位は・・・

デュラン

デュランデュランのジョン・テイラー
個人的には、サイモンの方が好きですが、美少年度合いではジョンですよね。
ニックは…デヴィッドになりたい人だったから(苦笑)

★2位は・・・

デヴィッド

ジャパンのデヴィッド・シルビアンかなぁ
声はあまり好きではなかったけど(顔に似合わず低くて太い声)顔は綺麗です。


★1位は・・・

3813

パナッシュのポール・ハンプシャーでしょう

3809

曲は、ハートブレイク・スクールくらいしか覚えてないけど…

ポール03

まさに『美少年』って言葉がぴったりなポールでした



おまけで、見ようによっては美少年な方達も(笑)

マイケル


イングヴェイ


・・・・・えーと。
上から、もの凄い服装ですが、ハノイロックスのマイケル・モンロー。
神戸牛のしゃぶしゃぶ9人前を平らげる前の、イングヴェイ・マルムスティーン。
時代は全然違うけど、似た様な紐たれ下がり系ジャケットを着てます。


それと。
違う意味で綺麗だった二人(鉛筆画で失礼!)

Pイラスト2
Aceイラスト


キッスのポール・スタンレーとエース・フレーリー。

日本では、ポールよりもエースの方が絶大な人気だったな~。
素顔は…びっくり仰天ですけど… Σ(゚Д゚;)!

まだまだ掘り返せば沢山いそうな感じですが、以上で私的な世界三大美少年・洋楽編でした~






拍手する

実は・・・

 

ボクって小顔だったんでしよ

P5300629.jpg

お目々もキラキラだし
脚だって、スッとしてて長いんでしよ~

モデルになれるでしか


※体がデカイから顔が小さく見えるだけだと思うけど…(笑)






拍手する

うってかわって。

 
前回、前々回は、可愛い路線のち&キ達でしたが。
今回のこの写真を見て・・・

P5300630.jpg

ち:なによーっ、なに見てんのよーっ
 (いゃ…お腹がびみょーに割れてるし、目がちょっとツリ目だよ?)

キ:オラオラ ! なに見てるんでしか? 見せもんぢゃないでしよーっ
 (頭も胸もボサボサで…水浴び後はちゃんと羽繕いしよーよ?)


・・・ったく。
可愛い路線もこれまでか…






拍手する
