新しいおやつ

 
ち&キ達用に新しいおやつを買ってみました
(ついでに【SANKO】さんのシェイプパーチも買ってみました)

P4290251.jpg

【発芽玄米のロースト】と、野菜を乾燥させてフレーク状にした【サクサクサラダ】です。
発芽玄米のローストは、開けると香ばしくて美味しそうな匂いが…

文鳥が食べれるなら人間も食べれるやろ?って思いまして、一粒食べてみました。
ポン菓子のような食感で、香ばしくて美味しかったです

P4290252.jpg

ボレー粉はケージにセットしてますが、おやつ置き場には卵の殻を置いてたりします。
ただ、家ではあまり卵を食べないので、なかなか殻が発生しなかったりします。
なので、これを見つけた時には迷わず『買いっ!』と思いました

P4290255.jpg


P4290256.jpg


さっそくち&キ達にあげてみました。

器に入れた状態ではケンカになった(…というか、キャロに邪魔されてちぃちぃが食べれない)ので、
ケージ上の広い所で食べて頂きました。

P4290263.jpg

キャロは、黄色のフレーク(たぶん、トウモロコシ)がお気に召した様子
ちぃちぃは、黄色と橙(かぼちゃかニンジン)がお気に召した様子

P4290265.jpg

ち&キ達、美味しそうに食べてくれました

因に、ちぃちぃの脚に良いと思って買ったシェイプパーチですが…
2羽とも怖がってまだ止まってくれません





拍手する

切除完了

 
昨年の11月14日の記事に書きましたTattooですが、
昨日、残りの部分の切除をしてきました。

今回は、前回の様に腕がパンパンになるくらい麻酔を打たなかったので(麻酔や鎮痛剤の効きにくい体質なんです…)
術中からけっこう痛くて、今もちょっとズキズキしています

ここからは、切除した皮膚が登場するので、気持ち悪くない人だけどうぞ~


Read more...

拍手する

気の早いお知らせ?

 
本日、アマゾンさんからお知らせが来ました。

発売予定日は2011年8月3日でまだまだ先のお話なんですが・・・

      aibou2_1.jpg

えぇ。【相棒 劇場版2 ー警視庁占拠!特命係の一番長い夜ー】です

豪華版Blu-ray BOX (初回完全限定生産)なら、¥ 9,713。
<通常版> [Blu-ray]なら、¥ 3,652。

      aibou2.jpg

DVD版なら、どちらももう少しお安くなるのですが、最近テレビも録画メディアも新しくしたので…
Blu-rayで購入する予定ですが…値段がなぁ~とか思いつつ、きっと豪華版を予約するんだろうなぁ(苦笑)

ま、テレビ放送のDVDは、薫ちゃんがいなくなった後の分からは買ってないので…
この際、豪華版で行っときましょうかね(笑)






拍手する

昼と夜

 
日中。

元気に遊んでいるち&キ達。

P4170191.jpg

ちょうど飼い主の方を見たのでパチリ
なんかちぃちぃ、小顔に見える~

P4170195.jpg

おぉ
キャロってば、いつになく精悍な顔つきぢゃん



一方、夜。
そろそろ寝る時間が近づいて来たち&キ達。

P4110153.jpg

ちぃちぃ、ブランコに寄り添ってウツラウツラするのがクセです。
目が眠いって言ってますね~

P4110155.jpg

キャロも最近この位置でウツラウツラするようになりました。
2羽ともなんですが、ブランコの角に頭をコツンとくっつけてウトウトしてます。

眠い!のアピールなんですが…
仕草が可愛くて、ついついぼーっと眺めてしまう飼い主でした





拍手する

アピール

 

ケージから出して欲しい時の様子を撮影してみました。

キャロはこんな感じでアピールします。



やかましいでしょ?(笑)

いつの頃からか、鈴をガシガシ攻撃して出して出してアピールをします。
うるささに負けて出す羽目になります。
(もしかして、それを学習したのかしら?)


で、ちぃちぃの場合は・・・



PCデスクに座ってる時、ここにしがみついてケージの上の方をカカカカカッと突つきます。
ずーっと「カカカカッ」と突ついたり、コーナーにへばりついてこっちを見るので、
飼い主が根負けして出す羽目になります。

やかましくはないですが、地味~~にしつこいです。
女子の・・・性格のせい(汗)??





拍手する

コナン&お食事会

 
昨日は、姪っ子達が大阪に来てからの恒例になっている、
『名探偵コナン』劇場版の鑑賞をしてきました。

いやぁ~、事前情報なしで観たせいもあるかも知れませんが…
すんごく面白かったです

コナンの映画で私が好きなのは…
『銀翼の奇術師(マジシャン)』と『ベイカー街(ストリート)の亡霊』なんですが、
今回の『沈黙の15分(クォーター)』は銀翼…に並ぶか、下手したら追い抜く勢いで面白かったです

姪っ子と「面白かったね!!」とか「ちょっとウルッときちゃった~」とか、
興奮気味に感想を喋りながら、電車に乗って帰ってきました。

来年の劇場版は・・・・・・期待しないでおこう(苦笑)



そして本日。
友達の誕生日お祝い(誕生日は先月…)を兼ね、宝塚のホテルでランチをしてきました


P4238107.jpg

お天気は残念ながら雨でしたが、目の前に川が流れており、けぶった感じがどこかの温泉地の様で、
なかなか大阪では味わえない、落着いた雰囲気の中での食事となりました

P4238108.jpg

姪っ子が小さい時からお世話になってるし、先日の定期演奏会も一緒に見に行ってくれたので、
コナンの映画が始まる前に、姪っ子と一緒にプレゼントを選びました。
偶然にも着て来たスカートの色と同じ系統の色で、とても喜んでくれ、その場で着けてくれました

P4238104.jpg

和食会席で、春をテーマにしたお品書き。
真ん中に写っている、タイ(?)のお寿司に巻いてある葉は、なんと桜の塩漬け(桜餅に使うアレ)でした
でも、めっちゃ美味しかったです~

P4238109.jpg

綺麗な色合いで、食べるのが勿体ないくらい。
和食は目で楽しみながら食べる…ってよく聞かされてましたが、本当ですね

P4238111.jpg

お造りは、厚く切られていたのでボリュームたっぷり。
器も桜の花びらをかたどったもので、器にも拘りを感じました

P4238113.jpg

こちらは卵豆腐みたいなものの中に、薄くスライスされた竹の子が幾層にも挟まれてました。
(料理の名前がわからない…苦笑)
フキとニンジンが添えてあり、とろみのあるお出汁が美味しかったです。

P4238115.jpg

こちらは、季節のお野菜や海老の天麩羅だったのですが…
一番奥の春巻きっぽい大きさのは、湯葉に巻かれた卵焼きを天麩羅にしたもので、
生まれて初めて食べましたが、むちゃくちゃ美味しかったです

P4238116.jpg

デザートは南京のプリン(大納言とクコの実が乗ってます)で、黒ごまのタレをかけて頂きました。

P4238120.jpg

お店の正面を出た所に飾られていたお花(大きな生け花でした)



お料理ひとつひとつに手が込められており、全てが美味しかったです~~
友達の誕生日お祝いの食事会だったけど、自分が満足して帰って来ました

また機会があったら、今度は晴れの日に是非行ってみたいです






拍手する

順番

 
我が家の水浴びの順番は・・・

1)キャロが先に入って
2)ちぃちぃが後から入って来て混浴になって
3)キャロが先に上がり、ちぃちぃがゆっくり水浴び

と、こんな順番になっております。


*キャロ、入浴開始
P4218095.jpg

なんか、泳ぎもって入ってるみたいです


*プルプル開始
P4218096.jpg

水面が波打ってますね


*ちぃちぃ、入浴開始
P4218097.jpg

キャロ、必死の形相で水浴び中(笑)


ここから は、ちょっと撮った日にちが違うのですが・・・

*キャロが上がった後、落着いて水浴び中
P3261450.jpg

キャロがいるとちょっかい出されたり、水浴び中の勢いで水を被ったり、
プルプルしてると水の中で動いてきちゃうので、隅っこに追いやられたりするちぃちぃ。
誰にも邪魔されずに、いつまで~~も水浴びしてます。


*一旦休憩中のちぃちぃ
P3261451.jpg

気が済んだ時には、まっしぐらにぐるぐるパーチまで飛んで行くので、
カランの上に止まった時は『まだ水浴び継続するのねっ!』って合図なんです

お利口さんなちぃちぃでした






拍手する

疲れていても

 
今日は1日、大忙しの日でした

昨日、ヒナちゃん時代の2羽をアップしましたが・・・
いきなり現在に逆戻り。

*水浴び後にキッチンで探検中
P4020041.jpg


以前は、ケンカやちぃちぃの尾っぽフリフリ問題で同時放鳥を悩んだ時期もありましたが、
今ではそれらの問題も落着いて来たので、同時放鳥しまくりです。
(1羽ずつ出すと、呼び鳴きがうるさくて近所迷惑って理由もありますが)


*ちぃちぃの体型・・・ちょっとメタボっぽい(笑)
P4020042.jpg
※背景がグチャグチャなのは見なかったことにして下さい(汗)


仲良く行動する2羽ですが、気が付けば飼い主の側でウロチョロしてくれてます
仕事が忙しくてクタクタになって帰って来ても、
飼い主の側にいてくれる2羽を見ると、疲れもどこかに吹っ飛んで行きます

ん~~~、親バカ(鳥バカ)発言全開です







拍手する

昔の・・・

 
昔のアップ顔写真を引張り出してきました。

実は、先日ブログのメールフォームからお手紙が来まして。
ペットの総合情報サイト「ペット大好き!」の中にある「おすすめブログ」コーナーにて、
当ブログを紹介させていただきたい・・・とのことで、その紹介文の中に、

「2羽の超アップ写真など、飼い主さんならではの視点で撮られる写真が・・・」と記載されてまして(汗)

本日から一週間掲載して頂けるらしく、最近、超アップ写真が撮れていない飼い主。
(カメラを向けると、カメラの上に乗っかってしまうんだもん…)
急遽昔の写真でお茶を濁してみようかと(苦笑)


それでは、雛時代から生後4ヵ月までの写真をお楽しみ下さい

*2008年10月20日撮影
PA200639.jpg

まだクチバシも黒く、馬蹄斑もはっきりくっきりなキャロ。


*2008年10月26日撮影
PA260729.jpg

この、意思の強そうな顔つきから、てっきり男の子だと思っていたちぃちぃ。


*2008年10月28日撮影
PA280791.jpg

ようやく羽が生え揃った頃のキャロ。
あ~、桜文鳥の雛って、何て可愛らしいんでしょう


*2008年11月23日撮影
PB231507.jpg

仁王立ちで、ちょっとぶータレた顔つきが愛らしいちぃちぃ
こうやって見るとやっぱ女の子だな~って思います


*2008年11月7日撮影
PB071148.jpg

クチバシの、ピンク色の部分がだんだんと広がってきました。


*2009年1月14日撮影
P1140389.jpg

これはお気に入りの一枚 (雛換羽でチクチクしてるけど…)
フィルターも何も使ってないのに、昔のハリウッドの女優さんのポートレートみたく撮れたので



あ~~、今も勿論可愛いんだけど・・・
やっぱ雛時代ってサイコーですよねっ


※ちぃログ(season1)で使った写真ですが、オリジナルを引張り出して来て掲載しました♪





拍手する

出来上がり?

 
キャロちんのパゲ部分が生え揃ってきました。

P4160187.jpg

前回と似た様なさし毛になりました


因に前回は・・・
P5266621.jpg


左目(向って右)の上にある、ちょっと大きめの白いさし毛。
小さい時からこの部分にあるのですが、キャロのトレードマークかも知れません





拍手する

 
勤務先近くに数本ある木蓮の街路樹。

P4050099.jpg

今はもう、殆ど散ってしまいましたが・・・

P4050102.jpg

真っ白とワインレッド、どちらも綺麗でした。


そして我が家の白いのと言えば…

P4030050.jpg

最近はちゃんと顔を洗ってからスリスリするので、頭も体も真っ白です(笑)


ちくちくハゲ中の黒いのは…

P4070105.jpg

黒い羽軸だと思っていたら、白くなってきました。
どうやら白の差し毛が増えそうだね~(年かしら?)






拍手する

瞬間移動?

 
ち&キ達。
仲が良いのか悪いのか…。

キャロはちぃちぃが大好きみたいだけど、ちぃちぃはどうなんだろ~?
離れているとキャロを呼ぶくせに、くっつくとビクビクして飛んで行ったり怒ってみたり。

一緒に写真を撮ろうと思っても・・・

P4030070.jpg



いつもちぃちぃがこんな感じで瞬間移動してしまいます

P4030071.jpg

仲良くくっついて、まったりしている写真を撮るのが夢です




拍手する

チクチク

 

キャロ。

鼻の上あたりが換羽ハゲ中です。

P4030085.jpg

以前、やはり同じ様にハゲたことがあり、その時はやや暫くハゲたままだったので、
さすがに皮膚病か?と不安になり、主治医のところに駆け込みましたが、
ただのハゲでした(ちぃちぃに毟られた可能性大)

P4030089.jpg

今回は毟られハゲではないみたいで、ちくちくハゲなのが写真からも見て取れます(苦笑)
どうも黒い羽軸のようなので…この部分は黒い羽になるのかな?
一枚だけ残っている白い羽ですが、風前の灯火っぽいです(笑)

P4030086.jpg

一足先に、換羽が終息に向ったちぃちぃ。
あたちはハゲてないのね~♪ってなもんで、お澄まししております





拍手する

ちぃちぃとキャロ

 
西日のおかげで午後からは暖かい我が家。


*カランの上で水浴び待ちのちぃちぃ。
P3261441.jpg

換羽も終盤にさしかかり、ツノツノも目立たなくなってきたね


*ぶりっ子ポーズで水浴びおねだり中のキャロ。
P3261442.jpg

キャロは現在、換羽によりクチバシ周りが絶賛ハゲ散らかり中
頭のゴマ塩部分の模様が、またまた変更になりそうです。





拍手する

可愛い~♪

 
気仙沼沖合で海上に流された浮遊物の上から、3週間ぶりに犬が救出されたとのこと。
被災地の動物達が気になっていたので嬉しいニュースでした
ワンちゃん、頑張ったね!!


そして今日。
とても可愛らしい贈り物を頂きました

P4020015.jpg


P4020016.jpg

むぎまめっ。の、かのえさんが作られているガラス細工の文鳥ちゃん『ち&キ達バージョン』です
早速、文鳥コーナーに仲間入りいたしました。


うふふ  可愛いですよね~~~
ちゃーんと、ち&キ達の雰囲気が出てますでしょ?

かのえさん。すてきな贈り物をありがとうございました

ち&キ達も、飛んで喜んでおります!!

P4020030.jpg

*キャロの顔がちょっと怖いけど…苦笑






拍手する
